※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

母乳出るけど完ミに切り替え悩んでいます。搾乳のストレスで母乳続けるか、完ミに切り替えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

【母乳への思いを断ち切り、完ミに切り替えることに悩んでいます】

母乳は出る方だったけど完ミにされた方。
どう母乳への思いを断ち切れましたか?

私は母乳は割と出る方で
1人目は母乳で足りてたと思うのですが、初めての育児で足りなかったらどうしようとミルクを足してるうちに6ヶ月から完ミになりました。
2人目は哺乳瓶拒否で完母でし。

3人目は36wの早産で2123gで小さめに生まれました。
入院中にうまくおっぱいが吸えず搾乳して哺乳瓶であげていました。
助産師さんからはまずは体力を付けて、吸えるようになるのはそれからかなと言われていて搾乳をしていました。

低体重児だったので、退院条件が出生時の体重に戻ることだったので11日の入院でした。
退院してからは上の子のお世話や家事などで搾乳ばかりしておれず1日3、4回になってしまいました。
それでも搾乳、洗浄、消毒が大変で手も腱鞘炎になってしまいました。
搾乳出来た時は搾母乳、出来ない時間はミルクの混合でした。
1ヶ月検診では1キロ増えていて1日52g増えていました。

1ヶ月検診の時はおっぱいがカチカチに張っていて、直母も少しできるようになってきていたので、搾乳がストレスだと話したら搾乳はやめて、直母とミルクの混合で行くことにしました。

ですが直母もまだうまく飲み取れないのか、搾乳やめた途端にほとんど張らなくなってしまいました。
早い段階で差し乳にはなっていましたが、それでも今はほとんど出ていないと思います。
このままだとあと数日で出なくなると思います。

今から搾乳すればまだ母乳も復活するかもしれませんが、また搾乳のストレスが出てきて続かないと思います。

いっそう完ミにできれば気持ちも楽なのに、せっかく母乳が出る方なのにこのまま止めてしまっても良いのか…と言う気持ちがあります。

長くなってしまいましたが、母乳は出る方だけど完ミにされた方、どう母乳への思いを断ち切りミルクに切り替えられたから教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
まとまりのない文章お許しください。

※母乳出るのにもったいないから頑張ってと言うご意見はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😢
今日このままやめたら
これで最後になっちゃうって
毎日考えてました。
私は1人目完母で
2人目はおそらさんと同じく
差し乳になり
9ヶ月で完ミになりました💦
でもその方がストレスもなく
赤ちゃんも嫌がってない、
育ってるって考えたら
お互い良くないでしょうか??
沢山写真撮って動画も撮って…😌
私の場合は朝1回夜1回になりだしてから
ほぼ出てないのわかったので
このままやめようと思いやめました。
1ヶ月なら尚更辞めるの躊躇うと思いますが
皆がみんな同じ育てかたは
できないと思ってます💦
性格やその時の環境お母さんの体調も違うわけで、
ですが、愛情は一緒!やめよう!って感じでやめました😂
参考にならずですみません💦

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    9ヶ月まで頑張られたんですね🍀
    差し乳ってあんまり張らないから不安になりますよね😣
    ミルクなら飲めてる量も目に見えるから安心だし、そのほうがストレス少ないですよね✨
    ママが笑顔でいられるのが赤ちゃんには1番って分かってるんですが、今が1番の迷い時って感じで。。

さっきあまり張らないけど試しに搾乳してみたらやっぱり3日前の半分くらいしか取れなくて😣
    せっかく赤ちゃんも吸えるようになってきたから母乳やめるの悲しいなと思うのですがこれから頻回授乳して頑張る気にもなれず😂
    流れに身を任せようと思います🍀

はじめてのママリ🔰さんの皆んなが皆んな同じ育て方は出来ないってお言葉、まさにその通りだと思います😌
    ママと赤ちゃんの心が元気で、赤ちゃんが育つことが第一ですもんね🌸
    ミルクの時期が過ぎてしまえば、あの時は悩んでたなぁと懐かしく思えるんですよね、きっと😌

完ミになったとしても、愛情たっぷりで育てたいと思います🍀
    ありがとうございました。

• 9月30日
ななな

私は差し乳だったんですが、
生後数ヶ月で母乳もミルクも歩きながらの授乳じゃ無いと飲まなくなりました😇
私の場合は、同時期に同じ産院で出産した友人が完ミにしたと聞いていたのもあり、抵抗もなくすぐ完ミに変えました!

外出先で歩きながら授乳なんてできないし、仕方ない!って感じでした☺️

ちなみに最終的に粉ミルク作るのさえ面倒になり、液体ミルク愛用してました(笑)
(↑=愛情がない ではないです!)

• りゆり

りゆり

歩きながらの授乳しか飲まなくなったんですね😳
    確かに外出先では母乳は無理ですね💦
    私もちゃんとした理由があればもっとスパッと諦めがつくんですけどね😣

私の友だちも2人完ミの子がいて、1人はただ授乳が面倒でって理由と、もう1人の子も楽を選んだと言っていてそういう考えもあるんだなと気持ちが少し楽になりました😌
    なのに私は手が抜けず自分で自分の首を絞めるような性格で😣
    ほんとこの性格疲れちゃいます。。

1ヶ月健診の時に助産師さんが、1ヶ月搾乳を頑張ったんだし上の子たちがいて家事しながら搾乳も大変だから完ミでも全然いいよって言ってくれて🍀
    さっき試しに搾乳したのですが全然量が減っていて。。
    このまま流れに身を任せようと思います。

ミルクになっても愛情たっぷり注いで育てたいと思います🍀
    ありがとうございます。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

1人目が完母で2人目は生後2週間で完ミにしました!私も溢れるくらい出る方でおっぱいを探すわが子に罪悪感でいっぱいでしたが、姉に赤ちゃんは息吸うように口ぱくぱくするねん!とな大きくなった時に俺母乳?ミルク?って確認すると思う?って励まされながら完ミにしました😂考えてみれば生きてきて母親に自分が母乳かミルクなんか確認した事ないし、今3人目育ててますが2人目の時母乳やめたことに対しての罪悪感なんてとっくの昔になくなってました😂そんな事もありましたが今またよくでる母乳をやめるか葛藤しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の子供達はおっぱい吸うのも上手だし、自分の乳首が切れて痛いとかそんなんも全くなく自分が楽したいが為にミルクにしています🥹笑

• 10月3日
  • りゆり

りゆり

やめられた理由も教えてくださりありがとうございます。
    ほんとに、はじめてのママリ🔰さんのお姉さんが言う通りだと思います😌
    私自身もミルクで育ったそうですがそれを聞いても、なんで母乳で育ててくれなかったんだと1ミリも思いません😂
    そうなんだ、くらいですね😂

1人目が途中から完ミになりましたが、あの当時は母乳が出ているか不安でいっそ完ミにしたいけどでも…と言う感じでかなり悩みました。
    でも今となってはそんな悩みなんて忘れてます。笑

ママが笑顔で赤ちゃんと居られることが1番ですよね🌸

• 10月4日
はじめてのママリ🔰 

今まさに、質問主さんと似た気持ちな気がします。

母乳で育てようと思ってて諦めきれない自分と、ミルクでもいいじゃんって自分がいます…🥺

母乳は充分ではないにしてもまだ出るので、頑張れば完母目指せると思いますが、頻回授乳に心が折れてる自分もいて、頑張れずほぼミルクに頼ってます。

授乳中の娘の姿が可愛いのでもう見れなくなるのか…とも思いますし

諦めきれず、たまに吸わせてますが、このままなるようになると思って、本当に出なくなったら諦めれると思います😅
哺乳瓶必死に飲む娘も可愛いじゃん?って自分に言い聞かせてます😅

すみません、なんのアドバイスにもならず。似たような心境だったので…😅

• りゆり

りゆり

ほんとにまさしく私と同じ感じで悩まれているんですね💦
    うちもようやく上手に吸えるようになってきたのですが、出産直後のような張りもなくなってきて、ここから頻回授乳すれば復活するとは思うのですがそんな体力もなく😣
    夜中起きてミルク飲ませるだけでも眠くて精一杯です。

おっぱいの時期が過ぎれば、なんでそんなに悩んでたんだろうって思う日きますよね🍀
    1人目がそうでした。
    2人目は哺乳瓶拒否だったので完母でしたが、心配性の私は足りてるかな?といつも不安でストレス溜まりまくりだったので、今は目に見えるミルクで安心してます😌

お互いに育児の疲れが出る頃で色々ネガティブになってしまう時期でもありますよね。
    ミルクでも母乳でも、赤ちゃんと笑顔でいられるといいですね。

• 10月4日
あー

わたしは1人目完ミ、2人目完母でした。
1ヶ月頃は母乳を嫌がる時期がありミルクにしたいなーって言う気持ちとお金もかかるなーって気持ちで混合でした。
今は漢方です。
ですが最近1時間置きとか起きるようになりミルクにしたい気持ちになってます。
上のことのお世話もあり、その細切れ睡眠、看病と色々重なりしんどいです。引っかかるのは、値段もありますが外出時の荷物の多さとかも悩む点です。
でも、それ以上に今回看病してて思ったのが、ミルク飲めたら誰があげてもいいってことで育児楽になると思います。
ちなみにRSとアデノウィルスですでに入院しました。ミルクあったからこそ病院交代で見れました。

あずき*

育児お疲れ様です☺️
私は母乳が出ましたが、完ミにしました。
うちの子36wの2211gで退院するまで搾乳したものを病院に届けて哺乳瓶で飲んでいました。
体重が増え、保育器から出ても授乳は口が小さい為、哺乳瓶の乳首を当てて飲んでもらう状態、その後にミルクをあげていました。
退院後もそのやり方な為、授乳のたびに乳首も用意しなくてはいけないストレス。授乳後にミルクをあげるので1時間近く掛かって拘束されている様に感じていました。

体調が悪い時に薬も何を飲んで良いかわからなくて、夜間授乳が辛くて1ヶ月近く飲んだしやめよう!と決めました😠
母乳が良い、という考えは確かにずっと付いてきましたが、今は完ミにしてあらかじめ用意もできますし、気持ちが楽です!