※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

母子手帳を取りに行ったら妊娠証明書が必要だと言われて驚いた。病院に取りに行くことになり、発行には数日かかるかもしれない。

私の住む地域では水曜日が母子手帳交付日です。
今日旦那が休みをとってくれてたので市役所に一緒に母子手帳もらいに行く予定でした。
予定日決定したときも特に病院からは妊娠証明書?出産予定日証明書?はもらわなかったので、市役所で自分で妊娠届出用紙を記入すれば交付してもらえると思い込んでいました。
張り切って市役所に行ったら
病院からの妊娠証明書はありますか?
って聞かれて
えっっっ?!
となりました😱
やっぱり証明書必要だったんですね😂
今日絶対母子手帳もらえると思ってたのでショックすぎました。
とりあえずあとで病院に妊娠証明書書いてもらえるように電話してみますが、妊娠証明書とかってその日のうちには発行してもらえないですかね?💦
受け取るのには数日かかりますか?

コメント

ぶるぞん

私の病院は、心拍確認出来たら妊娠証明書発行する感じでした😊何も言われてないですか??

ぶーらん

病院から母子手帳もらってきてくださいと言われると思うので、それまではこちらから頼んでも書いてもらえないと思います。

私の病院は証明書と一緒に説明を受けてから母子手帳取りに行きましたよ(^^)
病院から言われるまで取りに行けないと思います!

ちーず

私は健診で、じゃあ予定日確定したから証明書?だすね!これ持って行って母子手帳もらってきてください!
と言われ、お会計のときに受けとりました(*^^*)

MII

私の病院では、心拍確認後家族構成とか体調とか問診票みたいな紙に病院の判子が押してあってそれを持って役場に言ったら、内容確認しながら話して母子手帳もらいました。
病院で次回の受診までにもらってくるようにと言われ、用紙をもらいましたが言われませんでしたか?

予定日が決まってるなら診察後書いてもらえると思いますが(^^
私は予定日がでた9週に診察後、会計の時に証明書のようなものを渡され
先生に、次までに母子手帳受け取っておいてくださいね~といわれました(^^

にゃんにゃん

みなさん回答ありがとうございます。
先週予定日決定して、
次回の健診までに母子手帳もらってきてくださいねー
と言われただけで、妊娠証明書はもらっていません(^◇^;)
普通はこちらから言わなくても発行してもらえるものなんですね😨

えーなん

違う地域の病院とかでなければ病院の出し忘れかもしれませんね(^^;;
私の地域はそもそも妊娠証明書がなくて出産予定日だけ分かれば貰いに行けます!
ぢゃあ予定日これで決まりだから母子手帳もらってきてねー!
別に何もいらないからーって(笑)
市役所でも予定日さえ分かっていれば家族のどなたでもいいのでーって感じでした!
もし病院と市役所が別の市だったらその辺が違うとかもあるかもですね!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

まさにそれです!
    通っている病院と市役所は別の市なんです(^◇^;)
    今さっき調べてみたら、病院があるところの市は妊娠証明書がいらないみたいでした。
    だからこちらから言わないともらえなかったんですね😂

• 2月22日
  • えーなん

えーなん

やっぱりそうだったんですね(^^;;
    それでしたら補助券の使い方とかも変わる場合があるのでしっかり確認しといた方がいいですよ!
    たぶん同じ県内ならそのまま使えるとこが多いと思いますが、県外だと補助券は後日精算で一旦は毎回全額実費とかもありえるので(^^;;

• 2月22日
ポテト

私は母子手帳もらって来てねーだけで、支所行って、もらって来てと言われましたと言ったら紙をもらい、その場で病院名やら予定日やらを記入して普通に手帳受けとりました!

stitch大好きみかん

私は昨日母子手帳取りに行きましたよ(*^▽^*)

私の自治体では、妊娠証明書とかは必要なかったですよ(^_^;

予定日もまだはっきりしてないですが、先生が心拍確認できたので、母子手帳貰ってきてねって言われただけでしたよ(*´∇`*)

市町村によっても違うんでしょうねぇ(。>д<)

早く貰いたいですよね😭

• stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

そこで病院名や既往歴とか今何週とか色々書きましたけどね😁

マイナンバー通知カードと免許証と印鑑も必要でした😁

• 2月22日