※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

ねんトレしなかった理由や寝かせ方、セルフ寝んねの時期、寝る前のルーティンについて教えてください。アドバイスもお願いします。

ねんトレされなかった方に質問です。

①ねんトレさせなかった理由などありますか?
②寝かせる時はどのように寝かせていましたか?
③いつからセルフ寝んねするようになりましたか?
④寝る前のルーティンなど決めてましたか?

もしこういう風に寝かせてみるといいよ!など
アドバイスがあったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

①特に理由はないです
②上は人の耳をいじっていると勝手に寝ます。
 下の子は暗くしておくと勝手に寝てます。
③2人とも2ヶ月くらいから
 上の子は半年くらいから添い寝で寝るように
④上の子はマグ→歯磨き→寝るよ〜って感じです
 下の子は授乳→終わったらベビーベッドに寝かす→勝手に寝る って感じです

• ミーコ

ミーコ

2ヶ月ぐらいからお子さん2人ともセルフねんね出来るようになったんですね😳!凄いですね☺️✨️

ちなみに、抱っこで寝かしつけとかもあったりしましたか🥺?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

抱っこで寝かしつけはどっちもしたことないです😅

2人とも眠くなったら勝手に寝てくれます。

• 10月7日
ままり

我が子3人ともしてません。
①1人目の時はそもそもねんトレというものを知らなかった笑
②抱っこしたり添い寝したり
③1人目は1歳くらい、2人目は5ヶ月くらい、3人目は2ヶ月から
④電気消す、くらい

です🤔

• ミーコ

ミーコ

ねんトレせずにお子さん3人ともセルフねんねできてるの凄いですね😳!

添い寝の時にグズって寝なくなるとかもあったりしましたか🥺?

• 10月7日
ママリ

①大変そうなイメージがあったから。それをする気力がなかった。

②低月齢の時は授乳寝落ち、卒乳来てからはトントンです。

③セルフねんねの時期はなかったです。

④特にないです。

• ミーコ

ミーコ

セルフねんねの時期なかったんですね😭
    でも、トントンで寝かしつけされてる凄いですね😳!

• 10月7日

①寝かしつけの方が楽そうだったらです!泣き声に耐える自信もなく💦
②布団に一緒にゴロゴロしてたら寝ます!
③抱っこやトントンなしというセルフねんねであれば6ヶ月くらいでした!
④歯磨き→水分とる→寝室へ→本人の希望があれば絵本→電気消して寝る

です😊

• ミーコ

ミーコ

布団で一緒にゴロゴロしてたら寝る😳!理想的な寝かしつけですね🥺✨️

6ヶ月ぐらいからセルフねんね出来るようになったんですね😳!

• 10月7日
まめ大福

①泣かせるネントレは私には無理かなと思ったのと
上の子も下の子も睡眠ではほぼ苦労しなかったので
②ひたすら寝たふりか、子供に見えないようにスマホいじってます
③上の子は新生児〜半年くらいは完全なセルフねんね
上の子半年以降、下の子の1ヶ月くらいから添い寝、というか私が横になっていれば勝手にコロコロして寝ます
今は上の子は眠ければ勝手に寝るし、下の子もお昼寝を勝手にしている時があります
④お風呂→就寝→みんなでおやすみ言い合って寝室へ。が大まかなルーティンで
上の子は本を読んでます(下の子は一緒に聞いていたり先に寝たり)

• ミーコ

ミーコ

お子さん2人とも凄いですね😳👏🏻✨️セルフねんね出来るの本当に羨ましい限りです😭

• 10月7日

①短い赤ちゃんの期間ですし、大きくなれば1人で寝るので寝かしつけをやりたくて。
②抱っこや添い寝です、トントンです。
③逆に月齢低いうちはいつの間にか寝てることもありましたが、今はなかなかセルフねんねしないです笑
④おやすみディズニーをYouTubeでつけて流したら寝る時間だよーって感じです🤫

• ミーコ

ミーコ

今はなかなかセルフねんねされないんですね😭💭私も大きくなれば1人で寝れるようになるんだろうなとは思っているんですが😭ここ最近寝るまでに1時間以上かかる日が増えてきてて💦7キロ近くある子供を1時間ぐらい抱っこであやしてるのも辛くて( i꒳​i )早く1人でも寝れる力がついてくれるといいんですが、、、😔💭

• 10月7日
はじめてのママリ

1.いつか勝手に1人で寝れるようになるのに、今頑張る必要は無いと思ったから
2.寝る前はミルクを飲ませているので、ミルクを飲ませて布団に置いておくと勝手に寝る。泣く時は抱っこする。
3.2ヶ月の終わり頃から。
4.ミルクを飲ませて、布団に寝かせて電気を消す。

って感じです♪

• ミーコ

ミーコ

2ヶ月終わり頃からセルフねんねされてるんですね😳!ミルク飲んで布団に置いて寝てくれるの凄いですね😭💭!!!

• 10月7日