※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐の後ろのバックルが自分では止められず、1人で着けられない状態に困っています。日中1人で出かけたい時に着けられないので、コツや簡単な抱っこ紐のおすすめを教えて欲しいです。

【エルゴの抱っこ紐の後ろのバックルが自分では止められず、1人で着けられない状態について】

現在7ヶ月で、エルゴの抱っこ紐を使っています。
後ろのバックルが自分では止められず、恥ずかしながら2人がかりでないと付けられない状態です😢
腰につけて片手で抱っこして、そこから後ろに手を伸ばすのですが、そうこうしてるうちに両肩のところが下に落ちてきたりしてもうパニックです😔

今は夫が育休中でいつでも2人がかりでできますが、もう育休も終わるので日中1人で出かけたい時に着けられないと困るなあと焦っています。
何かコツ等はありますか?あらかじめ後ろのバックルを留めておき、抱っこしてから被るやり方を聞きましたが上手くいきませんでした😂
簡単な抱っこ紐があればもう一つ欲しいのですが、抱っこ紐も安くはないので考え中です…。おすすめもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

首あたりまで手が届くなら、背中のバックルの紐を最大まで伸ばしておいて、お子さん抱っこして、首元から背中の紐を引っ張って締める
って感じだとどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんを抱っこしたあと、首の後ろでバックルを止めて、紐を引っ張って締める。でした。
    ただ背中の紐がダラんとするのでひっかけ注意ですが💦
    これからの時期なら抱っこ紐の上からコート着たら大丈夫そうですね。

• 9月27日
ママリン

抱っこ紐にもなるヒップシートはどうですか?私はエルゴも持っていますがケラッタの3000円程のを使っています。ケラッタ買ってからはエルゴは使ってないくらいです!
7ヶ月ならヒップシートでのお座りも安定しているので転落には注意が必要ですがエルゴ程ではないかなと思います😊ヒップシートは歩いたり抱っこしたりする1歳すぎに重宝しますし買っといても損はないと思いますし!

はじめてのママリ🔰

肩ベルトの方の紐は緩めた状態で付けてますか??

毎回肩ベルト緩めてある状態で背中のバックルを付けて、肩ベルトを締める。

肩ベルトを緩めてから、背中のバックルを外す、というやり方が正しいやり方になります。

肩ベルト締めた状態でバックル付けるのは大変だと思います🤔

たまに肩ベルト締めたまま、背中のバックルゆるゆるで付けてる方も居ますが、負担かかりやすくなって肩凝ったり腰痛めたりします😳💦

やり方どうされていますでしょうか??

はじめてのママリ

肩紐を緩めておくとバックルに手が届きやすくなると思います。

バックルはめてから両方の肩紐を引っ張って調整してます。
身体硬い自分でもできました!

すりごま

立った状態でやってますか?🥺
もし難しければ自分の体制はきついですが、
抱っこ紐を腰だけ装着し、床に抱っこ紐を開く
そこに子供を乗せる
自分が子供に覆い被さるように肩紐に腕を通しつつ、寝返りしないようにする
そのまま背中のバックルを止める
抜け出さないように支えながら立ち上がる
というやり方だと楽にできましたよ🙆‍♀️

ママ🔰

他の方もコメントされてますが😆
脇下にある肩紐をだいぶ緩めた状態だとバックル軽々つけれます!
その後、
肩紐ベルトをギュッとしめてました😆

ママリ

私も毎日苦戦してます😂
めっちゃ頑張ったら付けれるので1人の時はがんばってますが
誰か居る時はお願いしてます😂
上からと下から両方難しいですか??
私、下からの方が届きやすいんですがどうでしょう😊?
エルゴ装着の説明動画などの通り、背中のバックル部分を脇下らへんの位置までちゃんと下げてたら下からだと届きやすいです😆!