※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4学年差の姉妹ママ🍒
子育て・グッズ

乳腺炎やミルク量の減少で悩んでいます。断乳中で、母乳とミルクの授乳をしていますが、母乳量が減り、ミルクを飲む間隔が長くなりストレスを感じています。ミルク摂取量も少ないようで心配です。断乳経験者の方、母乳量の減少やおっぱいの状態、ミルクの摂取量について教えてください。

【乳腺炎とミルク量の減少に悩んでいます。断乳経験者の方、母乳量の減少やおっぱいの状態、ミルクの摂取量について教えてください】

現在1ヶ月半の子を育てています。
もう2度も軽い乳腺炎になり母乳外来に駆け込んでおり、
今後仕事復帰やまた乳腺炎になるのではないかと毎日胸の張りを無くさなきゃと!なってしまいストレスでミルク移行をする為断乳中です😢
助産師さんの指示の元1週間ごとにミルクの回数を増やしていっており現在3週間目でミルク3回、母乳5.6回の授乳をしています。
ミルクを挟むと6時間程母乳を上げる間隔が空いてしまうので常におっぱいはチクチクしています😭
葛根湯、口内炎の薬、ミルクスルーブレンド、ミルクセーブブレンド、手搾り(なるべく搾乳機は使わない)等自分なりに出来ることをやっている最中です😭

娘もミルク拒否はないですが、飲む量が最高で100mlしか飲まず大体は60-80mlしか飲んでくれません😭
少ないですよね?

断乳経験のある方、どのくらいで母乳量が減りましたか?
断乳中のおっぱいはどんな感じでしたか?
その際にお子さんは1回にどのくらいミルクを飲んでくれましたか? 

コメント

あやの🔰

参考になるかわかりませんが...
上の子は1歳2ヶ月ごろに断乳しました。特にどこに相談もせず、回数を減らすとかもせず、急におしまいとやめ、三日間おっぱいを触らず3日目に全て絞り出しました。200以上取れました。
2人目は9ヶ月の時に断乳しました。同じやり方で...
2人とも月齢がいっていたので離乳食も始まっており、特にミルクの量は気にしていませんでしたが、上の子はアレルギーで牛乳が飲めず、アレルギー用の粉ミルクを、2人目は粉ミルクを飲ませる予定なかったですが、保育所に預けるのに飲んで欲しいと言われ、飲ませていました。基本の量だったと思います。

• 4学年差の姉妹ママ🍒

4学年差の姉妹ママ🍒

ありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    全て絞ったあとは張ったりしませんでしたか??

• 9月27日
  • あやの🔰

あやの🔰

三日間触らずいる時はめちゃくちゃ張りましたが、絞った後は全然大丈夫でしたよ。
    三日間何もしないと脳が作らなくていいと判断するそうです!!

• 9月27日