※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子乗せ電動自転車を選ぶ際のポイントについて相談しています。前乗せと後ろ乗せの違いや、子供の成長に合わせたチャイルドシートの購入、コストなどで悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子乗せ電動自転車選び🚲💨

みなさん、どういう、基準で選びましたか?
使っていて不便に感じた部分や、
逆に、こういうところは使いやすい!
ってことがあれば教えていただきたいです🙏

定番のパナソニックとヤマハのものは
試乗し、チャイルドシート部分のベルトの違い
など、体験してきました。が、決まりません💦

娘さん1歳4ヶ月1人、
今後子供増える予定なし。
自転車はほぼ毎日使う予定。
今は、おんぶ自転車が基本です。

前乗せタイプ or 後ろ乗せタイプ
でも迷っています。

①前乗せ、カゴなし購入
正直後ろ乗せは様子が見えないことに、
まだ不安があります。
前乗せだと、
現在多く売っているタイプは後ろにカゴが着いていないので、カゴを追加購入。
娘が大きくなったら(皆さん実際いつ頃から?)後ろ乗せチャイルドシートを追加購入して設置
になるかと思います。
その場合、ちょっと出費が...と悩んでいます。

②後ろ乗せ、カゴあり購入
前乗せより、後ろ乗せの期間の方が長いかと思うので、
後ろ乗せがついているものを買って、
簡易的な前乗せを後付けして、しばらくは、前乗せ対応。
後ろ乗せでも不安が無さそうになってきたら、
後ろに乗せ変える。
こちらのほうがお値段的には安いものの、
簡易的な前乗せも、それはそれで、
娘の座り心地が悪いのか?という部分が悩みどころ。

ここまでお読みいただいた方、
ありがとうございます😭

上記を踏まえて、選ぶポイントなどあれば
教えてください!

#ギュット
#PAS kiss
#PAS Babby
#PAS Crew

コメント

てんまま

ヤマハのチャイルドシート、すごくよくないですか(^^)?子供が自分で閉めれるし、バックル行方不明にならないしすごく重宝しています。
盗難補償もヤマハが一番手厚いみたいです。他メーカーは鍵3つ揃っていない状態で盗難されると保証きかないとか店員さんが言っていました。ヤマハは大丈夫らしいです(^^)

下の子前乗せしていますが、
大柄な子だったら2歳から後ろのほうが安定すると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます✨
    バックルが行方不明にならない!そんな点、意識したことなかったです!次試乗しにいくときは注目してみます!
    自転車の構造選びに迷いすぎて、盗難保証まで頭が回ってませんでした〜。

前後の使用感もありがとうございます!大変参考になります!!

乗ったのに忘れちゃって..ご存知でしたら、パナソニックのほうのチャイルドシートは、てんままさん的には使いづらかったですか?
    てんままさんは、チャイルドシートの使いやすさでヤマハを選ばれた感じですか?✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

パナを買いました!

好みではありますが、ヤマハのチャイルドシート、足と持ち手の間に隙間があるのが落ちそうでなんか不安でした😂(←伝わりますかね。笑)

1歳半の時買いましたが前乗せは運転しずらいのが不安で後ろ乗せを買いました。
手を出したり落ちたりが不安だったので、しばらくはレインカバー付けて運転してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    後ろ乗せのその隙間わかります!!前乗せか後乗せだったら、前の方が安心と思っていましたが、運転しやすさは、後乗せなんですね👀✨

これから寒くなりますし、レインカバーも常につけてるのかな?のイメージなので、最初から後ろ乗せのみ買うでも良いかもしれないなあと思ってきました!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。

一点聞かせてください!後ろで寝てしまったときとかって、大丈夫でしたか!?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子少し大きめなのもあって、カバーもしてたし寝ても落ちそうとかはなかったですね🤔

前におもり乗せて試乗した時にハンドル取られる感じが怖くて😅私が腕の筋力ないせいもあると思います😂笑
    視界に居てくれる方が安心ではありますよね✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お子さんではなく、おもりを乗せて試乗をしたんですね!
    私も筋力ないし、おっちょこちょいでよく自転車倒しそうになるので危ないかもです...笑

んー、、迷うけど、これから冬だしカバー付き後ろ乗せにしようかなあ、、
    と思ってきました🥰
    色々教えていただき、ありがとうございます❤️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ギュットを①の状態で買いました!乗り心地良くてヤマハにしようと思ったのですが、我が子は小柄でベルトから抜け出せてしまったのでギュット一択でした😂
後ろだと様子見れなくて不安なので、前乗せで良かったと思ってます!使い心地はとても満足してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨乗り心地の良し悪しは、どちらもあまり差を感じてなかったのですが、はじめてのママリさんは、ヤマハが良かったのですね♩
    試乗の時点でベルトから抜け出せたのですね⁉︎
    確かにそういう安全面で心配があると、一択ですね!!

前乗せは、何歳から使用されてますかー?
    推奨年齢では4歳まで乗れるそうですか、はじめてのママリさん感覚では、何歳まで乗れそうですか?🥹

そういえば5歳とか6歳になれば、自分で自転車に乗るのかな?、と考えると、後乗せの出番も意外で少ない!?と思っちゃいました!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×意外で少ない
    ⚪︎意外と少ない

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月の時に購入しました!心配症なので元々前乗せで探していましたが、お店の人にも2歳以下は前乗せ推奨と言われました。
    娘が小柄なのと、ギュットはチャイルドシート広いので4歳までいけるような気はしますが‥会話が完全に成立するようになったら後ろ乗せに変えようと思ってます。
    幼稚園の送迎で使う予定なので、小学校入学まではがっつり乗せるつもりです!後ろチャイルドシート代とカゴ代は必要経費かと思って割り切りました😂

• 9月29日