※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週末のお昼寝時間が遅くなる原因と、運動量不足について相談しています。子供がお昼寝時間が遅くなり、運動不足を感じています。公園で遊んでもテンションが上がり、お昼寝が遅れるそうです。室内遊具では物足りないようで、おすすめの遊び方を知りたいとのことです。

【週末のお昼寝時間が遅くなる原因と、運動量不足について】

1歳6ヶ月の子供がいます。
平日は保育園で11:30〜14:30まで寝ているのですが、週末になるとお昼寝時間が15:00〜18:00になり夜寝るのが遅くなって困っています🥲

運動量が足りないんだろうなあと思って9:00〜11:00は公園行ってお散歩したりしても、家に戻るとまたテンションが上がってウロウロ。結局15時くらいにお昼寝になります。

室内遊具は滑り台がありますが、そんなに体力を削ってくれる感じもありません。
何かおすすめの遊び方などあったら教えて欲しいです🥹

コメント

しちゃん

アドバイスとかではないですが、うちも全く同じです😭
休みの日はどんなに午前中遊ばせてもお昼寝は15時前後からになって、1時間で起こそう!と思っても私も一緒に寝ちゃうので17時半とかまで一緒に寝ちゃいます😂
あまりにも寝なくてぐするようだったら諦めてお昼寝なしにして夜いつもより早めに寝てもらってましたが、親の方がつらいですよね😮‍💨笑

本当に毎日寝るのが遅いのでどうにかしたいです😭

• ママリ

ママリ

本当、結構遊んだぞっていう日でも眠そうにするのに結局15時くらいになるのなんで?って思いますよね😂

一緒に寝るのも分かります🥹
    うちはまだお昼寝なしは厳しいみたいで(夕方にめちゃくちゃ機嫌悪くなってご飯までもたず💦)
    回答くださったみたいにおいかけっことか、一緒に遊んで体力削ってみようと思います☺️

• 10月1日
ママリ

朝早く起こすのも効果的です✨

追いかけっこやってたらうちはかなり体力消耗してくれますよ😂

• ママリ

ママリ

朝ゆっくりしたく起きるまでそのまま寝かせてしまってます😂

追いかけっこ!遊具のことばっかり考えてたので思いつきませんでした。確かにテンションあがってくれるしひたすら走ってくれるし、いいですね👏!
    親の体力が先に無くなるかもしれませんが、やってみます😉🫶🏻

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

まだ1歳半ですし6:00くらいに起こしたら、運動させなくても12:00には眠たいと思いますよ😂

1歳半なら追いかけっこは家でもできますよね😂
    今日は早くお昼寝できますように✨

• 10月1日