※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がK2シロップとミルクを拒否し、嘔吐する状況に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?来週はロタのワクチン接種も控えており、心配しています。

【K2シロップの拒否と嘔吐について】

K2シロップを拒否するお子さんいらっしゃいますか?
もうすぐ2ヶ月になる娘です。
もともとげっぷなどでよくザバーッと嘔吐するタイプの娘です。

産院では原液のシロップを飲み、ミルクも飲んでいたのですが、退院後ほぼ完母になっていたからか、久しぶりにミルクを飲ませると口に含んだ瞬間に(口に入って味わうと)大量吐くようになり、K2シロップも原液を含ませると胃の中のものを大量に嘔吐するようになりました。
先週は薄めたシロップを空腹時に飲ませると飲んでくれたのですが、今週は嘔吐はしないものの薄めたものでも口に含むとギャン泣きで拒否。スプーンやスポイトも試したのですが味?が嫌のようで飲んでくれません。
もはや母乳以外は何も受け付けない!という雰囲気です。

シロップはもちろん、来週はロタのワクチンも接種予定なので不安です。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

シロップと粉ミルクをこねて丸めてあげるとかはどうですか?

新生児期に風邪薬飲まなかった時に風邪薬とお湯ちょぴっと入れて丸めてあげてました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も回数を重ねるごとに飲まなくなりました。失敗して2回ほど全部こぼしました(笑)
先生に相談したら追加で飲まなくていいと言われました!
今思えばスポイトであげたらよかったなーと思います。
ロタは無理矢理先生が口に流し込んで嗚咽しながら飲まされてました(笑)

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問失礼致します。
2ヶ月の息子がまさに娘さんと似たような感じで、
風邪薬のシロップ、ロタワクチン、完母で育てているのもあってか飲ませた直後に激しく嘔吐します🤮

今現在、
離乳食や風邪薬はどのような感じですか?
慣れれば飲めるようになっていますか?

ぜひ教えて頂きたいです😓
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか気付かず、お返事が遅くなり申し訳ありません。その後もお子さんは吐き戻しされていますか?

吐き戻しが多かった娘は2ヶ月半頃、夜中にげっぷで母乳を詰まらせたのか息が止まったように苦しそうにしたことがあり、受診すると詳しく検査をしてもらえました。
    結局わかったのは身体の機能には問題はなく、原因は①飲むのが下手でかなり空気を飲んでいる②げっぷも下手③そもそも吐きやすい体質とのことで、成長すれば解決するけど成長待ちです、と言われました。
    それがわかってからは、とにかく常にげっぷを意識して出させたのと、病院の先生いわく必ずお母さんがずっと見ているのが大前提で母乳を飲んだ後うつ伏せにして10分ほど待つと下に流れやすくなるそうで(嫌がる子もいるので嫌がるならやめてくださいとのこと)うちの子の場合はそれが合ったのかうつ伏せにしてあげるとうんちが出たりおならが出たりお腹が動いている感じでした。
    それがわかってからはとにかく常に意識してげっぷを出させてあげると大量にザバーッと吐くことがかなり減りました。それが生後3ヶ月頃でしょうか。

現在9ヶ月ですが、5ヶ月から始めた離乳食も大量に吐くようなことはしたことがありません。7ヶ月頃から授乳後のげっぷもなかなか出ず、寝返りしたり動きたがるので仕方なくおろしてあげますが、やっぱり空気を飲んでいて気付いたら小ゲロを吐いているというのはいまだにやっています😓こればかりは子供のくせなのか仕方ないですね😅

少し話がそれましたが娘の場合は常にげっぷが溜まった状態だったのでちょっとしたきっかけでザバーッと吐くということだったようで、常に縦抱っこ、とにかくとにかく意識してげっぷを出させて、スポイトで1滴ずつ飲ませてあげると風邪薬のシロップも吐かずに飲むことができていました。

大量に吐かれると、不安で心配だし自分も子供も着替えで洗濯も多いしで大変ですよね😖
    同じかどうかはわかりませんが何かの参考になればいいのですが…。

• 5月13日