※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児からミルク育児に切り替えるか悩んでいます。完ミのメリットや後悔について知りたいです。

4ヶ月半を混合で育てています。
母乳で育てたかったのですが、産後すぐは全く出ず、胸の張り軽減のためにも母乳外来に通ううち、母乳が出るようになってきました。

母乳外来で100日頃には完母でいけると言われ頑張ってきましたが、これ以上量は増えそうになく、ミルク量に悩んだり、母乳➝ミルクの流れも疲れてきたので完ミにしようか悩んでいます。

完ミは誰でも授乳できたり、腹持ちが良いや飲んだ量が分かる等で完ミにしてよかったとよく聞きますが、逆に完ミにして後悔したことがある方がいれば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭
状況が似ていたので回答させていただきます。
私も同じように母乳が少なく、色々試しましたがそんなに増えることも無く100日を目処に完ミに切り替えました💦
ミルクをどれだけ足せばいいのかとか、うちの子の場合は乳頭混乱で直母を嫌がることもあったので、そういったストレスが無くなりました。
完ミにして後悔したことはあまりないですが、強いて言うならミルク代がかさむことです。5ヶ月くらいになるとミルクの大きい缶が1週間ほどでなくなります😭
今は粉ミルクも高くなっているのでなかなかの出費です。
あとは、これは後悔ではないですが、お風呂とかで自分のおっぱいに見向きもしなくなるとすこし寂しい気持ちになります😂