※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

兵庫県加西市に年明け引越し予定です。今子どもが年中さんなんですが、…

兵庫県加西市に年明け引越し予定です。
今子どもが年中さんなんですが、保育園を検討しています。
候補は以下の通りです。

・北条保育園
・ならの実こども園
・北条東すみれこども園
・愛の光こども園

実際通われた、もしくは通われてる方がいらっしゃれば、どんな雰囲気か教えて頂きたいです🙇‍♀️
また評判がどうか知っていれば教えて頂けると助かります。

コメント

🌸

見聞きして知ってる範囲で書きます。

加西市は田舎なので、園に入りにくいとかもあまりないので、ほとんどの子が友達作りも兼ねて小学校区内の保育園に通ってます。
なので、年中なら引っ越し先の小学校の校区によって園の候補を絞ってもいいかもしれません。

ならの実→北条小校区、規模が大きい。加西では一番街中にあるので、遅くまで預けてる人の割合は多めらしい。

北条→北条小の子が多いが3割ぐらいは北条東小の子もいる
私立なので、体操教室やマーチングなど教育系に割りと力を入れている。スイミングスクールへの送迎バスがある

北条東→北条東小、制服がない。お茶やお箸なども園のものを使用するので園に通うために物品購入するものが少ない。
自主性にまかせる方針で、それぞれがやりたいことをやるので、教育系には弱い。

愛の光→4割ぐらいは北条東小の子で、残りは他校の校区。
スクールバスがある。
キリスト教系。
男の保育士さんが4人ぐらいいる。

特にこの4つの園の候補の中で悪い評判は聞いたことないです。