※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が子どもに怒りやすい原因と解決策について相談です。

【夫の子どもへ怒る事について】

0歳と3歳の男の子がいます。
夫は子どもが自分の予想通りに動かないとすぐ子どもにキレます。解決策をアドバイスいただきたいなと思い質問しました。

例えば、おかずとご飯を交互に食べさせようとして、息子がおかずで口の中がいっぱいで夫が口に持っていったご飯を食べるのを拒否をしたら、怒ります。
まだ早い時間でも自分が早く寝てほしいのに寝ない時や、忙しいのに遊んでと言って来た時、息子が自分で髪を洗いたいと言ってきて面倒な時とか、とにかく自分都合で怒ることが多いです。

怒る時も軽くですが押さえつけたり叩いたりすぐ手が出ます。「アホか」とか「お前は本当にいやらしいやつやな」とか人格を否定する言葉や「なんでなん?」みたいな追い詰める言い方も多いです。

仕事が休みの日は、夫が子どもを怒る→私が夫を注意する→夫婦喧嘩→子どもが気を遣ってくる、というパターンが毎回で、私が何度も注意しているのに治りません。
でも気をつけると言ってくれる時もあります。真面目な人です。

私が思う原因としては、
・元々キレやすい(車を運転している時も車内でよくキレている)
・プライドが高い(自分は間違っていないと思わせたい)
・仕事が忙しくて疲れ気味(寝不足気味)
なのかなと思います。

子どもが可愛そうだし、人格形成にも影響が出たら嫌だし、何かいい解決策はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

遠回しに自分が間違っているということに気づいてもらえたらいいんでしょうが、きっとこういう人はほとんど気づかないと思います…😭でも、初めてのママリさんが注意したくなるのもわかるんですが、ご主人はプライドが高いなら子供の前で指摘されるのは余計にヒートアップさせちゃうのかな〜と読んでて思います
子どもが気を使っちゃうとのことなので、子供の前では旦那を叱るというより子どもを庇って、子どものいないところで話し合いをするのがいいかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通りだと思います!

夫は自分が間違っていると気がついていないんだと思います。自分のイライラを子どもに当てているのに、しつけだと勘違いしているようで…🥲

子どもの前での注意で余計にヒートアップもそうだと思います。
    私も1、2回目の時はあとで注意しようと思ったりして我慢するんですが、3回目位になると1、2回目の分も含めてバァーと注意しちゃうんですよね😓辞めた方がいいですよね…。

毎日バタバタで中々夫婦で話し合いする時間がないのですが、気を遣う子どもも可愛そうだし、時間を見つけて子どもがいない時に話し合いをしていこうと思います😊

• 10月2日
ぴよこ

うちも、そこまでひどくないですが子供への言葉掛けがきつく、それで何度も大きな喧嘩をしています。
私は、子どもに害のある父親は不要だと思ってます。
なので、本気で離婚を考えてる、子どもに害のある父親はいらない、と言いました!
そしたら本気でまずいと思ったのか、一応頑張ってはいるみたいですが「わたしはいつでも子供のために離婚します」て言ってます!
まぁそれくらい言ってもまだまだ改善はカタツムリレベルで先は長いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて嬉しいです。
    私も一度夫にキレて「子どもに暴力振るうんだったら子どもを守るために別れる!」って言った事があって、その時はうちの夫も少し焦ったようで、暫くは気をつけていましたが、また時間が経つと戻ってしまって😅私も「子どもに害のある父親はいらない」「いつでも子どものために離婚する」っていう心構えは持ちたいなと思いました。

カタツムリレベルでも徐々に良くなって行ってたらよしとするしかないですかね😂性格ってそうそう変わらないし、粘り強く話し合いをしていこうと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 10月2日