※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

産後10日で混合育児中。母乳量が不足していると感じ、搾乳を始めることで増やせるか悩んでいます。母乳やミルクの授乳頻度が足りないと感じています。

【母乳量の増加について】

母乳量と搾乳について
産後10日です。2300g台で出産したため、かなり小さめの子です。入院中から混合育児を行っています。
まだまだ体力がないせいか母乳を飲むと疲れてミルクを飲まず、ミルクを優先すれば母乳を吸わず…で母乳の回数もミルクも規定量に足りないまま退院して5日が経過しました。

入院中の母乳分泌量が10ml程度だったのですが、退院して実家に戻ってからは痛いくらい胸が張ることも少ないのと、母と夜中の授乳を交代しながら行っており、睡眠時間確保のために夜間はミルクのみの日もあります。
基本的には本人が3〜4時間おきに起きるので、それに合わせて母乳やミルクを与えています。
ちなみに寝ている時に起こしても全く起きず、おっぱいも哺乳瓶も吸いません。

授乳記録を見返すとあまりに授乳頻度が足りないような気がして、先程搾乳したところ30mlでした。
本来は産後から搾乳をこまめにやるべきであると記事を見ましたが、産後〜9日目までサボっていました。
まだ今から搾乳を頑張れば母乳分泌量が増えるでしょうか?

コメント

haa♥

搾乳するより
赤ちゃんに直接吸ってもらう方が
母乳量増えるみたいですよ😔
産後10日ならまだまだ増える可能性あるので
大変かと思いますが
頑張っておっぱい吸ってもらった方が
良いかもです😔

• にゃん

にゃん

返信遅くなりました。ありがとうございます。
    ぐずったら吸ってもらうようにしていますが、暑すぎて汗で乳首が滑るような?感じでまだまだ長い時間吸ってもらうにはうまくいきません。
    搾乳もしてみましたが、30mlが限界です。
    もう少し赤ちゃんに吸ってもらえるよう続けてみます。

• 10月1日
初めてのママリ

私も2400gで出産し現在産後20日になりました。
出産してすぐNICUに入院したため授乳できず、搾乳していました。入院中は助産師さんにマッサージしてもらったり、夜間以外は3時間おきに必ず搾乳したら母乳量が増えました。

私も子供も退院し、直母を練習していますが上手くできず…2週間健診で相談したところ「元々小さめで産まれたから口も小さくて体力もないんだと思うよ。3000gくらいになればもっと簡単にできるようになると思うから、母乳で頑張りたいのであれば吸わせるのを頑張ってみて」と言われました。抱き方なども指導してもらいなんとか吸ってもらっています。これから母乳量が増えたら良いなぁと思って毎日過ごしています。

まだ産後10日とのことで、今からでも間に合うと思いますよ!助産師さんにも「大切なのは母乳のことをストレスにしないこと」と言われました。

産後10日であれば2週間健診もこれからだと思うので、そこで相談してみるのも良いかもしれません。

色々不安かと思いますが、にゃんさんにとって良い方向に向かいますように🍀

• にゃん

にゃん

温かなコメントありがとうございます。
    確認が遅くなってしまいました。
    同じ月出産、子が同じくらいの体重ということで非常に心強いです。
    うちの子も体力がなく、母乳を吸うとミルクを飲まなかったので、とにかくまずは身体を大きくしなくては!と2週間近くミルク中心になってしまっていました。

昨日ちょうど2週間検診で母乳外来にお世話になりました。
    寝転んでマッサージを受けると自分の想像以上に噴射するように母乳が出て顔がびちゃびちゃになりました笑
    初めてのママリさんが仰るように3時間以内のこまめな授乳が大事とアドバイスを受け、昨日から授乳回数を増やしましたが、2700gまで体重が増えたのもあり、ミルクも母乳の後にしっかり飲めるようになってきて混合育児が少しずつ少しずつではありますが軌道に乗ってきました。
    まだまだ25-30mlは変わらないですが、日々の授乳お互い頑張りましょう!

• 10月5日