※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市安佐南区の一歳半検診についての雰囲気や発達チェックについて教えてください。早産で1097gだったため、外出が少なく不安があります。成長具合や時間も知りたいです。

【広島市安佐南区の一歳半検診の雰囲気や発達チェックについて教えてください】

広島市安佐南区 一歳半検診について

来月一歳半検診があります。
1097gの早産だったのもあり、4ヶ月検診は広島市のは行かず病院で済ませたので広島市はどんな雰囲気なのか教えて頂きたいです。
発達チェックなどはあるのでしょうか。あるならどんな感じかとか…
早く産まれたのもあるし普段あまり外出もしないし
まだ喋れなかったりコップのみも出来ないので少々不安でして。。。
出産時から診て頂いてる新生児科のかかりつけ医からはもう十分成長追いついてるから絶対行ってねーと言われました。(言われたのは半年前ですが…)
今できるのは歩く、指差し、バイバイ、ハーイ、ポイしてきて、これお父さんに持って行ってと渡したら持っていく、ちょうだいと言ったら渡す、、、等です。
どのくらいの時間で終わるかとかも教えて頂ければありがたいです。

コメント

ママリ

広島市の別の区ですが大体同じだったので…🙏
歯科健診→歯磨き指導、フッ素(希望者のみ)→身体測定→内科検診→保健師面談
でした。
面談でチェックされたのは、名前を呼んだら反応があるか、イラストが複数描かれた紙を見せられ、「アンパンマンはどれかな〜?バナナ教えて〜」等の質問に指差し等で反応すること、発語は3つがラインでした。
何の健診もそうですが、面談であたった方に結構左右されます💦
親子教室に案内される場合もありますが、もしなにか出来なくても「2歳くらいにまた電話してみますね〜」で終わることも多いです。
私は20人中20番目で2時間かかりました。

蛇足ですが…検診の日はとてもつかれるので晩御飯等の算段をつけておくことをオススメします😭

• ママリ

ママリ

書き忘れです💦積み木◯個つんで〜
    ってのもありました🙏

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

面談結構色々チェックがあるんですね💦
うち多分アンパンマンしか分からない…😱発語もまだだし。

時間も結構かかるんですね!

なんだか気が重いし緊張します😭

教えて頂きありがとうございます😊