※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

後追いがないのは大丈夫でしょうか?息子はママにだけ懐いていて、他の人にも懐いているようです。自閉症を心配していますが、目は合い微笑もあり、発達も順調そうです。

人見知り後追いがないって大丈夫なのでしょうか…?
要求がある時やご機嫌ななめの時や抱っこして欲しい時は泣いて着いてきますが、後追いとは違う感じです…
ママじゃなきゃダメもないです。
最近なんとなく、他の人でもニコニコ抱っこはされるけど、私が近くに行くと私の方に身を乗り出して私の方に行こうとする事がある気がします。

ちなみにですが、生後6ヶ月頃までは私は息子と目が合いづらいと感じてました。(病院の先生や旦那、親族はズット合うと言ってました)
笑顔も少なくて、生後7ヶ月後半に笑顔が増えて今ではアイドル目指してるの?ってくらい愛想が良くなりました。
なのでずっと自閉症を疑ってました。今は前ほどですが、やっぱり性格的に心配性なので、自閉症や知的障害だったらと不安な日々です。。。

息子の他の状態も書いておきます。
・目は合う。(じっと合うかは微妙)
・微笑がえしあり。愛想は良い。
・声を出してゲラゲラ笑う事は少ない。眠い時はゲラ。
(んけっ😆みたいな一瞬声が出るのは普段よくある。)
・寝返りお座りつかまり立ち伝い歩き、まで出来る。
・模倣は今日急にバイバイのみ気分で振り返してくれるようになった。
・積み木カチカチは両手におもちゃをこちらが渡さないと持てないからやらない。謎にハンガーだけは自分で両手に持ってカチカチする。持ちやすさの問題?
・指さした方を見る事は出来ず私の指を見る。
・人にも沢山甘えたりしてくるけど、物への執着が強い気がする。

コメント

りり

全員人見知りしませんし、真似も十分にしてますので心配いらないかなと😊
ママが気にしている不安な面は「めっちゃ早くて1歳半からの特性」で、10ヶ月では当てはまらないです🌸

また子どもってずっと目が合うのって嫌がるんです💭
ママが不安になってじーっと見てたら子どもも怖くなって目を逸らすんです🙌🏻
目が合わないというのは「一瞬も合わない」なので特性に当てはまらないです!

自閉症などが分かるのはすっっっっごく早くて3歳です。
10ヶ月はひとりひとり発達段階も違い、性格などによる個性もバラバラなので、どのお子さんも特性といわれるものに当てはまります😌
ただ上記でもお伝えしたとおり、ネットで書いてある特性は超早期で1歳半なので当てはめないでくださいね🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると悪いことがいっぱい書いてあってもう毎日不安で😭
    そう言っていただけると心が救われます☺️

確かに私は目が合ってるかどうかって怖い顔して見てるから子供も逸らすのかなって思います😣

りりさんのコメントがスっと心に入って凄く気が楽になりました😭✨️
    そうですよね、まだ床にゴロンの子も入れば歩いてる子もいてその子その子違う時期ですよね💦
    ポジティブに子育て頑張って見ます❤️‍🔥

• 5月2日
イリス

うちの男の子兄弟はどちらも人見知りも場所見知りもしないし、後追いも「これなのか❓どうなの❓」レベルでしてないです。

• こま

こま

横からすみません💦
    それでも特に何か指摘されたこともなく順調ということですかね?☺️

• 5月4日
  • イリス

イリス

まもなく6歳4歳ですが、今のところ特に発達を指摘されたことはありませんよ。
    まぁ人との距離感は近いとは思いますが、「人が好き」のレベルですね。

• 5月4日
  • こま

こま

そうなんですね😊
    返信ありがとうございます😌

• 5月4日
ゆかっぺ

特に気になることはありませんよー☺️
目が合う合わないは、実家にお子さん預けたりしますか?
子育て経験のあるおばあちゃんに預けて、目が合うか確認してもらうといいと思います!

私は上の子合うと思ってましたが、実はあまり目が合わない子でした😅
私の母は目が合わないなぁと月齢低いときから思ってたそうです。(言ってほしかった……それだけじゃ自閉症とは限らないし不安煽ると思って言わなかったそう)

夫に何度か目合うと思う?と聞いても、合ってる!しか言わず、1人目なのでそれが普通だと思ってたので、夫も目があってると思ってたんです😅
なのでご主人や検診の時短時間しか一緒にいないお医者さんよりも、ご実家で預かってもらって聞いてみるのが私の経験的に1番参考になるかなと!

2人目が生まれて、あぁほんとだ、上の子は全然目があってなかったんだなと本当に思いました😂
下の子はしっかり目が合うなあー、上の子の時こんなに私の方見てくれてなかったなと毎日思います😅

初めてのママリ🔰

ぶっちゃけ、まだ生後10ヶ月ですよー!