※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

頭が斜めな気がして心配。小児科と助産師に相談したが大丈夫と言われた。治った経験のある方いますか?遺伝的に心配。

頭がすごく斜めな気がするのですが
小児科の先生にも助産師さんにも気にしなくて大丈夫と言われました…
この状態から治ったよという方いますか…?
旦那も私も頭は丸いので、遺伝的に大丈夫と言われましたが心配で心配で

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子治りました
だいぶいろいろ試してタオルで向きを直したりしましたが結局は自分で寝返りするようになってコロコロ動き出したら治りました
多少変形してますが本当に多少です

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!!
    男の子だから頭の形歪なのは絶対嫌だろうなぁと思ってて…
    寝返りするまでなるべく今以上にならないように気をつけます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
ぴろまま

うちは、生後5ヶ月からヘルメット治療をして直しました。
ある程度斜めになってしまうと、斜頭症といって、治療しないと治りません。(ヘルメット治療は遅くとも6ヶ月くらいには開始しないと効果があまりないです)
赤ちゃんの頭の形は3から5ヶ月くらいにすごく大きくなるので、もし近くに頭の形外来をやっている病院があれば、測定だけでも一度した方が良いと思います。自然と治るかどうかとか専門家に聞くのが良いです。

• ママリ

ママリ

ヘルメット治療、高いですよね…
    どうしようもなかったら検討しようと思ってますが、なかなか踏み切れず…
    病院には行ってみようかと思います!ありがとうございます!!

• 10月27日