※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食での手づかみ食べとスプーンでの食事の両立方法について相談しています。手づかみ食べの範囲やスプーンの使い方について不安があります。

離乳食の「つかみ食べ」と「食べさせてあげる」 の両立をどのようにしてますか?🥹

長々と書いてますが、質問は下の方にあります😂

写真が中途半端なものでごめんなさい🙏🏻💦

例えば今日のメニューはメイン(パスタ)おやき、豆腐ハンバーグなのですが、
おやきは手づかみ食べで、その他は私がスプーンですくってあげています。

手づかみ食べさせる時のために、シリコンのマットをしいて、その他のおかずは個別のお皿にいれて、いつもあげていたのですが、今日は写真のようにワンプレートにしてみました🍚

ただ、マカロニや豆腐ハンバーグはおろか、プレート自体を掴んでひっくり返しかねないので、結局私の方に引き寄せて、おやきだけマットの上に置いて食べさせてあげました🙄

今後のために滑らない食器(ちょっとしたマットと食器が一体化しており、吸盤でくっつけるタイプ)を買ったのですが、これで食器をひっくり返さないにしても、マカロニを手づかみではさすがに食べさせられないですよね?🙄笑

スプーンはまだまだ用途を理解していないので、持たせたって遊んだり投げつけたりなので……

どの程度のご飯まで、手づかみ食べは許容範囲なんでしょうか?🤣
皆さんはスプーンを使ってきちんと食べるようになったのはいつごろからですか?

やはりこれまで通り手づかみ食べするものだけ、マットの上に置いてあげるスタイルの方がいいですよね?

コメント

ももたろー

マカロニ…うちは手づかみで食べてますよ😅
下の子が自分で食べたい派なので、下手に手を出すと怒られます💦

白米が大好きでスプーンも使いますが、手づかみで豪快に食べることも多く、全身米粒まみれになりながら食べていることも多いです。
上の子はいつまでも食べさせて〜って感じでそれはそれで苦労したので、本人がやりたいならどうぞ😊って感じで見守ってます。
朝と昼は大人用のエプロン等で服をガードしつつ見守り、夜は食べ終えたらお風呂に直行です🤣

• ももたろー

ももたろー

ちなみに食器は吸盤型のお皿を使っています。汁物は熱いうちは近くに置かず、冷めてから置くのと一応大人が手を添えてフォローしてって感じです。

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

あと、ございます✨ご飯も手づかみで食べてるんですね!
    やはり何でも自分で食べさせることも大事かもしれないですね🥹

スプーン使えるんですか、ちなみに今お子様は何ヶ月ですか?どのくらいから使えたんでしょう?🤩🫠

床とかにレジャーシートを敷けるようになったら、手づかみ頑張ってみようと思います🤣お風呂も準備万端で行かないとですね😁

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

汁物も自分でコップのみみたいな感じで飲んでる感じですか?

• 9月29日
  • ももたろー

ももたろー

今1歳5ヶ月です‼︎
    上の子を見ているせいかスプーンを持ちたがるのは早かったですが、自分である程度掬ったりここ1ヶ月でメキメキ上達しました✨
    自分である程度食べてくれると楽ですよ✨
    自分の思い通りに掬えない時は怒って大変ですが😅

汁物はその時によりけりですけど、お椀や両側に持ち手のついたスープカップみたいな物でコップ飲みのように上手に飲みます‼︎

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほどです、ということは本格的にスプーンもっとのは1歳をこしてからぐらいですかね?🙄
    1ヶ月で次オタクなんてすごい✨自分で食べてくれると本当楽ですよね😍

汁物も取っ手がついてるの必須ですね、まだまだストローかつ、自分で持って飲まないので、今後に期待します🙄

まずは手づかみで自分で食べることを覚えさせていこうと思います🥹🩷

• 9月29日
もふもふ。

私は汚れるの嫌なのでほとんど食べさせてますよ😅
フルで仕事復帰したので、そんな余裕も無いです😂
手づかみはボーロとかのおやつ、パン、フルーツ、チーズぐらいです!
なので、つかみ食べのと食べさせるのはお皿分けてますよ
フォークは刺してあげれば自分で持って口まで運ぶので、お肉とか野菜も刺せるのは刺して自分でお口に入れてます!
ご飯を手づかみするなら、小さいおにぎりにします✨

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    年齢を見る限り1歳のお子様のようですね😍
    フォークを自分でお口まで持っていくの、偉い🤩💕💕

同じく食べさせてあげてるって思うことで安心しました✨

手で食べられるものだけでも食べさせてあげれば成長していきますよね🥹

今は5倍粥なので、もう少し軟飯とかになったらおにぎりにしてみようと思います🍙

早く固形物になってほしいものです🤣🤣🤣

• 9月29日
  • もふもふ。

もふもふ。

バナナとか好きなものは早く食べたくて自分でお口入れてます😆笑

上の子もほとんど手づかみ食べはしてないですよ😂
    問題なく育ってます!笑

そうなのですね!
    おにぎりより海苔で挟んでハサミで切るだけのおにぎらずおすすめです✨
    もう少しご飯の形状変わったら試してみてください😊

• 9月29日