※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないので疲れています。寝かせる方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の息子があまり寝ていません。
1日の睡眠時間はトータルで8〜10時間が多く、今日に至っては7時間くらいになりそうです…
そのため自分自身も全然休むことができず、頭痛がする日もあれば泣きたくなる日もあります😞

授乳中に眠ってしまうことはしばしばあり、そのまま授乳クッションの上で寝かせてあげるのですが、そうすると自分も拘束され何もできません…また、少しでも動くと息子もすぐに起きてしまいます…

ベッドに戻すと泣いてしまい、授乳をするか抱っこであやすかをひたすら繰り返しています。
体重も徐々に増えてきており、横抱きでずっとあやしているため肩や首が凝ってしまい、頭痛につながっているとも考えています。正直言うと、寝る子が羨ましいと思ってしまいます。

赤ちゃんが元気に活動できる時間はこれくらいという目安は分かるのですが、あやしても授乳しても眠れない場合、どうしてあげたら子供の睡眠時間を確保してあげられるのでしょうか…?

私が寝かせてあげられないから疲れてぐずってるのもあると思います。休ませてあげられなくて本当に申し訳ないと思います。何か寝かせてあげるためにいい方法などありましたらぜひ教えて頂けると幸いです。

コメント

ひーちゃん

あくまで我が家の話なのですが
生後2ヶ月のとき寝ない上に夜泣きで通報までされました。
生後2ヶ月なんて体内時計ないと散々言われていたのですが
何をやってもダメで旦那と頭抱えてダメ元で生活を見直しました。
元々夜型夫婦だったので20時にお風呂にいれ22時までに寝かしつけ~って感じでやってたのを
全て一時間~一時間半早めました。
そしたら寝るようになったんです…。
夜間授乳も全く起きないので寝てる我が子には哺乳瓶差し込んでたくらいグッスリです…。

赤ちゃんの生活がもしかしたらあってないのかもしれないです🤔

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    うちの息子は夜間帯は比較的眠るんです…どちらかというと日中がほとんど寝なくて…😞

でもたしかに自分たちと赤ちゃんの生活リズムの違いなどはあるかもしれないですよね…

• 9月29日
きなこ

おくるみなどは使われてますか?上の子のとき、おくるみとかなーんにも使わずに戦ってて全然寝ずにもう毎日ヘトヘトでした。結局9ヶ月の昼寝1回が定着するまでまともに昼寝できず。。床で寝るのなんて数えるほどしかなかったです。
今下の子は新生児の頃から昼間はおくるみで巻いてあげるとよく寝ることがわかり、3ヶ月の今はおくるみを少し顔にかかる感じでかけてあげるだけで勝手に寝てくれることもあります。

2人育ててみて睡眠は結局かなり個人差だとは思いますが、おくるみ試されていなければぜひ!

• まる

まる

おくるみも使ってはみるのですが、その状態で床に下ろしても寝ているのは3回に1回くらいしかなく…おそらく私の巻き方が悪いのだと思うのですが…😭なかなか上手くいきません…

すごい…上手くいくとそんなに違うものなんですね😭

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

おくるみはベッドに寝かして泣く前巻くのが個人的にはポイントです!ちなみに泣いてる時に巻いてもブチギレて暴れて終わります🤣
    巻き方は色々ありますよね。お雛まきとかされてますか?

ただ、昼寝は本当個人差あると思います😭寝ない子はマシまでなにしても寝ない!上の子と下の子が真逆すぎて、本当に2人とも私が産んだのか疑いたくなります🫣

• 9月29日
  • まる

まる

たしかに泣き始めてからでは遅い感じはありますよね🤣
    エーデンアンドアイネのおくるみを使っているのですが、そこに書かれている巻き方をいつもしてます!ただ、結構手足をばたつかせるのが多いのと、手を胸の前に置こうとすると抵抗されてしまうので、巻く時点で一苦労です💧

個人差はやはりありますよね…
    新生児のときから比較的睡眠時間短かったのですが、最近それに拍車がかかってきまして…😞
    ちなみに、お昼寝の時間帯とかは決めてらっしゃいますか?また、おくるみはどれくらいの時間使用しますか?😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

添い乳は抵抗ありますかね🤔💦

抱っこして置く時に授乳クッションの上に寝かせたら(抱っこされてるような体勢になるので)、そのまま寝てくれます👶

• まる

まる

添い乳はやったことがなく、寝落ちして潰してしまうのではないかとちょっと不安はあります😂

抱っこから寝かせようと、手の位置を変えるタイミングでいつも目を覚ましてしまって😭また、授乳クッションも厚みがあって寝るのに適してない形なんです😭はじめてのママリさんはどのような授乳クッションをお使いですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこする時に大判タオルかガーゼ(少し厚めのもの)の上で抱っこして、そのままベビー布団よりもう少し柔らかい場所に寝かせた方が成功率高いと思います🥹!
    cカーブがいいみたいです👶

私のは1人目の時から使ってるので、へたりまくってるdaccoの授乳クッションです😂

• 9月29日
  • まる

まる

そのまま抱っこではなく、何かで包むようにして抱っこしてあげた方がいいのですね😢なるほど、参考にしてやってみたいと思います!

今調べてみたのですが、なんだか気持ちよく寝られそうなクッションですね☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半です!1ヶ月くらいから昼間は抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。体重も増加して腕が痛かったので、昼間はずっと抱っこ紐で寝てもらってます✌🏻
抱っこ紐だとすぐ寝てくれるので、そのままソファに座って首に授乳クッション当てて自分も一緒に寝てます😉

もう無理!ってときは布団に置きますが100%起きます(笑)たま〜にそのまま寝てくれますが。。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながら2ヶ月を前にして、まだ抱っこ紐を使ったことがありません…首座ってない状態で取り付けるのと、足を開かせる時に脱臼させてしまわないか不安で…😢はじめてのママリさんは縦抱き用の抱っこ紐をお使いですか?
    クッション当てて一緒に寝るのいいですね!自分も早く使えるようになってそう出来たら良いのですが…😭

分かります!息子もそうです😂笑

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのことを1番に考えていて立派なママですね😳私は自分が楽することしか考えてなく…😅

ベビービョルンミニを使用しています!1歳までしか使えませんが、私はこれがない生活は考えられないくらい助かってます😂
    メッシュタイプではなく普通のやつだとセールで7000円くらいで買えますよ!

• 9月29日
  • まる

まる

そんなことはないです😵一人目で色々びびってしまい、行動できてないだけだと思います💧あと私も眠りたいのに…と、自分のこと考えてます😅

ミニは使いやすいんですね!友達もそれを使ってる子いました!
    一応抱っこ紐はベビービョルンハーモニー持ってるのですが、怖くて使えてないなら、まずはそちらを準備しても良かったかもしれません…💧

• 9月30日
クマちゃん

おくるみは使用されているとのことですが、私も上手に巻けなくてうちはスワドル着せてます。
主に夜なんですが、昼間もウトウトしたところでスワドル着せてバランスボールで軽く跳ねながらお尻トントンすると寝てくれます。スワドルはAmazonで2000円しないくらいで翌日届くものもありました。
ちなみにうちも眠り浅いところでおろすと起きてしまうのですが、バランスボールに乗りながら寝たかな?ってとこで一旦とまって、頭を触って動いたらまた跳ね再開、動かなければ眠りが深そうなのでおろしてみるって感じでやってます。
一旦おろして泣かれてまた抱っこ大変で💦

• まる

まる

スワドルはやはり眠ってくれる子が多いのですね!
    なんとなく窮屈そうな感じがして、買うのを躊躇っていたのですが、検討しても良いかもしれないです😭

バランスボールいいですよね!里帰り中は使ってたのですが、アパートにはないもので😂
    下ろしてすぐまた抱っこは辛いですよね…ちゃんと深く寝たことを確かめてから床に下ろしてあげようと思います😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

夜は片付けなどで忙しくせず、寝たらすぐ自分も身体休めてください🥲🥲

私は最近9時間寝てくれる🌝ので、日中寝ないことに負担が減りました。ただ少し前まではほんっとうに恐ろしく寝ない子で😅
おろせない気持ちわかります!!なので、自分も座って寝れるようにクッションとか背もたれを整えて抱っこしたりしてます!もう、置いて寝てもらうことを諦めて抱えて寝たり。
もしくは、片手で抱っこして色々家事をして忙しくしてるとスヤスヤなることもあります。(私が抱っこ紐つけるの下手で抱っこしてました、ヒモができるなら断然そっちがいいかと。)
メリーや、音が鳴るおもちゃは興味ないですか??

お身体大事にされてください🥲休むって難しいかと思いますが、お子さんも毎日成長するので変化がもうすぐくることを願ってます😌

• まる

まる

夜にまとめてそれだけ眠れるのはすごいことですね😭👏🏻
    私ももう布団では寝ないだろうと諦めたこと何度かありました…!そんな時に自分も休める環境作り、大切ですね💧ちゃんとやろうと思います!

抱っこ紐私も出来なくて😭結局普通の抱っこになっちゃってます…
    メリーやおもちゃもご機嫌な時はいいのですが、人が離れると泣き始めてしまい長くは続きません😭

優しいお言葉、ありがとうございます🙇🏻‍♀️成長と共に変わる部分もあると思うので、自分が壊れない程度に頑張りたいと思います💪🏻✨

• 9月29日
なぺこ

上の子も下の子も、昼寝は抱っこでしか寝ず、現在下の子は昼寝はずーっとコニーで寝てもらってます😂
横になっては眠れませんが、そのままソファに寄りかかって眠れますし、お菓子食べてお茶したりできます!
何より抱っこ紐入れれば寝てくれることが分かってるので気が楽です。
確かに股関節のこととか、ベットで寝れれば息子も体が楽だろうに…とは思うのですが、背に腹はかえられず🥲
上の娘が4ヶ月ころからお昼寝もベットでトントンすれば寝れるようになったので、今だけだと思ってそうしてます😄

• まる

まる

コニーの抱っこ紐は密着度が高くて、お子さんが安心出来そうですよね🥹自分も買おうか考えたのですが、上手く使える気がしなくて手を出せませんでした…💧

成長と共に眠れるようになったり、お子さんによっても変わっていくものなんですね😢
    息子がなるべく眠れる環境を試行錯誤しながら、今だけだと思って頑張りたいと思います😭

• 9月30日
ななめまえ

スワドルアップ使ってます。
あと寝る前は泣くことが多いので、そのまま5分くらい泣かしてたら勝手に寝ることもあります✨

ご近所トラブルなければ
赤ちゃんなのでたくさん泣いててもいいんじゃないでしょうか!
肺も強くなりそう!
助産師さんに「どうしても子供から離れたくなったらどうすればいいですか?」ときいたら「呼吸もしていれば30分くらい泣いてても大丈夫、たまには別室で赤ちゃん泣かせてお母さん一人になったって大丈夫」って言ってくれました😊