※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の発達遅れで悩んでいます。成長はあるものの療育を考えているか、小規模保育園に通う状況を見守るか迷っています。発達のできることやできないこと、上の子との比較も悩みの一つです。

【2歳7ヶ月の発達遅れについて】

2歳7ヶ月の発達について悩んでいます

1歳半検診で引っかかり、その後発達検査を受けて
2歳4ヶ月時点では半年遅れの結果でした。
そこでは目も合うし理解もあるとのことで療育へ通うよりかは今小規模保育園に通っているなら様子見、
診断こそつかずでしたがやはり周りの子と比べると幼く
少しずつ成長はしてるもののこのまま見守っていくのか
療育へ通わせた方がいいのか?迷っています。

出来ること◯
単語は多く喋る(あった、いっちゃった、おちちゃった、こっち、いたい、かっこいい、かわいい、おいしいなども)
2語文は少ない(おちゃのみたい、おかしたべたい、てれびみたい、だっこしたいなど不明瞭もある)
最近やっとジャンプができるように
模倣は上手ママの顔の前でおならしないで
色や数字が分かる
お兄ちゃんの真似を何でもする
〇〇取ってきてなどの意思疎通はできる
身辺自立は靴、靴下を脱ぐ、服を脱ぐまではできても履いたり着たりがまだできない
鉄棒にぶら下がる

できないこと×
切り替えが苦手(何分も引きずる感じではない)
身体の使い方がぎこちない
会話が難しい(保育園で何食べた?など)
トイトレの意味がまだわかってなく、おしっこは便座に座るだけのことだと思ってる
お友達と遊ぶ概念がまだない
イヤイヤ期?なのか自分でやりたい気持ちが強く少しでも手伝ったりするとギャーーーー!となってしまう

上の子の同じくらいの時は、もう人間らしい行動を取っていたりしてどうしても比べてしまうことが多くやはり何か支援にかかった方がいいのか、それによって来年から上の子と同じ保育園に行くのか、のびのび幼稚園+療育を考えて幼稚園へ行くのかも変わるのでとても悩んでいます…

コメント

抹茶

後で後悔しない為に、療育に通いました!
次男も2歳半の時に半年遅れの検査結果でしたが、早期療育のおかけで幼稚園入園前に療育を卒業し、今では問題なく小学校に通っています😊

出来る事、出来ない事は人それぞれなので…まわりやお兄ちゃんと比べすぎず、お子様と向き合う事が大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…!
    ちなみに療育先は自分で探しましたか?(u_u)
    診断書がないと通わせられないところばかりで民間はコペルなどしかなく…💦

• 9月26日
  • 抹茶

抹茶

たまたま仲の良いママ友に相談をしたら、そのママ友の息子が療育に通っている事を打ち明けてくれて、紹介→見学したらすごく良かったので、息子もそこに通う事ができました。ハビーという所です。

障害者受給者証がないと通えなかったので、区役所に行って発行してもらい、すぐに通えました!うちも特に診断はついておらず、診断書は必要ない民間の児童発達支援センターでした!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調べてみます!
    ちなみに幼稚園入園前に療育を卒業とありますが、何歳の頃に療育へ通われたんでしょうか??
    うちも来年幼稚園と療育を併用するか、今から療育へ通わせたらいいのか迷っていて💦

• 9月26日
  • 抹茶

抹茶

次男は2歳5ヶ月ぐらいから通いました!たまたまかもしれませんが、療育に通い出したらすぐに言葉が出始め、気になっていた仕草が次第に消えました。うちは稀なケースかもしれませんが、少なくとも療育に通ってマイナスな事はありません😊苦手な事をプロが一緒に克服しようと考えてアドバイスしてくれます。

• 9月27日
  • 抹茶

抹茶

発達検査もそうですが…けっこう混み合ってる事が多いと思います。今から動いても半年後になるケースも。今、少しでも悩まれているようでしたら、早めの相談をお勧めします😊

• 9月27日
ma_

実の妹が軽い発達障害を持っていますが、
療育に通わすのを嫌がった母はそのまま皆と同じように学校に通わせ、妹が社会人になりましたが、
考え方も通常だと簡単な事が苦手です。
療育はゆっくり自分のペース、土台を作ってくれる場所なので将来の事を考えると通わせてあげた方がいいと思います。
私の母は周りと一緒にしてあげないと可哀想だと思ったみたいですが、大人になってからのツケが大きすぎました。。