※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーmama
家族・旦那

旦那に腹が立ちます。長いです。ほぼ愚痴です。体型にいちいち文句つけ…

旦那に腹が立ちます。長いです。ほぼ愚痴です。

体型にいちいち文句つけてきます。
身長160センチ、妊娠前55〜57キロをウロウロしてる普段の私、最後の妊婦健診で77キロでした。3人目ですが、妊娠中毎回15キロ〜20キロ増えます。(これは私が悪いかも)
でも妊娠中毎回家計のためにフルタイムで夜勤もして、ストレスで過食してたのもある。
年取るごとに戻るペースは遅くなってますが一応、1年半くらいかけて毎回戻っています。
今やっと59キロまで落とせました。

毎朝晩、筋トレ→有酸素運動が私の日課です。
食事もほぼ完母なのでそんなには減らせないので、和食、野菜、タンパク質たくさん取る、夜はお米80gくらい、とやってます。
自分なりに努力してるつもりです。

昨日私が運動してるときは、旦那は何も家のことはせずソファで横になってスマホ。赤ちゃん泣いててもスマホ。
私が筋トレしてるのを見ると『ちゃんとできてないやん笑ちゃんと痩せよんか?』
と余計な言葉をかけてきました。
喧嘩になるのも嫌だったので私も我慢して、明るく『着る服無いし痩せんといかんな〜』みたいに流す感じで返しました。
すると『俺も太って着る服ないー!同じやな笑』と。
は?お前妊娠出産育児のつらさも知らないで、何言ってんの?と。
だいたいうちの旦那結婚時は167センチ60キロ前半だったのに、今は77キロくらいあります。努力もせず、毎晩私の前で酒タバコしながら晩酌。私だって酒とタバコしたいけど今は無理だからめっちゃ我慢してるのに。旦那は防風通聖散だけ飲む。笑

この言葉をかけてきた旦那が家事育児に積極的だったらなにも思わなかったかもしれないけど、違います。
育休は職場に迷惑かけるから取らない→おかげで私は退院後すぐに保育園送迎、買い出しや料理をする羽目に。
お産は出血が多くてフラフラしながら退院しました。
そのくせ毎週末パチンコ。もちろん新生児期間も。
出産お疲れ様の労いの言葉もなにもなし。
ご飯は、メインが2、3品ないと怒る。ほぼ毎日肉料理を求めてきて食費は毎月80,000〜90000円はかかる。副菜でご飯は進まないらしい。スシローで旦那だけ3千円分くらい食べても『魚ばっか食った気がせんわ』と言い帰宅しても何か食べている。
旦那のせいで食費がかさむ、そのくせキッチンに立ったことは一度もない。ご飯美味しい、とかいう言葉もない。(毎回完食しておかわりするので不味くはないはず、レシピ通り)
旦那は土日祝休み、絶対17時退勤で帰宅は17時半の超ホワイト企業勤務、仕事内容も楽らしい、なのに、休みの日前の夜のお世話等は変わってくれたこと一度もない。ミルクも飲める子です。
今も毎週末パチンコ。私の息抜き時間は、産後二ヶ月の頃やっと美容院に行かせてもらえたくらい。

なんか、結婚して一緒にいるメリットがないですよね。
仕事復帰したら、離婚しようかな。
旦那の稼ぎは私と同じくらいか私が多くなる月もあるし、ボーナスだって私の方が多いのに、月40000も旦那の小遣いに持ってかれて納得いかんし、旦那の弁当も作ってるのに。旦那の祖母の携帯代も毎月払ってる。帰省のたびに手土産お小遣い渡してる。私はフルタイム時期、旦那に弁当作ってもらったこともないし、月40000も自由に使ってません。趣味の大きい車も要らんわって感じです。

今回もまだ使えるiPhoneがあるのにねだられてiPhone15プラスを買いました。一括で家計のお金で。
なんか、本当に腹立ちます。

何が言いたいのかわからなくなりましたが…
なんか何も苦労してない、労いの言葉もかけてくれない、家事育児してくれない旦那を見ていると本気で邪魔すぎてイライラして、昨日私の体型に文句つけてきて、ほんまに旦那の良いところが見えなくて、別れたいです。

ダイエットも頑張ってるのに、顔合わすたびにデブ言われ、
夜はまだ頻回授乳だから寝たいのに、毎週2回は求めてくるから応じて寝不足。
もっとヘルシーなもの作りたいのに旦那の希望ばっかりで毎日コッテリなおかず。(私はほぼ食べないのに)
今日は天ぷらがいい!と言われた。もう当分作る気にはなれない。

みなさんの旦那さんはどうですか?
もっと優しいですか?
うちの旦那おかしいですか?それとも普通?

本当に、昨日体型のことを言われてから涙が止まらなくて一晩中泣いてて子供もびっくりしてます。
旦那は一応謝ってはくれましたが、私が何に怒ってるのか大事なところは伝わってないと思います。
ごめん、だけしか言ってなかったので。
私は泣きすぎてうまく話せてなかったので、何が嫌だったか伝えられていません。
家事育児で旦那はなにもしないくせに、私の体型のことは言わないで欲しかった、ただそれだけなのに多分伝わってません。

離婚したい。

コメント

ママリ

うちの旦那は優しいですよ。私は独身時代158cm48kgだったんですけど今じゃ67kg!でもデブなんて言われたこと無いです。子供産んだんだし太るのはしょうがないよ、ふわふわで触ってて気持ちいよって慰めてくれます。
自分の妻にデブって言える神経がわからないです。

• さーmama

さーmama

ありがとうございます。
    旦那さん優しいですね、なんか愛を感じます。

• 9月27日
かーちゃん

旦那さんが
おかしいですね

さーmamaさんみたいに
日頃から努力とか
頑張ってる人をバカにした感じがイラッとします🤬

正直な話
旦那さんには
もったいないお方だな〜と
思っちゃいました。

• さーmama

さーmama

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、なんか運動してるといちいち突っかかってくる感じがむかつきます。
    私は旦那が太っても何も言ってないのに、何で?ってなります。
    もったいない方なんて…ありがとうございます😭

• 9月27日
はじめてのママリ

読んでいて悲しくなりました…

最低最悪です…

絶対離婚します。

• さーmama

さーmama

長いのに読んでくださりありがとうございます。
    なんか、冷静に考えて一緒にいる意味ないですよね。
    落ち着いたら離婚します。

• 9月27日
はじめてのママリ

努力してるさーmama3さんに暴言を吐く、旦那さんがおかしいと思います🙃

旦那は痩せた?とも言ってくれないですが、聞いても太ったとは言わないです😅

体型はどちらでもよくて、中身を見る派だからね!と言っていました

• さーmama

さーmama

コメントありがとうございます。
    そうですよね、中身が大事ですよね。
    見た目なんて年取ったら変わるんだから、私も中身磨いていきたいなと思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです🥰

中身あってこその外見ですよ😆
    そんなことに気づけない旦那さんはもったいないですね!

• 9月27日
🌻

身長体重妊娠中増えた体重ほとんど一緒です!
うちの旦那は家事育児積極的にしてくれます。
ただ!!!体型のことに関しては
プーちゃん.とか言ってきます、
妊娠前57キロ.その時もプーちゃんとか言われてましたが、、
まだ産後1ヶ月もたってない上にダイエットなんかできんし、完母だし!!お前はなんなんだ!!と思いました笑なので,あんたに言われたくない,と言い返してます笑
ちなみに旦那は付き合ってる時より13キロくらい太ってます。

• さーmama

さーmama

コメントありがとうございます。お産お疲れ様です!

そうなんですよ、男は痛みなく可愛い子が抱けて仕事だけしてればいいのが羨ましすぎて、、、
    なんで妊娠できない男の人が太ってんだよ、って感じですよね。

• 9月27日
ママリ

なんと😲❗それはめっちゃ辛い思いしてますね😭😭😭
この感じ…旦那さんがいない方が楽に生きていける気がします😨
なんか…禊ぎみたいです…😨😨😨
旦那さんもさーmamaさんに甘えちゃってるんでしょうね😓💦
たぶんですけど、子供さんも小さいし『離婚』されるかもなんて全く考えてないと思いますよ💦
危機感がないから余計に自由奔放に振る舞うのかも😞
旦那さんがおかしいか普通かと言われたら、それぞれの考え方があるのでなんとも言えませんが…
思いやりは無いなって思います。
さーmamaさんが、頑張りすぎて身体大丈夫かなと心配になります💦💦
私が身内なら今すぐウチに来な!!って言います😭

• さーmama

さーmama

お優しいコメントありがとうございます😭
    はい、食事の用意も旦那の分となると大変すぎるし、旦那がいない方がお金もたまりそうだし、自分と子供だけの方が楽になりそうです。でもそんな理由で子供から父を奪う気にもなれず…

思いやり、大事ですね。
    もしかしたら私が普段から余裕がなくて、旦那に思いやりを持ててなかったのかもしれません。
    だから、旦那も私に酷い態度をとるのかもしれませんね。
    今、ハッとさせられました。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

離婚ってなると色々と考えてしまいますよね💦

確かに、相手を変えようとしても変わらないので自分を変えることで良くなることもあるんですけど、
    さーmamaさんの状況でこれ以上の思いやりを持てたら、それはもはや神です😅
    そもそも、旦那さんの希望する食事を作って小さい子がいるのにお弁当まで作って、旦那さんの子供でもある子をワンオペで育てて、私からしたら神だなって思います!

• 9月27日
っぱ

おかしいです!!!
腹立ちます!
デブとか言ってくるくせに求めてくるとか理解不能です。

私も産後体重が戻らず、なんでか旦那も10キロ以上太ってて、友達に話すときに私のことを茶化してきたので
私は妊娠、出産して太ったってゆー立派な理由があるけど
お前はなんで太ってんだ?
って言いました😤

日々お疲れ様です😭
旦那さん、家事も育児も甘えまくってるからそれが体に出てますね。
甘えきってて離婚されるかもなんて頭の片隅にもなさそうです🤬