※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてかあちゃん🔰
子育て・グッズ

友人家族から借りた物を使うことにストレスを感じています。理由がはっきりせず、旦那も借りるのでイライラしています。他の知り合いからの贈り物は喜ぶが、この友人家族からの借り物だけがストレスです。

【友人家族からの借り物にイライラしています】

何にイライラしているのか、自分でもはっきりしません。
旦那にも何がそんなに嫌なの?と逆にイラつかせてしまい、、、誰にも相談できないのでここに吐き出します。

里帰り出産から自宅へ戻り近所に子供がいる友人家族と交流があります。旦那同士もとても仲良しです。

私が里帰りから自宅へ戻る前にどういう経緯かは分かりませんがなぜかベビーベッドやバスチェアを借りる事になっていました。

あったら便利だから良かれと思って貸してくれているのですが、、、その家族は2人目の子供を考えていると公言しているので借りている物は全て返さないといけません。

コレいいから使って!と持ってくるし、旦那も借りてくるんですけど、私としては汚してしまうかもしれない、と思いながら借り物を使うのはストレスなので本当は借りたくないです。

バスチェアは自分で用意した物もあるのに、、、

その事を旦那にストレスだと伝えたのに次はバウンサーあると便利だよ!取りに来て。と、、、
んー。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

うちにはハイローチェアがあるし、そんなに抱っこし続けなきゃいけないベビーでもないので困ってもないし。

自分の方がママとして1年後で後輩になるのでマウント取られてる気分になるからイラつくのか、
相談もなしに旦那が何かしら借りてくるからイラつくのか、
汚さずに使わないと思うのかがイラつく原因なのか、、
、分かりません。
はっきり断れない自分にイラつくのかな、、、?

旦那同士仲良しだし、そのママ友の事も嫌いなわけじゃないので波風立てたくありません。

産後何か分からないけどイライラしてしまう人いますか??
どなたか少しでも共感して下さると嬉しいです、、、

基本的に使える物はお下がりでも喜んで使うタイプなので他の知り合いから貰い物は凄い喜んでもらえるのにその友人家族から借りるのがすごくストレスな気がします。

はぁ。

コメント

ママリ👧👧👦

理由は全部じゃないですか?
マウントや旦那さんが相談してくれないことや、汚れや傷に気をつけないといけないこと、あと自分で選んだりする楽しみが奪われてるとかもあるかもですね。
ちょっとずつイライラするのかもですね。
ストレスになるなら普通に「自分で選びたいので、旦那が借りといて申し訳ないですが、お気持ちだけいただきます!」ってお礼に何かお菓子とかつけてお返しすればいいと思います!
そして旦那さんには厳重注意で!

• はじめてかあちゃん🔰

はじめてかあちゃん🔰

全部‼️
    なるほど、そうですね。何が原因か?と思ってたけど、、、
    はい。全部がちょっとずつ嫌だったと思います‼️腑に落ちました。

旦那に相談したのに、何で無料で便利な物使えるのに借りないの?って感じで全然理解してもらえなくて、、、
    共感ありがとうございます😭

• 10月2日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

無理せず育児楽しんでください✨

• 10月2日

もし私ならですが、はっきり、汚してしまうと次のお子さんに使えなくなると思うから気持ちだけ受け取らせてもらうねと断ると思います😐

ここからは私の本音ですが、
汚れたから弁償してとか言われる方が高くつくし、割に合わないと言うか、、、
その可能性がないとは言い切れないですよね、、
新品買う方が気が楽だし衛生面も含めて気楽に使えます。

はじめてかあちゃん🔰

そうですね。はっきり言えない自分にもガッカリしてます。
    借り物って厄介ですよね。

• 10月2日

退会ユーザー

早いところ断ってしまうと悩まなくていいかもですね。

• 10月2日

はじめてかあちゃん🔰

次からは工夫して断ってみます!

• 10月2日
ここ

産後は精神的にもきつく、余裕なんてないですよね。。
旦那さんは一言相談するべきだと思います!
私も同じ立場ならイライラしちゃうかもしれないです😅
きっと今は些細な事でも気になってしまうかもしれないですね。

今更使わないからって返すのもなかなか難しいですよねー。。

はじめてかあちゃん🔰

本当にこんな些細な事で、、、と自分で落ち込んでしまいます。共感ありがとうございます😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も基本人から物を借りたくないタイプなので、モヤモヤする気持ち分かります😭
お下がりとしてもらえるなら綺麗に返さなきゃ!と気にしなくていいので、ありがたく頂きますが💦

色んな物借りてきても物があふれて大変ですよね😣

はじめてかあちゃん🔰

そうなんです!
    物が増えるのも嫌だし自分の中で借りた物は綺麗に返すべきと思ってるので綺麗にしないといけないプレッシャー?が嫌です。お下がりが最高ですよね😔

• 10月2日
朝がまたくる

出産おめでとうございます✨✨

私だったとしても絶対イライラします。主さんおかしくないですよ!!
初めての育児は頑張りたいし、グッズを選ぶ事も第一歩というか、大事にしたいですよね。そして相談無しな事もとても引っかかりました🙄

・育児グッズを選ぶ事も大事なモチベになる
・用意しているのに重複してしまい無駄になるのが残念
・きれいに使って返すのはプレッシャーになる
・初めての育児だから一緒に相談して決めたい←強調

全部自分が!!という雰囲気でいくと揉めてしまうかもしれないので、言い方ちょっと気を使うかもですが💦
曖昧に濁すとずっと不本意レンタルが続いてしまうと思うので、快適育児に向けて頑張ってください🥺

はじめてかあちゃん🔰

共感本当に嬉しいです😭
    何がそんなに嫌なの?と旦那に理解してもらえなくて苦しくなってました。
    今度から言い方を工夫してみます!

• 10月2日
いつき

そのご友人ご家族からは変わらずに、「あげるよ~」だったらいかがですか?

個人的には、よほどの気のおけない仲じゃなければ、貸し借りはものすごく気を遣うので避けたいです💦

壊れたときに、返さなくていいならいいですが、新品買って返してとか言われたら、それならうちもきれいなのをレンタルすればよかったなー、という気持ちになっちゃいますし💦💦

しかもバスチェアはあるのに借りる意味もわからないですよね。

もし、「あげるよー」だったら素直にうけとれるのなら、単純に貸し借りにストレスを感じられていて、「あげるよー」でもストレスなようでしたら、自分のいないところで話がどんどん進むことだったり、なんとなく、はじめてかあちゃんさんへの配慮にかける、旦那さんやご友人一家にたいしてイライラされているのかな?と思います。

あと、産後はやたらとダメなものへの拒絶反応が酷くなり、無性にイライラしましたよ😂

産後半年たって、骨盤まわりの違和感が薄れてきたところでようやくすこーーーし、以前のゆとりが‥ほんのすこしですが。笑
戻ってきました。

ホルモンの影響+なんにも思い通りにならない1年半ほどを過ごしている真っ最中ですから、せめてお子さんにつかうものとかは自分で決めたいし選びたい、と思っても当然だと思いますよ😊

わたしはお下がり助かるなー、と思い始めたのも産後4ヶ月経ってからでした😅
それまではなんか、やたらとシミとかが気になってました。笑

はじめてかあちゃん🔰

確かに貰えるのならこんなにイライラしないで喜んでいると思います!
    やっぱり借りる事って気を遣うから嫌です!そうですね、、、旦那にも友人家族にも全部イライラしてるのだと気づきました!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も嫌ですね〜😭
産後じゃなくてもストレスです。
基本的に借りるという行為が苦手なので、仲が良くても「汚してしまうかも」より「汚れてそうだな」が勝ってしまって😂
男には理解できないんでしょうけどね、、
赤ちゃんは繊細だし、1人目だと自分で選びたいのもあるし…
借りても使わずスルーはできないですかね💦

はじめてかあちゃん🔰

そうですね!借りても使わずスルーして心のゆとりを増やしてみます‼️

• 10月2日
ママリ

私だったら勝手に借りたり約束されるのめっちゃ嫌です💦
好みや壊してしまったらとかあるし絶対相談して欲しいですね😢

うちはもう子供の予定もなく使わなかったら処分して〜って言ってもらった物のみいただきました。

その友人家族については「実は里帰り中にプレゼントでいただいた物と被ってて」とか適当な理由つけてお返しして一旦気持ちが落ち着くまで距離取るのもありかなと思います🍀
今は産後で心身ともに大変な時期なので色々気になったりイライラするお気持ちわかります😭
文面からはそのご友人の事前々から嫌いとかではなさそうですしもし、気持ちが落ち着いて今後もお付き合いしたいと思えばその時にまた遊んだりしたらいいかなと思いました😊

はじめてかあちゃん🔰

そうですよね!共感ありがとうございます😭
    そのママさんは子供との向き合い方も私と違い違和感?もあるから勝手に私が比べてしまって、、、余計借りたくないのかもしれないです。
    少し冷静に付き合いをしてみます。

• 10月2日