※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週3日で、うつ症状があり、毎日辛いです。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?どんな影響があるのか知りたいです。


13w3d

うつの症状で毎日辛いです。

例えば、
今日はそんなに悪いこと考えなかったという日もあれば
夜ずーっと考え事していて全て悪い方向に持っていき
辛くなり寝れなくなるくらい泣いている日もあります。

毎日自分の感情と戦うのが辛いです。

1番の不安は赤ちゃんに影響はありますか?
どういった影響があるのでしょうか?

コメント

ありさママ

心が削れていくばかりですごく辛いですよね💧

うつ症状とかストレスは直接赤ちゃんへ影響はないと先生から言われたことがありましたよ。
それよりもストレスのせいで飲み食いもできなくなったりして体重減少や脱水などが赤ちゃんにもママの身体にも悪いと。
なので感情そのものは赤ちゃんには影響しないのでそこは心配いりませんよ!

わかります。夜になると悪い方向にしか考えられなくなって眠れなくなって朝が来るのが怖くて朝が来たらまた1日も暗い気持ちで過ごして
ひとりで戦ってるみたいでものすごい孤独を感じますよね。

こうしたから抜け出せる
なんてことはないので私は時間が経つのを待ち、動けるうちは行動に移してなるべく外の空気を吸うように意識しています。
日光浴びるだけでほんの少し気持ちは変わりました。
でも辛いのは辛いんですけどね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね ...
    それなら安心しましたよかったです😔😢🥺♡

    夜になると思い込みが激しくなって全部悪い方向にもっていき余計辛くて涙がとまらなくなります。
    ひとりの体じゃないから頑張らなきゃとは思っていても何もしたくなく、なんで自分ひとりだけ辛いんだろと毎日辛く孤独です。

    買い物に行って洋服見たりいろいろと気を紛らわしたりして、あまり考えないようにしていますが、ちょっとでも気分が下がるとイライラしたり涙が出たり、感情がコントロールできなくなります。

    なのでここで弱音はいたり、
    みなさんの温かいお言葉で勇気貰ってます😌

    回答ありがとうございます♪

    • 10月1日
  • ありさママ

    ありさママ

    わたしも同じように辛いところから抜け出せないときがある人間なので
    お互い無理せずにいきましょうね!

    私は昨年の9月にうつっぽくなってしまい、そんな時に妊娠がわかりまして、なんとか抜け出したことがありました。
    出産してからの今年9月は育児や家事の疲れなどが出てきてやたら心配事がたくさん出てきてしまって
    子どもの心配で食欲がなく
    涙も出るし何も面白くない9月でした。
    いまも心配事ばかり考えてしまって毎日眠れず、日中も家にこもっているせいでメンタルが下がる一方です💦

    でもなんとか抜け出そうと散歩とかしつつ
    もう少し時間が経つのを待ちます。。

    弱音吐きながら自分が壊れないように
    お身体大事に過ごしてくださいね🩷

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😔
    家事と育児の疲れで余計に症状がひどくなりますよね。。

    私も仕事休みの日は家にいる事が多く、心配事ばかりでメンタルが下がる一方で、余計にイラっとする事も多くなりました😭

    お腹の赤ちゃんが心配で、頑張ってご飯は食べるようにしていますが、なんか美味しく感じなかったり食べるのもめんどいとか思ってしまう事がよくあります🫨

    私も時間経つのを待ちます😣
    漫画を読んだり、面白い動画を見て気分下げないように必死です!笑

    本当にありがとうございます🥺♡
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 10月1日