※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が自分の要求が通らないと物を投げる悩み。叱っても理解せず、怒りやイライラが続く。冷静に対処する方法を模索中。

【子どもの物を投げる行動について悩んでいます】

子どもがわざと物を投げるのに困ってます。
1歳10ヶ月の娘がいます。今まで娘ファーストで過ごしてきたからなのか、段々と自我の発達に伴って少しワガママになってきました。
特に最近は、少しでも自分の要求が通らないと、持っていたものを投げるようになりました。絵本でもおもちゃでもなんでも投げるので、その都度「だめだよ」と叱るのですが、まぁまだわかるわけもなく、泣き真似をして床に寝そべっての繰り返し。
1度大事なコップを床に投げられたときは、さすがに冷静になれず怒鳴ってしまい、しばらくイライラが止みませんでした……。
夫が娘に「ごめんなさいしなきゃだよ」と伝えても余計に機嫌が悪くなり、私も引くに引けず怒ったままでした。
こちらが冷静に対処しなければいけないのはわかってるのですが、何度だめだと伝えても被害者のように泣かれるので、どう教えたらいいか悩んでいます。

コメント

ぐれーぷ

息子が2歳ちょうどくらいで同じ感じです🥹
うまくできなかった時や、姉がいるのですがおもちゃを取られそうな時などポーンと投げます🙄😇
近くのものわざとぐしゃぐしゃして落としたり🫠
これはもう我慢比べだと思って都度いけない!と言っています。もう何ヶ月も治りませんが🤣
でもこれは夫婦で統一してしっかりひと言は言おうということで、毎回端的に対応してます。
かといってこちらも人間なので怒ってしまいそうになったら違うところ向いて深呼吸です🫠🤣笑

ママリꕤ︎︎

うちもずっとダメと怒っては泣かれてたのですが、最近怒るのではなくなぜダメなのかを淡々とお話しすると聞いてくれるようになり、やめてくれるようになりました!