※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

産婦人科でNIPTか羊水検査どちらを受けるか悩んでいます。NIPTはトリソミーのみ、羊水検査は詳細が分かります。最近はNIPTが主流ですが、血液検査の信頼性について考えています。

通ってる産婦人科でNIPTか羊水検査どちらを受けようか
悩んでいます。NIPTで考えていたんですが
三つのトリソミーのみが分かるのと
羊水検査で色々分かるのとどちらが良いのかなと・・・
NIPTで充分なのか、羊水検査の方が安心するのか

最近はNIPTを受けてる方が多いですが
やはり血液検査なのが良いと思って受けてられますか?

コメント

みにぃ

私は今日早期NIPTを血液検査で受ける予定です😌
どれがいいのかも正直難しいですよね🥹

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!!
    今日検査してこられるんですね!🥺
    正確なのは羊水検査なのは分かってるんですけどね💦

• 10月3日
  • みにぃ

みにぃ

NIPTでも高確率で結果が出るので参考程度に今回やってみることにしました🥹
    あと羊水検査だと受けられるまでにまだ時間がかかるのでなるべく結果は早めに聞きたいので😅

• 10月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり羊水検査だと15〜6週ですもんね。今回のNIPTは何が分かる項目を受けられましたか??

• 10月4日
  • みにぃ

みにぃ

平石クリニックとゆうところで13.18.21トリソミー+性染色体検査を受けました!

万が一引っかかれば
    羊水検査を全額負担してくれるところもいいなと思ってここにしました🧐

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

平石クリニックかヒロクリニックがよく聞きます!
    やっぱり項目は他のは気にならなかったですか?
    私はトリソミー以外も気になってしまって💦

• 10月4日
  • みにぃ

みにぃ

よく聞きますよね!!
    平石クリニックはほまでっかでも取り上げられたみたいです☺️

勿論気になってはいるのですが、、
    他の方を見てた時に
    その他の項目は産まれてみないと結局分からないよみたいなのを産婦人科の先生に言われたとゆうかたのをみたので

金額的にも1番安いプランにしちゃいました😅

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね🥺

そういう方もいらっしゃるんですね!
    難しいですよね〜💦
    羊水検査でも分からない項目もあるみたいなこと書いてたので💦

本当すごく悩みます。

• 10月4日
  • みにぃ

みにぃ

検査しないで何も知らない人より
    羊水検査でも何か分かればいいと思いますよ☺️

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!
    ありがとうございます🥺

• 10月4日
詩羽

迷いますよね💦
何かあったら結局羊水検査になるので
それなら初めからそうがいいのかとか💦
でも怖くてNIPTにしました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

羊水検査は全て分かりますしね💦
    悩むところではありますよね。

• 10月3日
  • 詩羽

詩羽

実際発達障がいなどは分からないし
    上の子は少し発達ゆっくりです💦
    なので余計に下の子に何かあったら上の子に大変な思いさせちゃうなというのもあり
    陽性なら諦めるつもりでした💦
    命のことなので決断が苦しいですよね💦

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自閉症、発達障害などは生まれて成長していく過程でわかるのでそれは仕方ないと思っています。
    陽性だと私も諦めるつもりです。
    どちらの検査にするかしっかり考えようと思います💦

• 10月4日
男の子4人のママ

否定的な意見になるのですみません💦

うちはどちらも受けたことないです。

産院にもよるかもしれませんがうちの産院は検診で異常があるとかこちらから聞いたりしない限りは検査をすすめられません💦

また検査するなら旦那だけでなく、それぞれのご両親ともしっかり相談してくださいと言われます。

先生からは、わざわざ大金払って事前に検査しなくても大体のことは検診でわかるし、
もし検査して障害がわかったらどうするの?

事前にわかった方が覚悟や介助の体制がとれるからいいって人もいるけど、そうじゃない人もいる。
中には家族がバラバラになる人もいるし、お母さん自体が責めて鬱になる人もいる。

どんな結果でも大丈夫です産みますって言う人にしかうちでは検査しませんって言われました。

正直私は妊娠初期の段階で検査してなにか見つかるのは嫌だし、自分には耐えられないことだったので旦那や両親、義両親とも相談して事前検査しないことにしました😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

産院によっては色々なご意見ありますよね。
    私はもう結果では産まないと決めています。もちろん親や主人と話し合っても結局のメインは私が育てることになるので私には無理と思っているからです💦
    実際私の弟が障害で一歳で亡くなっていて親も育てるのを経験してますし、私も三人目と言うこともあり検査結果では覚悟は決めています。
    もちろん生まれてからしか分からない病気もあります。それは覚悟しています。

色々なご意見ありますよね💦

• 10月3日
あかり

羊水検査より安全なのと結果が早くわかるのがメリットですね。N I PT陽性の場合、12週までの初期の中絶手術に間に合うし。そのほうが、体にも負担が少ないですし。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりそうですよね。
    私としては割合ではトリソミーが多いのは知ってるけどトリソミー以外の疾患が羊水検査だと分かるけどトリソミーだけ分かれば良いのか、、、
    血液検査だけで分かるのは負担がないのでありがたいですよね💦

• 10月3日
  • あかり

あかり

私が受けた認可外だと、トリソミー以外の遺伝子の異常もわかりますよ。

そうなんです。
    NI PTは血液検査だけだから、赤ちゃんにも危険なしです。羊水検査は多少リスクありますよね。

NI PTで陽性→確定検査で羊水検査って流れの人もいますが。私はNI PTで陽性なら中絶一択だったので、羊水検査はしない予定でした。

私の場合、実際にトリソミー以外の障害児を仕事でみてるので。預け先がなかったり、福祉的なサービスが不十分な現実見ちゃうと。産む気にはなれないです。それに、検査してもわからない障害だって山ほど有りますし。検査できるものはして、自分の将来を選べるのは良いことだと私は思いますよ。

• 10月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

認可外だとたくさんありますよね。
    通ってる産婦人科でもNIPTがあってそれは認可なのでトリソミーだけなのですよね💦NIPT受けようと考えていると言って今更、認可外に行くこともな〜と・・・
    たしかにNIPTで陽性だと羊水検査でも陽性の確率が大ですもんね。

お仕事で関わりがあるんですね。
    やっぱり人それぞれ考えはありますが私も結果次第では産むと言う考えにはなれず💦

• 10月3日
  • あかり

あかり

そうなんですね。
    すでに認可で受ける予定ならそのままトリソミーのみ受けて、って私ならしますかね。
    受けないより受けたほうが良いです。早めにわかるのがNI PTのメリットなので。

コウノドリでもやってましたが。陽性の場合、9割が中絶を選ぶ検査ですもんね。
    私も現実知ってるだけに産めないです。

• 10月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!受けようと思います。

本当に分かって産める方が凄い尊敬します。私には産む覚悟が出来ないので💦

色々ありがとうございます。

• 10月4日
  • あかり

あかり

わかって産んでも大変さは経験しないと分からないと思います。私は本当にわかって産んだ人を尊敬はできないです。

NI PTでわからない医療的ケア児とか重度の障害児とかみてると、仕方ないにしても日々がつらすぎます。公的なサービスが不十分すぎて、母親の負担が重すぎます。預け先がないし。

夜中も眠れない、薬が効かずに他害行為に向き合う日々、親はメンタル病んで子どもは施設たらいまわしとかも普通にあります。

もし選べるなら、そういう苦労はせず、特別養子縁組して定型発達の子どもを私は育てたいです。

NI PTも羊水検査も、自分の将来を選べる検査です。
    はじめてのままりさんも、検査受けて陰性だといいですね。

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね、経験しないと大変さは分からないですよね。
    確かに母親の負担がすごいと思います。

どちらを受けるかも早く決めたいと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

過去のものにコメント失礼いたします。その後NIPTはお受けになられましたか??
今悩んでおります……

• はじめてのままり

はじめてのままり

羊水検査と悩みましたがNIPTの結果を見てからにしようと思い最終的にNIPTを受けました。
    結果、陰性でしたので羊水検査も受けずです🙇🏻‍♀️
    今のところ胎児ドックも問題はありません。

私はNIPTを受けて良かったと思います。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼️
    NIPTにされたんですね!
    私も前向きに考えてみようと思います✨️

• 12月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そこはやっぱり誰でも生まれるまで不安だと思うので検査して結果聞けて良かったなと思います(^^)

• 12月23日