※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手のかかる子育てについて、2人目を考えるタイミングとイヤイヤ期の終わりについて相談します。1人目が手のかかる子で、2人目を考える時期やイヤイヤ期の終わりを知りたいです。

【手のかかる子育てについて、2人目を考えるタイミングとイヤイヤ期の終わりについて】

1人目がすごく手のかかる子だった方、いつから2人目を考えましたか?

うちの子は産まれたときからよく泣く、抱っこでないと寝ない、ベビーカー乗らない、自我強い、癇癪もち、イヤイヤ期すごい、スーパーで走り回るし寝そべって泣く等々すばらしく手がかかります😭

保育園のクラスでも1番手がかかっているようですし、私の余裕がないと怒鳴ってしまうくらいです💦

もともと私の体の事情もあり、2人目は歳をあけるつもりで3歳になったら考えようと思っていました。
ですが3歳になったとて、うちの子が落ち着いていると思えません😣

何歳くらいからイヤイヤ期や癇癪など落ち着いてきましたか?そして2人目いけるかな?と思えましたか?

コメント

空色のーと

自我強めの子だと、4歳後半くらいから落ち着いてくる子が多いかな?って思います☺️

周りは、5歳差とか意外といますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4歳後半ですか😭結構かかりますね💦
    がっつりあけたほうがいいかもしれないですね😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1人目が発達障害で、特性が少し落ち着いてきたかな?と思った、4歳くらいから2人目考え始めました😃

年の差兄弟も良いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!4歳くらいになると落ち着いてくるんですね☺️
    うちの子は発達障害はないと言われましたが、個人的にグレーなのでは?と疑ってます💦

歳の差だと私の体力も心配ですが、心の余裕はできますよね!

• 10月3日
さらい

3歳すぎてからでした、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!3歳過ぎですか!
    うちの子も3歳過ぎたら落ち着いてくれるといいのですが、今のところ全く落ち着くと思えずしんどいです😭

• 10月3日
  • さらい

さらい

二歳代から3歳になるとかなりかわりましたよ

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    希望が持てます!!
    2人で出かけたくないレベルなので、早く落ち着いてほしいです😭

• 10月3日
  • さらい

さらい

わかります!でかけたくないですよね。同じでした

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂き嬉しいです😭
    保育園からも遊びたいからとなかなかすんなり帰れなくて💦
    駐車場や玄関で泣き叫ばれることもあるので、なんでうちの子だけ😢と悲しくなります...
    他の子がとっても大人しく見えます💦

• 10月3日
  • さらい

さらい

3歳になるまでまだありますからね
    二歳はきつい!でも変わります。必ず!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて嬉しいです😢
    変わることを夢見て頑張ります😢

• 10月3日
はじめてのママリ

4、5歳あけると楽かな〜と思います😀

うちは2人欲しいと元々思ってたけど1人目が難産で間をあけると1人っ子だなと思ったので年子にしてしまいましたが🥹
上の子同じタイプでした🥹

4歳から手がかかるの減ったなと感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もあんまりあけるともう1人でもいいかなあと思っちゃいそうです💦妊娠出産がトラウマすぎて😭

4歳頃から落ち着くんですね!
    あまり歳近いと赤ちゃん返りもあり大変ですよね💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が自我強めでやんちゃ過ぎて(今もそうですが😂)、自分にも余裕なくて悩んでいましたが、3歳過ぎると何故かそろそろ2人目いけるか?と思えるようになり、結果2人目5歳差になりました✨
3歳過ぎると、自分で出来るようになることが増えるからこっちの負担が若干軽減されるのかなと思います😂自我強め&やんちゃなのはずっと変わらず疲れますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳差で出産されたんですね!
    あまりあけすぎても1人でいいかなとなりそうなので、4~5歳くらいが良さそうですね☺️

まだ自我強めなのは継続なのですね💦性格なので仕方ないとは思ってますがしんどいです😭😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

甘えん坊でイヤイヤ期も激しい子でしたが、3歳過ぎたあたりからストンと落ち着いて2人目に踏み切りました😊
結果として4歳差になりました。
2人目はとてもやんちゃですが、何とかなっています笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!3歳すぎて落ち着いたんですか😳

2人目もやんちゃなんですね!
    私がもし2人目産んで、1人目の子と同じタイプだったら精神崩壊しそうです(笑)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一瞬なんですけどね、落ち着いたの笑。
    結局5歳前後までは結構苦労しました😇

下の子はとにかく活発で暴力的なやんちゃで…。
    でも切り替えは上手い方だし、空気を読むタイプではあるので何とか…笑。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一瞬ですか😳笑
    5歳前後はなかなか長いですね💦保育園や幼稚園でも癇癪について何か言われたりしましたか?

切り替え上手いのは有難いですね☺️
    上の子の赤ちゃん返りもありましたか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、3歳ちょいから3歳半すぎまでだったかなぁ…笑。
    幼稚園で癇癪と言うか、荒れてるんですが…的な話はありました😂

赤ちゃん返りありましたよー!
    でも1ヶ月くらいで酷い赤ちゃん返りは抜けました😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか3歳半からもう一度くるとは思わないですもんね😱
    荒れてる...😂成長にともなって心も色々とありますよね!

赤ちゃん返りある子が多いんですね😣

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わないです…。
    反抗期とかも入ってくるみたいで、仕方ないとは言え😭
    その時はお友達や担任と上手くいってないのも大きくて💦
    でも心配で児童精神科とか行きました笑。

大なり小なりは聞きます!
    うちは「赤ちゃんいらなかった!!」って泣かれました😇

• 10月4日
かほ

うちは3歳差で産みましたが、上の子3歳3ヶ月の今もかなり手がかかります。
質問者様と同じように、癇癪こだわり強めイヤイヤ終わらないかなり手のかかる息子ですが、プラス赤ちゃん返りが加わり手がつけられなくなってます、、ほんと大変です。我が強いタイプの子だと2歳のイヤイヤより、3歳の反抗期はパワーアップすると思います💦ほんといつ落ち着くのか😭😭😭夫婦で疲弊しきってます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!4歳頃まで続く場合もあるんですね💦
    たしかに歳近いと赤ちゃん返りも加わるとなると壮絶ですよね😭

3歳の反抗期は今よりパワーアップするんですか😭ゾッとします😭😭
    癇癪のことで保育園などで何か言われたりしますか?

• 10月3日
  • かほ

かほ

保育園では癇癪について言われたことはないです。
    おそらく保育園では割とおとなしく過ごしていて、家族の前で発散しているようにも感じます。
    ただ保育園ではおもちゃ投げたりお友達押したりそっち系では何度も言われてます🙄
    今朝は「ママのこれ、なんだっけなんだっけ」と言うから「コーヒー?」と言うと、「ぎゃー!言わないでよ、僕が言いたかった!ぎゃー」で10分癇癪でした。ほんっと疲れました笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家だけなんですね😳
    うちの子はどこでもやるので、保護者参加の行事のときに他の保護者もいるので恥ずかしいです💦

えぇ💦質問されたら答えちゃいますね😭難しすぎる😭😭😭

• 10月4日