※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の自我が芽生えて大変。やりたいことができないと泣き叫び、危険な行動も。自由にさせつつ安全を守るのが難しい。この時期の乗り越え方について相談したい。

【生後9ヶ月の自我の芽生えについて】

生後9ヶ月、自我の芽生えがすごくて大変😭💦

生後9ヶ月の男の子を育てています。第一子です。

最近とにかく自我がすごくて、自分が取りたいものが取れない、やりたい事が出来ないなどあるとすぐ泣き叫びます😂

こうしたいんだなとわかる時もあれば、どうしたいのか何が嫌なのか分からないことももちろん多いので、なにか訴えてはいるんだろうけど、何しても泣き止まないとどうすればいいのーってなります😭

眠たいとかお腹空いたとかの泣き方とはまた違うので、なにか不満があるんだなというのは分かるのですが、、

そして出来るだけ自由にやらせてあげたいとは思うものの、危ない事はやっぱりダメとなってしまうのでそれを阻止すると、ギャーってなってしまいます😔
もちろん危ないもの触って欲しくないものは赤ちゃんの手の届かない見えないところにしまうようにはしてますが、100%安全な部屋作りをするのは不可能なのでどうしてもやめさせないといけないという事が出てきてしまいます。
(例えばソファに登って更に横の肘置き部分から身を乗り出して落ちそうになったり…とか)

みなさんが通る道だとは思うのですが、ただおもちゃで気を引かせてれば良かった時期とはまた変わってしまったので大変で泣き止まない時どうすればいいのかと悩まされています😭

まだお互い言葉が通じない、でも自我が芽生えてきたこの時期、どうやって乗り越えてましたか😭?

コメント

ママリ

わかりますー!!🤣
今まさにです!!!

テレビのリモコン取り上げたら怒るし、1人でやりたい事出来ないと怒るし😇

モノを取り上げる時は、ただ取り上げるだけだと泣くので代わりにおもちゃを渡して「交換ねー」ってしてます🌸
やりたい事ができなくてぐずってる時は手伝ってあげるか、別のことに気を逸らします(お気に入りの音がなるおもちゃを鳴らしたりなど)
まあ泣く時はそれでも全然泣きます🤣
むしろ通じる時のが少ないのであやしながら頑張ってます!!

• りりり

りりり

なんで赤ちゃんてリモコン好きなんでしょうね😂
    ほんとリモコンは常に狙ってきて取り上げると大変です🤣
    代わりのおもちゃ渡したり違うことに気を逸らしたりと沢山がんばられているんですね!すごいです😭🤍
    私も同じようにしてみます!
    そうですよね、それでも泣く時は泣きますよね笑
    もうそこは諦めるしかないですね🫠笑

• 9月30日

うちの娘も同じ感じです笑

ちょっと思い通りにならないと泣き叫びほんとにうるさい😂
やだね!そうね!分かる!とか言いつつ遠ざけて普段あまり触らせないもの(娘からしたら珍しく新鮮な物)をあ!なにこれ!!とか言って色々だしてチラつか気を引き忘れろー君はこれで遊びたかったんだ!!と心の中で念じてます笑

どーしても泣き止まないとイライラしちゃうのでとりあえず抱っこしてあら!泣いてても可愛い!!って声に出し自己暗示をかけながら娘の機嫌を探ってます笑

• りりり

りりり

違うもの渡してすんなり泣き止んでくれる時と、絶対これがいいー!みたいになる時ありますよね😔笑
    泣き止まない時に 泣いてても可愛い!と声に出して自己暗示かけるの素敵です😳🤍
    私もよくイライラしてしまっているので真似してみます🤍

• 9月30日

退会ユーザー

どーしてもこれがいいって時は洗面台に連れて行って水遊びとかしてます🤣
    お水大好きなので割とすぐ水に夢中になってくれます笑

自己暗示あんまり効果はないですが🤣
    ぜひ自己暗示試して見てください!

• 9月30日