※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【同居や二世帯を避ける方法について】結婚前に同居の話は出ていなく、…

【同居や二世帯を避ける方法について】

結婚前に同居の話は出ていなく、旦那にも結婚する前から同居はないか聞いていましたが大丈夫との事で結婚しました。 
義理両親も旦那が家建てるからと言ってもそっかーとしか返したことがなかったそうです。
ですが結婚から3年経ち今妊娠9ヶ月で少し前から戸建ての準備を旦那としていました。
旦那がその話を義理両親にしたところ義理母が落ち込みその落ち込みを見た義理父から家に入らないのかと連絡が来ました。
そうなるなら結婚前に行って欲しかったし、なせま今更?と思ってます。
今後が金がかかって大変だぞと。
そんな事承知で私達も家にそんなにお金はかけずに建てようとは思ってました。
義理実家が敷地が広いのでその敷地内に建てても良いと。
私は責めて車で数分の離れた所でないとストレスが溜まりそうで嫌です。
義理母から個人LINEで息子にご飯食べさせて。や、不妊治療で今の子を授かったのですが、息子の為にありがとうなど言われ、あれ??
と思うことが多々あったので同居や二世帯にしても一言一言引っ掛かるようになるんだろうなと今から感じます。

ちなみに旦那は義理姉と2人兄弟の長男になります。
義理姉は結婚してますが月に2階くらいのペースで実家に帰ってきます。義理姉は私の事を気にしてくれて、義理母に言われてる時に義理母に言い返してくれるほど言い方です。
でもやはり私なりに気を使います。

みなさんはどうやって同居、二世帯を逃れましたか?
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう旦那さんに押し切ってもらいましょう。わたしは同居してますがちょーーストレスです😱同居が原因で何回も離婚話出てます。

• ママリ

ママリ

やっぱり同居するとストレス溜まりますよね。。。
    旦那に押し切る事ができるか不安でしかないです😩

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯も絶対にオススメしないです💦とりあえず離れて住むことが良いです。二世帯、同居でうまくやってる友人ほぼいません😱

• 10月3日
ハナ

後から言われるの嫌ですね…
元々思ってたけど今言ったら結婚の話がなくなると思ったのかで言えなかったんですかね?それか(内)孫出来て気が変わったか
ウチは同じ敷地内に別棟なので
義母さんも気を遣ってくれて必要以上に関わって来ないのでそこまで気は使わずにすんでいます💦
知り合いは外堀からじわじわと二世帯住宅させられそうと言ってました。同居は絶対ストレスになるので
二世帯住宅かせめて台所は別にした方がいいと職場の人に言われました。
旦那さんが別に入らなくていいと言っているなら旦那さんに頑張って言ってもらうしかないかと思います💦
嫁の立場的に言えないし今後も義実家とは付き合ってかないとなので
上手く言って押し切ってもらうしかないかと…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。。。
    なんせ家に入らなかいのかと義母が言ってたみたいでそれを義理父が気にして義母に内緒で旦那に連絡くれたんですよ。。。
    嫁の私の立場がなくなるからよく考えろと。。。
    義理父は義母の事が結局好きなので義母の好きなようにさせてるのかな?と。。。
    義母が自ら私達に言ってくれれば良いのにいつも言ってこないのも嫌なんですよね。。。
    義母はきっと息子が可愛くて仕方なくてそばに置いておきたいんだと思います😫

旦那も同居は絶対無理でせめて二世帯と言ってますが、私はどちらも無理そうです。
    旦那が義理両親に言えるかどうかですけど。。。
    ずっとため息ついて考え込んでます💦

今後の事も考えるといざこざはなく進めたいんですけどね。。。

• 10月2日
  • ハナ

ハナ

難しい問題ですよね💦
    お互いがどこまで歩み寄るか…
    それかどちらかが
    折れるかしかないですね…
    ゴリ推しして進めても
    息子さんは良いですが…お嫁さんの立場がかなり悪くなりそうですし…
    旦那さんも板挟みになってあんまりハッキリ言えないかもですね💦
    同居しない理由や言い方も気をつけないと…旦那さんがなんて言ってるかにもよりますが…
    お嫁さんの立場が悪くなってしまう気がします💦
    1番は旦那さんが悪者になって
    俺が同居嫌なんだとか職場が遠いとか旦那さん理由の言い分とか言ってくれればいいですが…
    嫁が嫌って言ってるとかだと…
    このままだと嫁が悪者にされそうな気がします💦

• 10月2日