※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルク量について相談です。母乳10分ずつで50㎖搾乳し、ミルク60~70㎖足しています。合計110~120㎖飲んでいることになります。残すこともありますが、満足しているようです。

【生後25日の赤ちゃんの母乳量とミルク量について】

今日で生後25日、ミルク寄りの混合で育てています。
日中は母乳両乳10~20分吸わせた後、ミルクを60~70㎖足して、夜はミルクのみ80~90㎖飲ませています。間隔はほぼ3時間おきです。
母乳がどれくらい出ているか分からなかったので、昨日割と張っている時に手で搾って搾乳してみたら両乳10分ずつで50㎖取れました。
手で搾るのと吸って飲んでもらうのと、また張っているときと張っていないときで同じ量が出ているのかはわかりませんが、もし毎回50㎖出ているとしたらミルク足して合計110~120㎖飲んでることになりますよね?ミルク足しすぎですかね?たまに10㎖ほど残すときもありますが、ほぼ全部飲んで満足しているようです。また、ミルクのみのときも足りなくて泣くとかもありません。
同じくらいの赤ちゃん育てている方、母乳量とミルク量どんな感じですか?

コメント

キャロ

生後21日です🙌
母乳メイン2.3時間ごとに左右10分ずつ(ミルクは1日2回20ml←哺乳瓶とミルクの味を忘れないように)で飲んでます🙆‍♀️
1日の体重の増え具合はどうですかね?30g/1日が平均的だから時々体重測って調整してねと産院で言われました😗

  • さきぴ

    さきぴ

    今おおよその体重測ってみたら3700gあって、2週間健診の日から日割りで計算すると1日58gも増えてる計算になります😂増えすぎですかね?
    母乳メインということですが、1回にどれくらい母乳飲んでそうですか?

    • 9月27日
  • キャロ

    キャロ

    1日58gは増えすぎですね😅
    母乳の量は測ったことないのでわからないですが💦10分ずつ飲んで寝ちゃえば3時間空くこともあるので足りる量は飲めてるのかなという感覚です😂

    • 9月27日
  • さきぴ

    さきぴ

    母乳だけで3時間もつということは結構出ているんですね!
    来週1ヶ月健診があるので、そのときのに改めて体重の増えを確認してみます!

    • 9月27日