※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が抱っこしないと寝てくれない悩み。自分で寝かしつける方法が分からず苦しんでおり、周囲の助言も「いつかは自分で寝るようになる」というものばかり。息子がセルフきんねできる日はいつ来るのか、アドバイスや経験を求めています。

息子がもうすぐ一歳になるのですが、抱っこじゃないと寝てくれません。

生後半年ぐらいには、手を軽く抑えて横で寝ると息子も静かに入眠してくれていたのですが、
私が友人の結婚式で県外に1泊して、旦那・同居の母に交代で見てもらって帰ってくると、同じようにしても寝てくれなくなっていました。

元々旦那も母も抱っこで寝かせてくれていたので、その2日間も抱っこでしか寝ていないのだと思います。

そこからはずっと抱っこでユラユラしないと寝てくれない…
さすがに重くなってきたのでねんトレを始めたのですが、
まず床に寝転がらせてもじっとしてくれません。
もって数秒、あっという間に起き上がり活動し始めます。どんなに眠たくてもです。

強引に起き上がらないようにするともちろん大泣き。
泣き疲れて寝てくれないかと、トントンであやすも寝てくれず。
抱っこで落ち着いて床に再び置こうと思っても、しゃがむだけで再び大泣きです。

セルフねんねのさせ方が本当に分からなくて苦しいです…
毎回大泣きする息子を見ているとこちらまで涙が出てきて、時には大声で怒鳴ってしまって、自分が情けないです。
周りに相談しても、いつかは自分で寝てくれるようになるから、と。いつかって、いつくるのでしょうか。練習させずとも本当にくるのでしょうか。
どんな些細な事でも構いません、アドバイスや経験を教えてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は添い乳でしか寝てくれないです😱
そろそろ断乳しようと考えてますが断乳したら今までのルーティンが壊れるのできっとギャン泣きだろうなと思います。

抱っこ紐はどうでしょうか??
寝てくれませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳もキツいですね💦

抱っこ紐は元々嫌いな子で、寝てくれた事がないんです😭

• 9月28日

起き上がってもこちらは寝たフリで放置ですかね😅そのうち勝手に寝ますから、、、。ジッとなんてしてませんよ💦今4歳の娘も座ったりゴロゴロしたりしてますし。寝る時間だから!って横になってじっとしてるのはまだ無理じゃないですかね。やりたいようにやらせて勝手に寝るまで横で見守りです⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れすぎると眠れなくなると聞いたので、放置し続ける事ができずにいます、、、😭
    何分まで寝たフリ放置して、どれぐらいの時間経過すると寝かしつけを諦めますか?

• 9月28日

退会ユーザー

それは昼間の話ですかね😅昼間に眠いのに寝れなかったら夜泣きしたりします。
    普通に1時間とか寝たフリ継続しますよ。というか、、、横になりたくない子に対して無理に横に寝転がるようにすることがないです😅それやるとただ泣くだけなので。

• 9月28日
ひろ

なかなか寝ないし、抱っこして欲しくて泣くと思いますが、そうは言ってもいつかは絶対寝るので、とりあえず寝るまで頑張ってずっと待ってるしかないです💦

断乳みたいなものなので、大変ですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きすぎたり、疲れすぎると眠れなくなると聞いたので、我慢できずに抱っこしてしまいます、、、😭

• 9月28日
のん

上の子もそうでしたよ!
1歳半前まで抱っこねでした。

起き上がっても放置、部屋のドアは脱走しないようにロック、とにかく暴れてもなにしても放置、疲れたら寝ますよ😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半までとなると、重たくなって大変そうですね😭どんなタイミングで一人で寝られるようになったんですか?

疲れすぎても眠れなくなると聞いたので、我慢できずに抱っこしてしまいます、、😭

• 9月28日
  • のん

のん

たまたま私が疲れて横になってて目覚ましたら隣に寝てました😂
    それを機に添い寝できるようになりました!

• 9月28日