※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな🔰
子育て・グッズ

母乳量が少ないため、母乳育児を諦めるべきか悩んでいます。現在はミルク中心で育てており、プレッシャーを感じています。母乳が少ない状態で可哀想に感じるので、諦めるべきか迷っています。

【母乳量が少ない状態であるため、母乳育児を諦めるべきかについて】

子供が産まれて現在3週目です。
現在混合で育てており、ミルクの前に左右5分ずつ母乳をあげています。母乳量は搾乳をしても10mlぐらいしか出ていないので、ほとんどミルクで育てている状態です。
(搾乳をしている時も、ピュッと出るのは2箇所程度でそれも少しの間しか出ません)

旦那は母乳でもミルクでも、といった状態ですが実母が母乳をあげないと!という考えで少しプレッシャーを感じています。

今の時点で少ししか母乳が出ないのであれば、母乳育児を諦めたほうが良いのでしょうか?
完母にしたい訳ではないのですが、出てないお乳をお腹が空いて泣いている状態であげることが可哀想で…。

コメント

ぺ

とにかく吸ってもらうといいと思います。出てないからと諦めずに吸わせ続けると体が少しずつ母乳作らなきゃ!ってなると思います。多分搾乳よりも吸ってもらった方が出ますよ。
赤ちゃんもまだ体力がないので疲れてすぐ吸わなくなるかもしれませんが、母乳は時間空けなくても大丈夫なので泣いたらとりあえずおっぱい!って感じでもいいと思います。
でもお母様の考えがあるから…という理由だったら無理にやらなくてもいいと思います。ミルクでも母乳でもどちらでも赤ちゃんは元気に育ちますしママの体と心が楽な方がいいと思います。

• ゆな🔰

ゆな🔰

ありがとうございます🥲
    搾乳量が全然なので、自分も出てる感じがせず不安で……。

泣いたら吸わせる、で、もう少し頑張ってみようと思います。
    最後に素敵なお言葉まで……すごく気持ちが楽になりました🥲
    本当にありがとうございます🙏

• 9月24日
  • ぺ

私も手で搾乳したことありますが、全然出なかったですよ。でも子供は母乳で満足してくれてるみたいなので吸ってもらうのと絞るのだとやっぱり違うのだと思います。
    無理せずご自身のペースでできるといいですね!

• 9月24日
ままり

私は、入院中から吸ってくれなくて諦めて搾乳して出なくなったら完ミにしちゃいました!

けー

精神的にしんどいなら完ミにして大丈夫だし、
頑張りたいならとにかく頻回授乳です。
誰かの意見なんて要らないです。ご自身が少しでも楽に、楽しく育児できる方を選びましょ!

えーちゃん

とにかく吸ってもらうことが大事です!
それで諦めて吸わせなくなってくると出なくなるし、母乳作られなくなります🥺💦