※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

発達に悩む次男のママです。療育や保育園に不安を感じています。どう支えればいいかわからず、心が折れそう。運動会でも嫌がり、困惑しています。

自閉症やグレー、お子さんに明らかな発達の遅れがある
ママさん、心が折れそうになりませんか?
どうやって心を保ってますか?
落ち込んでる場合じゃない。母である私がどうにかしてあげなきゃ!
と、焦るばかりで何をしてあげれば成長するのかわからず辛いです。
通ってる療育も保育園と同じようにただ遊んでるだけで無意味な感じもします。

うちの次男は3歳すぎても単語すらちゃんと発音できず(拙い発音で簡単な2語文は話します)
発達検査を受けてもいまいち何もはっきりせず。

昨日あった運動会では嫌がって全く参加できませんでした。
あまりにもショックで、保育園にも行きずらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

行事あると目立つから余計にショックになりますよね。
わかります。

メンタルの保ち方、本当難しいですよね…
私も揺ら揺らといつもフラフラ気持ちが上がったり下がったりしてます。

でも親ができることって多分限られてると思うんですよね。
焦っても子供は成長しないし、療育に行ったり発達検査受けたりと親としてできる事はしてあげてると思いますよ😊

他の子と同じようになって欲しい、やってほしい、という気持ちは途切れませんが…
少しずつ成長はしてきたなあと思います。

私は相談員や療育の先生に話す事で保ってます🙏
同じ悩めるお母さんとつながったりしましたが、正直「うちの子より手がかからないやん」って感じで捻くれてしまうブラックの自分がいることに気付いたので…

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    相談に乗っていただき、とても嬉しいです😢

他の子の話を聞いたりして
    うちの子より手がかからないやん。って思ってしまうの、とーってもわかります!
    発達支援のクラスでも他の子達ははっきり単語を発音できてて、なんなら会話もできてて、
    全然普通なのになんでここ来てるんだろう?羨ましいな。
    って感じの子達ばかりです。

ママリで、
    発達に問題ありそうな子がいた…とか見ると、
    うちの子も側から見たら
    【発達に問題のある子】として見られてるのかな?と、ドキッとしちゃいます。
    (実際に言われた事もありますが)
    事実ではあるんですが、普通じゃないみたいに言われてる気がして、被害妄想も加速してってしまって時々辛くなります。
    そして、まだ一歳すぎなのに末っ子は大丈夫か不安にもなります。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日運動会で、同じく心がバッキバキに折れています…
もうすぐ5歳なのにと不安と焦りでいっぱいです。
こうしてママリとかほかの掲示板で同じように悩んでいる方と悩みを共有することで、1人じゃないんだと思えています。
療育は他に施設はありませんか?
うちは今2箇所通っています。
1つ目はとても信用しているけれど、2つ目の所もとても魅力的なので通い始めました。
また県外の言葉の教室にもこれから通う予定です。
大変ですが、少しでも成長してほしいと思って常に模索しています。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    ママリで悩みを打ち明けてみて、救われました。

療育は他にもあるんですが、年少さんからの所が多くて…。
    北海道に住んでまして、道内では1番大きな障がい児専門の病院の言葉の教室に今月からリハビリに通える事になりました。
    通える距離的にもとりあえずここが最善かな?とは思いつつも他に何か出来る事はないか探し続けてます💦

• 10月3日
はじめてのママリ

わかりすぎます…
成長がゆっくりすぎて
焦りますよね!
行事は苦痛です🥹
他の子とあきらかに違いすぎて💦
今週末に運動会ありますが
ほんと嫌になります…

• ぽん

ぽん

行事、苦痛ですよね。
    うちの子は4つ競技があったのに1つも参加出来ませんでした😭
    こんなんなら来なきゃよかった。お休みしたら良かった!って、旦那と長男に話してしまいました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちも3歳の女の子ですが、運動会の練習はほとんど見学してます😱💦

ただ、私が小さい時も運動会何もせずぼーっと立ってただけだったり、ずっと友達いなくて1人だったみたいなので、仕方ないかなぁって🥹

そんな私は今は気性は荒いですが、社会人できてます😅

• ぽん

ぽん

うちの子も今は運動会に参加できなくても、
    将来ちゃんと社会人できて、結婚して子供が…
    なんて、想像したら息子の将来に希望が湧いてきました🥹

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
定型発達の子のお母さん方とあきらかに違うテンションです。順位よりも参加できるか?泣かないか?
そして毎回練習時にはできていた競技もできなかったりで悔しくて母が泣いてます‥😭
見たかったなぁ‥今年も見れなかったなぁ🥺

ママリで同じような方のコメント見たり息子に慰められてまた泣きそうになりながら日々過ごしてます😥

療育や発達検査もされているようですしお子さんの事よく見てやれるだけの事はされていると思いますよ☺️
だけど焦る気持ちもよく分かります😣本当にうちも同じなので年齢とともに解決するものもあるのか先生方もまだ○歳ですし‥と言われる場面も多々あり。
定型発達の子達との差が空きすぎて焦るばかりです😣

• ぽん

ぽん

先生の話だと練習の時は障害物競走もダントツ1番で、ゴールしたあとは他の子の応援もしてるんですよー!なんて話を聞いてたんで、今年は頑張れるのかな?!(去年もギャン泣きでした)なんて、少し期待しちゃってたので
    ショックが大きかったです…😭
    ビリでも全然いいんです。
    ただ皆と一緒の事をしてる所を見てみたかったです😭

先生達はまだ◯歳って言いますが、親にとってはもう◯歳なのにと思ってしまったりしますよね。
    うちの次男は、長男の1歳半くらいの時レベルなんで既に2歳近く遅れてそうです。

• 10月3日