※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳のADHDの息子を持つ母親が、公園に連れて行くのが難しい状況で、ママ友に誘われたが断ってしまいました。自転車や公園での遊びが好きな子供たちにとっても、連れて行くべきだったのか悩んでいます。

4歳ADHDの息子、他に兄弟がいる方、公園には連れて行ってますか??ママ友に公園に誘われました。

4歳ADHDの息子がいます。多動、衝動性が強く
道路への飛び出しが多くて、外を歩く時は気が抜けません。しょっちゅう「死」を意識してます。

また、気持ちを抑えたり切り替えるのも苦手で、
癇癪までいかないけど、イヤイヤ期のものすごいバージョンがずっと続いてるような感じです。ママ友の家に遊びに行っても「帰る」ができず、ママ友の家の前で癇癪が始まってご迷惑をおかけしたことも数回、、

私が億劫なのもあり、公園にも連れて行けてません。
上の子がトイレに行きたがったとしても、遊びを一旦やめてトイレに着いてきてくれない、イヤイヤする。
息子をおいてトイレにいけば、その隙に道路に飛び出して死ぬかも。上の子1人でトイレに行かせれば不審者がいて死ぬかも。間に合わず漏らすかも。

こんな感じで、色々大変でここ2年くらい公園にはほぼ連れて行ってなくて、
その代わり庭付きのマンション1階に引っ越して、休日はそこで遊べるようにしました。(この夏は暑くてほとんど庭で遊べませんでしたが)

本題は、
こんな日々なんですが、今日ママ友何人かに保育園のあと公園に誘われました。誘われた最中も、保育園から帰るのが嫌、自転車に乗るのが嫌で泣いて暴れてる状態で、
優しいママさんが息子の気分転換に?誘ってくださったのですが、
上記の状態で断ってしまいました。
子供たち2人とも公園で遊ぶの自体は大好きですし、せっかくの好意だったのに、、
頑張って連れて行ったら良かったのでしょうか。
ママ友たちはみんなでその後公園に行ったようです。気分を害されたでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も多動衝動性が強かった
ですが、小さい頃から
よく公園には行ってます!

やっぱり外で
遊ぶのが好きなので、、

ただ、子どもが3人いるので
遊具があまりない
自然が多い公園を選ぶ
ことが多いです😅
下の子も3歳になり
遊具で遊べるようになったので
遊具のある公園もだんだんと
行くようにはなりましたが💦

外出るのも怖いですよね。。
私の子は7歳になって
お薬も飲んでいるので
だいぶ落ち着いてはきました!

保育園のママ友たちとは
行かないかもしれません😅
こっちが凄く大変なので、、
療育の同じようなお友達とは
遊んだことがあります!

ちょちゅけ

すごーく気持ち分かります。
うちも上の子が療育に通っていて診断はついてないですが、asdとadhdがあると思います。
下が2歳ということもあって、2人同時に連れて友達と約束はあまりしません💦
休みの日はパパと4人で公園に行ったり、家の近くの公園は車通り少ないので連れて行きます。
定型児でも2人見ながらママ友と話するのは大変かも(・・;)

うちの子落ち着き無いから〜と断っちゃいます!
その代わり、保育園なので仕事お休みの日子なしでランチとかの付き合いが出来ればそれで良いかなーと🙆

もちろん気を遣って疲れちゃうくらいなら距離置いても良いと思います☺︎