※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

母が統合失調症で入院予定。施設選びで困惑。月15万収入、自宅は売却難。介護費用について相談。

父と母の2人世帯で母が統合失調症。

父も母も年金受給者です。
母が統合失調症になり、夜中にであるくなどの行動があり父が限界をむかえました。
(発症してまだ10日ほどですが、警察を呼んだり隣の家にピンポンし続けて、このあたりは危ないから逃げて!と言い回る)

入院をする予定ですが医者からは元々の障害もあり自宅は難しいのでは?と言われてます。
(先天性の弱視で白状がないとあるけない、のに白状持たずに外に出てしまう)

痴呆症ではなく(なんなら年齢よりも脳機能は高い)ので、鍵はあけれるし、凝った鍵をつけてもマイナスドライバーを使いあけてました。
(目見えないのに、手探りでそこそこ器用にできるのは昔からです)

退院後の施設なのですが、調べれば調べるほど途方にくれてます。

毎月15万。
父は自営業でしたので、二人とも国保です。
月に一人6万ちょいです。

田舎だし自宅はあるものの古いし売ってもうれません。近所にと売りに出されても5年買い手がつかないところがザラです。

もうどうやったらいいのでしょう。。。

お金がない実家、介護関連どうされてますか?






コメント

初めてのママリ

入院中に担当のソンシャルワーカーさんがついてくれると思うので
相談されたらいいと思います。
入院も薬で状態をコントロールするまでに時間がかかると思います😣
入院して状態が良くなるか、変わらないか、悪くなってしまうかで退院先も変わってきます😰

退院後のことよりその前に障害年金の申請や生活保護の検討、
発症日から6ヶ月経過したら精神障害者保健福祉手帳の申請や、自立支援医療の申請をしたら金銭的に補助が受けられると思います😣
精神障害者保健福祉手帳が申請してもし1級になれば心身障害者医療費助成制度も受けられますよ

いろんな手続きやサポートがあってよくわからなくなると思いますが、
分からなかったらソーシャルワーカーさんにお金のことや退院後のことなど医療的なこと以外ならなんでも相談して大丈夫です☺️なにかしらアドバイスもらえますよ☺️