※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたくり子(・ω・)
ココロ・悩み

里帰りについて相談です。実家も義実家も近く、帰るつもりはない。義母との関係が悩みで、無理して帰らなくていいと主人が言っているが、悩んでいる。帰らなかった方、どうでしたか?断り方やその後の関係について教えてください。

いつもお世話になっております。
長くなりますが、里帰りについて
相談させてください。

実家も義実家も自宅から近いです。
両家から里帰りしろと言われています。
実家は片付けができない、喫煙(換気なし)、
晩酌(酒癖がすごく悪い)等の理由から
帰るつもりは全くありません。

問題は義実家なのですが
義父の帰りが遅いため
日中は義母と二人きりになります。
口では無理させたくないし
もう娘なんだから気を遣わなくていい
と言ってくれていますが
初孫で物凄く楽しみにしているので
お世話するからね!と言われたり
一人で突っ走ったりと
正直、取られるんじゃないかと心配です。
話始めると止まらない人で
電話がかかってくると一時間程
一方的に喋りっぱなしです。疲れます。
初めての子なので、できるところまで
自分でしたいと言っても聞く耳持ちません。
主人から話してもらっても変わりません。
元々気を遣いやすいタイプなので
正直、産後まで気を遣いたくないです。
主人に相談したら無理して帰らなくていい
と言ってくれていますが
嫁いでる身なので立てるべきなのか
物凄く悩みます。
できれば、そっとしておいてほしいです。
このまま出産までいくのが怖いです。

長くなりましたが...
義実家から帰ってこいと言われて
帰らなかった方、帰った方、
どうでしたか?
また、帰らなかった方は
どのような断り方をして
その後の関係はどうですか?

コメント

のまりん

状況が違ってごめんなさい!!
同居なのですが、初めは帰したくなくて、休みの日に実家に帰ることも嫌な顔されてました(≧∀≦)

そういう人はなにをいっても聞いてはくれません!
うまくやって行くにはうまく使うしかないのです!
そのためにどっちにも帰らない!
日中休ませてもらいたいから2*3時間ご飯をもって見に来てくれたら助かる!ぐらいでどうでしょう?
2*3時間が半日になるかもしれないけど(^-^;)
だめな日はあらかじめ伝えておく(´艸`)友達も来るからって、ちゃんと断る!

それにしても大変ですよねぇ…嫁、姑。
子どもをかわいがってくれるのは嬉しいけど…
頑張りましょう!

ユーリママ

私も1人目の時は同居していなかったので、自分の実家の方に帰りました…私の実家も父がお酒とタバコ、母も少し性格に難あり😩
帰るのに迷いましたが、産後かなり体調が良くなかったので流石に助かりましたよ、
以外と思ってる以上に1人で初の子育ては大変なもんです、産後だけでも誰か居てくれるだけで色々と助かる事もありますよ‼︎

ただ、義両親だと気も使うし子供をとられそう…とか思うような心配があるのであれば、まずは1人で頑張ってみるのも有りですよね

義両親には実家に帰るので…と断るのはダメですか⁇近くだと見に来られてしまいますか⁇普通は自分の実家に里帰りが良くある感じかと⁇思ったりしますが…

あと、赤ちゃんはいくらおばあちゃんに可愛がられてもママが1番です‼︎大丈夫‼︎

でも突っ走り系の義母だと、何かとストレス溜まりそうですね´д`;
何か良い方法が見つかると良いのですが…
経験者では無いのでアドバイスにならずすみません💦

かたくり子(・ω・)


回答ありがとうございます。
同居大変そうです(´;ェ;`)
主人が姑にご飯持って
通うのはどうかと
言ったらしいのですが...
更年期等で体がキツイから
通うのは無理だと
言われたらしいです(´∀`;)
主人は朝食食べないし
夜は遅いので
賄い食べて帰ってきます。
自分のご飯だけなので
手抜きで充分です(´・ω・`)
洗濯も全自動なため
あまり家事等は
心配してないんですが
帰ってこいと言われます(´・ω・`)
家事はそれほど大変でなくても
やはり大変ですか...?

かたくり子(・ω・)


回答ありがとうございます。
体調次第ですよね...。
実家は母と弟が住んでますが
足の踏み場がないです。
主人すら実家に入ったこと
ないくらいです(´;ェ;`)
酒癖が悪いので里帰りするなら
その間だけでも控えてと言うと
なんで人の子のために
酒をやめないといけないんだと
言われました...孫なのに...。

義実家の姑は
嫁に来てるんだから
実家に帰るのであれば
お世話になりますと
挨拶に行くと言ってました...。
八方塞がりです(´∀`;)

温かく見守ってくれるのが
一番いいんですけどね(´;ェ;`)

ユーリママ

ホントに出産だけでも不安がいっぱいなのに…困った感じですね。
せめて孫が産まれて少しでも周りが変わってくれる事を祈ります‼︎
でも旦那さまは理解がありそうな方で良かったです…最後は旦那さんと子供が守ってくれますよ‼︎

かたくり子(・ω・)

そうですね...
せめて実家が
しっかりしてくれていたら
こんなに悩まないのに...。
主人は義実家にもちゃんと
話をしてくれるので
そこは有難いです(´;ェ;`)
まだ出産まで時間あるので
頑張って話し合い
続けてみます(´pωq`)

のまりん

大変ですよ~(;_;)/~~~
思ってる以上に休めないものです!
話し相手がいないのも少し心配です(*・ω・)ノ

かたくり子(・ω・)


家事があまり無くても
大変なんですね...。
まだ出産まで時間あるので
もう少し話し合ってみます(´;ェ;`)

空☆☆☆☆

一週間だけとかで決めて、甘えてみるのもいいのではないでしょうか?
私の実家の親も喫煙と酒がありましたが…タバコは外で吸ってくれました(・∀・)孫のためならしてくれるのでは…?

かたくり子(・ω・)


回答ありがとうございます。
一週間だけと決めて
お世話になる場合は
どう伝えたら
角が立たないですかね...(´・ω・`)
まだ居ていいんだよとか
引き留められそうで
すごく怖いです(о言о;))

隣で煙草吸わないでと言っても
最近は医者でも無理矢理
止めさせないから大丈夫とか
晩酌控えてと言っても
なんで人の子のために
酒をやめなきゃいけないんだと
平気で言うような実母です...。
人の子て...自分の孫なのに(´;ェ;`)

空☆☆☆☆

二度目失礼します(>_<)
旦那さんと一緒にいたいからとかでいいと思いますよ(*´▽`*)
私は旦那が帰ってこいって言うから実家にいたのは二週間ぐらいでした(・∀・)
実母強いですね(>_<)子供の意見を聞いてくれてもいいと…孫ができて嬉しいはずなのに(´▽`)そんな親はほっときましょう(^_^;)