※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけのルーティンとお昼寝の違いがわからず、夜は眠がっていなくても寝かせることが寝かしつけなのか疑問です。昼夜関係なく寝かせているが、苦労しています。昼夜の寝かしつけの違いについて知りたいです。

寝かしつけのルーティンとよく言いますが、お昼寝との違いがわかりません。昼も夜も関係なく、ぐずりだしたら寝るのを手伝ってあげています。(ちなみにその手伝い方も、抱っこで寝ないので困ってます‥ルーティンなんてまったく考えないどころか大人の都合に合わせてしまっていたりします。。。)

夜は、たとえ眠がってなくても寝かせるという意味で寝かしつけと言うのでしょうか? 私の👶は眠がってないことなんてほとんどないのですが‥。ご機嫌の時間や睡眠時間は、体感かもしれませんが(笑)、あっというまです。それでいつも寝かせてあげようとしてて苦労してます。
みなさんは夜だけルーティンで、昼間は抱っことかそんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

今は起きてから1時間半くらいで眠くなるので、昼間はその時間になったら部屋薄暗くしてベビーベッドに置いてホワイトノイズ流してます
そうするとちょっとグズグズした後に寝てくれます😌