※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について相談です。手づかみ食べが苦手で、指さしや発語もできない。模倣は少し進んでいるが、手をグーパーすることが増えた。手を持つ練習方法について知りたいです。

生後11ヶ月の息子。客観的にどう思いますか?
〈できること〉
・つかまり立ち、伝い歩き
・呼んだらだいたい振り向く
・目はよく合う
・あやすと笑う
・バイバイ(おいでおいでのような縦振りですが)
タッチというとハイタッチのようにする
頭ゴチンというとおでこをつけてくる
・指さしした方を見る

〈気になること〉
・手づかみ食べを全くしない(赤ちゃんせんべいやボーロもダメ)
・指さししない
・喃語はあるが発語はない
・奇声が増えた
・手をグーパーすることが増えた

模倣は最近少しずつ出来るようになってきたかなという感じですが、パチパチやハーイなどまだまだ出来ないことが多いです。
今一番気になるのは手づかみ食べを全くしてくれないということです。赤ちゃんせんべいやボーロやおやきやバナナ色々試しましたが、とにかく手に持つのが嫌なのかすぐに離します。もしくはにぎにぎしてすぐポイ。たまに持ってる瞬間私が口まで運ぼうとするとすごく嫌がりポイします。なんなら口までいっても口を開きません。
おもちゃは持って遊んだりするのですが、舐めたりもしません。スプーンも持ってくれないので練習が出来ません。
どうしたら“持つ“ことをしてくれるか…同じような方いますか?

コメント

ma

持って遊ぶのでしたら、自分で持って食べたいという意欲がまだないのかもしれませんね💡
友人の子にもいましたが、おっとりとした子でそのうちできるようになるよ〜と話してたら、いつのまにかするようになってましたよ!

• ぷう

ぷう

そうなんですかね💦割とマイペースな感じはします😅
    息子のペースで気長に待つしかないですね!
    ありがとうございました😊

• 9月28日
ちゃむ

上の子は手づかみ食べしませんでしたよ!する子としない子いるのでしないからといって気にしなくて大丈夫です!
上の子も手づかみ食べしなかったのでさせませんでした!

無理にやらさてもしないと思うのでやらせなくてもいいかなーと思います!
ただスプーンはそろそろ練習したい時期ですよねぇ🤔
大人と同じスプーンを持たせたりしてもダメですかね?

今11ヶ月の下の子も指さしないし、奇声凄いし、手をグーパーグーパーしてますよ!上の子も1歳前は同じ感じでしたよ!

指差しはできるようになるの1歳すぎてから徐々にするようになると思います!

• ぷう

ぷう

そうなんですか?娘が何でも発達が早く、早い時期から色んな事こなしていたので、その頃と比べてしまいつい焦りを感じでいました💦
    スプーンも色々持たせてもにぎにぎするだけか、飽きたらポイします。持ってる時に口まで私が運ぼうとすると全力で嫌がり離します😭
    息子のペースで徐々に出来るようになるのを待つしかないんでしょうけど、そんな感じが続くのでこちらもイライラしてしまい…悪循環です😅
    他のことは同じような感じで安心しました☺️ありがとうございました😊

• 9月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちも上の子の発達が早く下の子は心配になりますがそのうち出来ると思って見守ってます😁

下の子はスプーンは持つは持つのですがほんとに持ってるだけで私が動かすと物凄い力を入れて怒るか、離してしまいます💦

まだ1歳にもなってないしスプーンはもう少し後でもいいと思いますよ!多分練習しても本人のやる気や意思がないとやらないと思うので、、
    1歳すぎてちょっとしてから徐々にやる感じでいいと思います😊

• 9月28日
  • ぷう

ぷう

上の子と比べちゃいけないと思いつつも、ついつい比べるからいけないんですよね😅
    ちゃむさんのように、心広く私も待ちたいと思います!
    確かに、本人のやる気がないとこちらが頑張ったところで変わらないですよね💦
    きょうだいでも、性格も意思も違いますもんね☺️穏やかに見守りたいです😌

• 9月28日