※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

これって大丈夫でしょうか?妊娠中期に初めて行く歯医者に行ったのですが…

これって大丈夫でしょうか?
妊娠中期に初めて行く歯医者に行ったのですが、部分的な歯のレントゲンを治療の椅子に寝転んだまま取られて、防護服?もないままでした。
今まで行ったことのある歯医者さんでは妊娠中でなくても、レントゲン室みたいなところで防護服?重たいエプロンみたいなのをつけてレントゲン撮影をしていたので、治療の椅子に寝転んだまま何も着けずにレントゲンを撮られてびっくりしました。

今更ですが、大丈夫なんでしょうか、、、💦
こういう歯医者さんってよくありますか?

コメント

はじめてのママ

えー、それ大丈夫なんですかね!?
私も重たいエプロンみたいなの付けてしかレントゲンしたことないので、心配です💧
明日歯医者に電話しましょう😌
私なら歯医者と産院にも電話します😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    小さい機械で部分的に撮る感じでお腹には全然当たっていなかったのですが、やっぱりエプロンみたいなのありが普通ですよね😓
    実際影響は無さそうだったのですがちょっとビックリしちゃいました💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

え!怖いですね💦
歯医者側は妊娠中ということはご存知ですか❓

前に整形外科へ行った時、妊娠中と伝えていたのに先生に伝わっていなくてレントゲン撮られそうになりました。妊娠中ですと伝えたら、謝られて無しになりましたよ😭
歯だとまた違うんですかね💦

前の方のように、わたしもお電話した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中というのは何度も伝えていて、レントゲンも極力撮らないつもりだったみたいですが、私の歯状態が複雑だったみたいで部分的に一枚だけ撮る事になりました😓
    影響はほぼないみたいでしたが防護エプロン(?)なしでビックリしちゃいました💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だということはお伝えされましたか?

医療職ですが、放射線技師ではないので、詳細は分かりませんが、持ち歩けるレントゲンの簡易版(?)のようなもので、レントゲン室でない所でも撮影が可能な機械は存在しています。

また妊娠中でもレントゲンを数回撮った程度じゃ被曝の影響は考えにくいとされていますので、今回歯の周辺にあてた程度で胎児に影響するとはとても考えにくいです。

そうは言っても心配で仕方ないですよね😭
どのような処置をされたのか確認して、歯科医からも納得いくまで説明してもらった方がいいと思います!向こうの説明不足でもありますので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中というのは伝えていてレントゲンも極力撮らないつもりだったみたいですが歯の状態が複雑だったみたいで一枚だけ撮る事になりました💦

レントゲン室でないところでも撮れるものあるんですね!初めてだったので何これ⁈とビックリしてしまいました😂

確かに歯に向かって部分的に当てただけでお腹には直接当たってないし、影響も無さそうで良かったです😌
    ありがとうございます!

• 10月8日