※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

子どものイヤイヤ期で怒鳴ってしまい、育てにくさを感じています。他の子と比べて落ち込んでいます。どうしたらいいかわからないです。

【子どものイヤイヤ期についての悩み】

イヤイヤ期、本当辛いです😭😭
世の中のママさん、怒鳴ったりしないですか??

子どもは思い通りにならないと物を投げたり壁をひっかいたり、たたいたり、癇癪がすごいです。
言葉は結構喋れていて、私が言っていることも理解できているのですが「モノを投げないで!」と注意しても我慢できないようです。(これが普通なのかもですが)

今日はその行動にイライラが止まらなくなってしまって、怒鳴り散らしてしまいました😭😭
最低な親だな、と思います。
今後こういうときどうしたら良いか分からないです。

今日は保育園のクラス会があって、ほかの男の子は車のおもちゃで割と大人しく遊べているのに、我が子は早々におもちゃに飽きて部屋を飛び出して行ったり、いやいやが止まらなかったり、、周りと比べて落ち着きがなく、落ち込んでいたのもあります。
何でこんなに育てにくいんだろう😭😭
大人しく仲良く遊んでいる子たちが羨ましかったです。比べてはいけないのは分かってるんですけど💦
発達障害のチェックリストは全然当てはまらなくて、自我が強いというか個性なのかなー😖😖💦

コメント

こはな

我が子も泣いて騒ぎます😅
昨日はトミカを投げられおでこに当たり赤くなってます😭
言ってもまたやるだろうと思いながら都度危ないからダメとは言いますが💦
ご飯はお皿を床に向けてひっくり返しますし、ダメと言う事はとにかく嫌がらせの様にやります😇
外では漫画に描いたかの様に床に寝そべり泣きますし😅
私もたまに爆発して怒鳴り散らす事も子供の前で泣いた事もありますし、後にあー怒鳴ってしまったと毎回なります💦
今のところ、この癇癪はいつか終わると思って過ごす様にしてます😅

• るー

るー

そうなんです!ダメと言えば余計やりますよね😅うちも外でイヤイヤになったら床に寝そべって泣きます🥲
    おでこ大丈夫ですか?🥲💦
    怒鳴っちゃうの自分だけじゃなくて少し安心しました。母親だって人間だし仕方ない部分ありますよね。。
    私も毎回自分が落ち着いてから「さっきはごめんね」って後悔しつつ謝ってます😭😭

こういう時期だからと、スルーできたらいいのになって思います😭😭

• 10月3日
いぬ🐶

だいたいそんなもんですよね🤣
大人しく遊んでる子もいますが、外だとおとなしいだけのタイプもいますしね🥺
娘がイヤイヤ期終わりかけみたいな感じですが絶頂期はご飯わざとひっくり返したり噛んだり、アンパンマンのピアノ(大きいやつ)とか投げてきてかなりイライラしてました!

怒鳴りそうになる前に寝室に避難して心落ち着かせたりしてますかね💦

• るー

るー

そんなもんですよね😭どこの家庭の子も必ず通る道だと分かってはいるんですけど、一昨日は周りの子がおとなしく見えて少し羨ましかったです🥲💦
    その場を離れるのもいいですね。夫が近くにいる時は、一旦自分は離れてみようかなと思います。

• 10月3日