※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

祖母からのマンション相続で相続税が心配。名義変更できず困惑中。新たな問題も発生し、解決策模索中。

司法書士さんや税理士さん
また、相続税に詳しい方たすけて下さい。
長いので単決に書きます💧

現在、祖母から旦那(孫)に1200~1500万の
マンションに住まわせてもらってます。賃料は私達。
固定資産税は祖母に来て、一括で私達が
祖母へ渡してます。
昨年、相続時精算課税制度を利用しようと思い
司法書士さんに名義変更等の見積もりしたら
20万くらいでした。
夫婦間で話し合い、祖母→孫は祖母が亡くなった時
2割の相続税がかかるみたく
約300万の相続税がかかります💦💦
正直今の収入では到底無理です😣
なので、固定資産税を毎年少し上乗せして(気持ち)
渡すことにしました。(祖母も了承済み)

ここで、新たにお義父さんに病気が見つかり
完治はしない😭らしく、祖母より早いかも💦と
早く名義変更しとけ!と言われました。
理由として、祖母の財産分与で残りの姉妹と
揉めるからです。
お義父さんには姉と妹がいて
絶対マンション売って現金可するから
お前ら追い出されるぞ!との事

調べたり夫婦間話してもいい案がなくて
マンション維持したく多額な税金は避けたいです。
どなたかお力添えお願いします🙏


ぐちゃぐちゃな文で分かりにくくすいません😭

コメント

♡♡

わたしは、一切詳しい分野ではありませんが、似たような相続云々で兄妹間のいざこざをたくさん見てきましたし(売買不動産屋勤務)、私自身も母方の祖父が亡くなった時に相続のいざこざがありました。

結論、財産があるのなら、なんの犠牲もなく、相続が終わるとは思いません。
分け与える物があるから、争いが起きます。。。

詳細がわかりかねるので、一概には言えませんが、主さんが何を一番に考えるかです。
たとえ争いになってでもマンションが欲しいなら、借金してでもマンションを先に手に入れておくのが一番です。名義が主さん家族のものなら、義父姉妹から口出しはできませんよね?
でも、税金が、、とかお金が、、とかなら、最善策を専門の税理士司法書士とかと相談した方がいいかと思います💦その場合は、マンションを手放す心構えも必要かと思います。。。

どうか、骨肉の争いにだけはなりませんように。。。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    ですよね、何か犠牲なしには
    上手い話なんて無いですよね。

    も一度旦那と話し合いしてみます。

    聞いて頂き、コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

祖母の遺言を書き換えてもらい、義父が亡くなっていた場合全ての財産を旦那さんに、と付け加えて貰えば良いです。
ただ、現状遺留分侵害のため遺留分を請求された場合払わなくてはいけません。
相続税の計算は合っていますか?姉妹と旦那さんが相続人の場合、4800万を超えて初めて相続税がかかります。マンションは土地は路線価評価、建物は固定資産税評価のため実勢価格よりかなり安いです。
もし超えている(相続税の計算が合っている)のなら、遺留分を考慮した遺言を祖母さんに書いてもらうのが良いです。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    コメントありがとうございます😊

    祖母の遺産は現金少々土地や山がありますが(売れない)
    お金にならない物ばかりです。
    一番マンションが高い物かと、、、

    生前贈与で、相続時精算課税を使っても後々相続税払わなくて済むのですかね?

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4800万いかないのなら、相続時精算課税制度使っても相続税かからないのでしてしまった方が良いと思います☺️

    • 10月1日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    本当ですか🥰
    いやー希望が持てました❤️
    早速旦那に言ってお義父さんに確認し
    名義変更等を進めたいと思います🤩

    • 10月1日