※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家族・旦那

【義母の介護に不安があります】義母との同居、介護が不安すぎます。明…

【義母の介護に不安があります】

義母との同居、介護が不安すぎます。

明後日から義母が我が家に来ます。
パーキンソン病持ちの68歳です。
正直不安すぎます…。我が家は一軒家ですが、二世帯住宅ではありません。
一階にリビングと、使っていないもう一部屋があるので、そこを義母の部屋にする予定です。

嫌味を言ったり、口が悪いとかはなく、悪い人ではないのですが不安しかありません…。

義父は介護施設に行く予定です。介護施設18万円…高すぎて2人の年金を合わせても少し足りないので、我が家が支援します。
良いことがあるとすれば、まだ頭はしっかりしてくれているので、少しの間子供を見てもらうとか、そういうのはできるかなと思っています。

とりあえずゆっくりではありますが、自分の身の回りのことはできると言っていました。お風呂は週1回しか入らないとのこと…。潔癖の私には絶望しかありません。(我が家は床がフラットなので2日に1回は入ってもらいます…)

何度夫婦間で喧嘩したことか…。
夫は仕方ないの一点張りです…別れても子供によくないので別れることはないですが、プラスのご意見あれば教えてください…!

コメント

t

デイサービスとかは通えませんか?

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

デイサービスも1日あたり1200円ほどかかるとのことでした。毎日じゃないにしろ、週2回お願いしたとして、月で9600円かかります。

介護施設だけでも数万円足りない金額出さないといけないと思うと難しいのかなと感じてます。子どものための貯金や私たち夫婦の将来用の貯金もあるので正直回したくないです。

• 9月25日
  • t

t

そうなんですね🥲
    義父さんの介護施設
    もう少し安いところが
    空いて変われたりしたら
    いいですね😅
    主人の祖母が最初高い施設でしたが
    空きが出てそちらに変わりました。

一緒に生活してくとなると、
    こっちゃんママさんも
    気を遣うこともあると思います
    仕方ないの一点張りなら
    ご主人が率先的に
    動いてねと思いますね🥲

• 9月25日