※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子育ては大変で、適当にする余裕はない。働いていないけど家事もある。適当にする部分はあるか?

子育てするのに、適当でいいんだよ!と言ってくれる人がいますが、泣いたらあやさないといけないし、オムツは替えないとダメだし、ミルクは飲ませないといけないし。。
赤ちゃんいる以上、余裕なんてなかなかないです😓
働いていないものの、その分家事やらないとな。と思ってしまったり💦
どこかで手をぬくということなんだと思うんですが、適当にしている部分ってありますか?

コメント

私は家事も育児も適当です(^_^;)

性格が出ますね(。>д<)

• なぎさ

なぎさ

う~ん。。内容詳しく聞きたかったですね😓

• 2月20日

退会ユーザー

朝ごはんはお弁当のあまりだし、上の子、保育園に預けてます
    だからといって、おいしいご飯作れないです(T_T)

• 2月20日
  • なぎさ

なぎさ

保育園預けるの良いですよね。私は仕事ないので出来ませんが😂

• 2月20日

退会ユーザー

私も1年間、無職でした

今、ようやく就活始めてます

あ、仕事とかって意味ではなく、買い物以外で外出されてますか?

• 2月20日
りんりん

ありますよーたくさん!
洗濯2日に一回や掃除も3日に一回!
ほんとに手を抜いてやってるので子育て集中できます♡

• なぎさ

なぎさ

私も同じでした😅それって手抜きなんですね😣💦やってるものだと思ってたの甘いですね〰

• 2月20日
くるちゃん*

泣いたらあやすし、オムツも変えるし、おっぱいもあげますが、そんなに一つ一つの事に全力にならなくていいんだよーって事じゃないでしょうか?
たまにはお惣菜買ってきたりとか、洗濯1日くらいいいやーとかそんなのも手を抜いてるってなりませんかね?
働いてないとはいえ、一日中お子さんとマンツーマンで向き合ってるんで立派なお仕事してますよ!

• なぎさ

なぎさ

そうなんですけどね〰家事は誰かしないといけないけど、仕事より軽んじられるというか。。
    洗濯、皆さんは毎日してるの?って驚きでした(@_@)1日おきです💨

• 2月20日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

いえいえ!やってもやってもお金発生しないことやってるんですよ(;:゜;۝;゜;)
    仕事も大事ですが、充分家事も立派な仕事です!!!(と個人的には思っています笑)
    うちは、やんちゃくれと変に潔癖なおじさんがいるので量が凄いんです😂😂😂
    1日休んだら気合入れて回す感じなのですが、たまに休みまーす🙋

• 2月20日
ピョンピョン

予定が1日あってから、夜はカレーのみ!

今日は忙しかったから掃除は赤ちゃんが寝転がるリビングだけ!

疲労が半端無いから、お昼は出かけた先で食べるか買っちゃおう!

などなど手を抜いてます(´-`).。oO
余裕が無い時は、旦那にご飯買ってきてもらったり。子供の分はちゃんと作りますけどね(^^)

• なぎさ

なぎさ

お昼の手抜きは気分転換ですよね😃💦
    掃除はうちは毎日じゃないかも😓掃除機は週に2,3回かな。。それが手抜きなんですね😣💦

• 2月20日
ドーナツ

本当に適当だなぁって感じで家事も育児もしてます(^^;
1歳3ヶ月の子供を育てていますが子供がうんちしてても…何時間も放置はしないですが、ちょっと先にトイレ行ってくるね!とか…ワラ
あっ!朝の歯磨き忘れてたね。って感じで9:00頃から歯磨きしたり…
泣いてても10分間は放置!とか。
家事も洗い物を後回しにしたり…色んなところでちょこちょこ手を抜いてます(^^;

• なぎさ

なぎさ

大きくなると歯磨きとかトイレも大変そうですね😖💦やっていけるかな😓
    こう考えると、保育園入れちゃった方が楽ですね😣
    仕事ないですけど😂

• 2月20日
emasara

はい、家事は手を抜いてますね💦
掃除機は3日に1回程度、布団干しはたまーに、2週間に一度はカレー、毎週日曜の晩御飯は鍋です 笑
子育てに関しては手を抜くとかはないですかね。

子どもが大きくなるにつれ、もっともっと手がかかるようになるので、手を抜かないで完璧に主婦業をこなそうとすると、パンクしちゃいますよ💦

• なぎさ

なぎさ

思いました😓子供が大きくなると大変そうですね😖💦歯磨き、トイレ、食事。。今からこなせるか心配ですが、考える暇もあまりなく日々過ぎていきます😣

• 2月20日
  • emasara

emasara

まずは子ども優先で!主人には色々我慢してもらっていますが、短い子育ての時期、大変ななも数年です。今は子育てに集中したらいいかと思いますよ^ ^

• 2月20日
まなーん

私もかなりズボラなので何でも適当です!
掃除洗濯は朝起きて1番にして、そっから夕方までは息子とだらだら過ごしてますよ👍
掃除は毎日したい派なので、欠かさずしてますが洗濯は溜まってなければ2日に1回で回してます!
何しても泣き止まないときは、ちょっと放置したりもしてます( ˆoˆ )

• なぎさ

なぎさ

洗濯、皆さん、毎日回してるみたいでびっくりです😓
    水道代金掛かりませんか💦
    それでなくても結構いっちゃいますが💨
    布団干しは2週に1回位です😓

• 2月20日
⁂⁂⁂

めっちゃわかりますm(__)mいつ、手を抜けばいいのかわからない。。どうすればいいのかわからない。。

洗濯、二回して掃除して、料理して。。。ハイハイするから、掃除も二回だし。。。家にいるから、手を抜けないと思っちゃう。

• なぎさ

なぎさ

掃除も洗濯もちゃんとしてますね😣
    私、読んでたら、既に手抜きだったみたいです😅

• 2月20日
あいすまんじゅう

私は、家事サボり気味です💦
テキトーにしてると言うか、許容範囲を広げたと言うか…(笑)あまり完璧を求めなくなりました。
あと、寝てる間にメイク研究したり1人ファッションショーしたり、しょうもないことかもしれませんが、私はそんなことして息抜きしてますよ(・∀・)

• なぎさ

なぎさ

メイクする時間省いちゃってます😂
    たまにですね。あと、寝癖とかヤバいです。旦那さんの方がちゃんとしてて、ずるいなって思います➰

• 2月20日
pokomom

初めての子育てって、余裕なんかないですよね(>_<)
私も最初ミルクもおっぱいも悩んだし、オムツかぶれしないようにとか、掃除も時間ないけど埃はイヤだし、おもちゃ等何でも消毒したりとか気使ってました。
でも、だんだんいろんなものを口に入れるようになって、掃除も完璧ではなくなったし、おしっこだけなら拭かない事もあるし、ごはんも食べなかったら一旦切り上げたりと。適当になって来ました。笑

今は子どもにはしっかりやっていてもいいと思います。そのうち余裕が勝手に出て来ますから!

今は旦那さんの事や家事を手抜きしたらどうでしょう。

• なぎさ

なぎさ

私も徐々にそうかもしれません😓
    というか、読んでたら、やってる人はもっといました😂
    皆さんの家事育児タイムスケジュール見たいくらいです😓

• 2月20日
みー♡*·.

私も家事は手抜きです(笑)
レトルトや冷食にお世話になったり、子どもが過ごす部屋だけ掃除機かけて、他の部屋はまた今度!!!って感じです(笑)
洗濯も今のとこ2日に1回まわしたり、トイレ掃除とかは週1やるかやらないかです(゚∀゚)

赤ちゃんのお世話だけはやります♡赤ちゃんは自分でできないので私がやってあげなきゃ(öᴗ<๑)ってなっちゃいます♡
でも離乳食が少し大変なのでベビーフードにもお世話になってます!!!

赤ちゃんよりも旦那のお世話がイライラします😭(#゚Д゚)

• なぎさ

なぎさ

旦那さんのお世話💨洗濯畳むの面倒だなって思うことあります😓
    今後、離乳食、トイレ、歯磨き、一通り大変そうですね😖💦

• 2月20日
waka

気持ち的に全部50点くらいでいいや~って感じにしてます!
掃除機も隅まできっちりとかじゃなくてだいたい~
洗濯もきっちり畳まず4つ折り~
夜ご飯もお味噌汁の具を野菜たっぷりにして、それとメインのおかず1品とごはんの3品にする~とか

あー今日疲れたなーと思ったら
明日でいっかーってしたりします!

育児に関しては手抜きしません(*´ω`*)!

• なぎさ

なぎさ

育児は手抜き難しいですよね😓
    オムツ、ミルクは必須だし。あと離乳食😣
    当たり前のことだけど、続けるのって大変なんだってあらためて思いました〰

• 2月21日
とーむぎ

私も手抜きしまくりです。
さすがに一歳前の子供のお世話で手抜きは難しいですが、家事ならそこまで一生懸命やらなくても大丈夫ですよ(^^)

掃除機しない日を作ったり、夕飯を外食や出前にしてみたり。
お風呂洗いや洗い物は旦那を褒めたり持ち上げてやらせたり!笑
後は子供が早く寝た日などは次の日の仕込みしたり、大量に作って冷凍したりなど。

そうすれば子供と一緒にお昼寝する時間もできるし余裕をもって子供と遊んだりできますよ(^^)

• なぎさ

なぎさ

たまには休むことも必要ですよね😃💦
    私もお風呂掃除は任せてます😅
    掃除機と洗濯は私ですが、夕食後の洗い物は手伝ってもらうときあります。頑張る日と休む日があった方が良さそうですね😃

• 2月21日
kaana☆

めっちゃ手抜きですよ!
掃除機→ルンバ
食器洗い→食洗機
洗濯→洗濯機(洗濯溜まったら回す)
布団→布団乾燥機

週2で実家に帰省で夜ご飯食べて帰ってくる
実家に居る時は1人でお昼寝させてもらう時間を貰ってます。
頼れる機械頼って、頼れる人頼って生きてます。笑
もうダメ人間になりそうです💧

• あや

あや

全然関係ない話すみません!
    ルンバを購入するか考えてて、でも、ルンバってちゃんと掃除してくれるのかなーって悩んでて、使ってる人の話聞きたくて..・ヾ( ๑´д`๑)ツ

• 2月21日
  • kaana☆

kaana☆

ルンバ凄いですよ‼︎
    角まで掃除はきちんとしてくれます‼︎
    途中で充電がなくなれば自分でホームにもどって充電が溜まればまた続きの所から掃除開始してくれます♪
    ルンバ様様です‼︎
    2階用にもう一台購入するか悩んでるくらいです!笑

• 2月21日
  • あや

あや

返信ありがとうございます♡♡
    狭いお家だし、テーブルやイスなどもあるんですが、それでもルンバ様は対応してくれるのでしょうか?ヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは

• 2月21日
  • kaana☆

kaana☆

我が家のダイニングテーブルとイスは上手くすり抜けて机の脚、椅子の脚、ひとつひとつクルクル回りながら丁寧に掃除してくれてます!笑
    なので大丈夫だと思いますよ〜♪
    ジョイントマットを敷いている所も高さ2㎝までだったら登って掃除してくれます‼︎

• 2月21日
  • あや

あや

ルンバ様すごい(((゜Д゜;)))
    え、真剣に旦那さんにプレゼンしてみます笑
    kaanaさんが使われてるルンバは新しいモノですか??
    差し支えなければ型教えて頂きたいです!!

• 2月21日
  • たろこ

たろこ

関係ない者ですが、ルンバおすすめです♪掃除機かけるの面倒な時はクイックるワイパーで済ませてたのですが、ルンバするとかなりゴミが取れました。掃除機より時間はかかりますが(1LDKで約1時間)、ボタン一つで隅々までしてくれるので、外出前に稼働させると、帰宅するとお掃除してきちんと充電器に戻ってるので、「ありがとうルンバちゃん!」といつも感動してます^^

• 2月21日
  • たろこ

たろこ

ちなみに私はジャパネットたかたでチャレンジデーとかの時に3万円で買いました。

• 2月21日
  • あや

あや

うわぁ♡♡コメントありがとうございますヾ(´︶`♡)ノ
    ウチもそうです!掃除機の吸引力弱いので掃除はクイックルワイパーで済ましてるんです..・ヾ( ๑´д`๑)ツ
    でも、イマイチお掃除ロボに信用がなくて、笑
    型落ちのルンバとかでもちゃんと掃除してくれるんですかね??
    どんな型のルンバ使われてますか?ヾ(・ω・`*)

• 2月21日
  • kaana☆

kaana☆

結構新しい方のだと思います‼︎
    型は960です!

• 2月21日
  • あや

あや

3万?!安い(((゜Д゜;)))
    チャレンジデー来ないですかね?- =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ笑

• 2月21日
  • あや

あや

やっぱり新しいんですね˞͛ʕ̡̢̡๑꒪͒ꇴ꒪͒๑ʔ̢̡̢˞͛
    新しいのは機能もいいけど、結構高かったです(/´Д`)/Help me!!笑
    でも、安くて使えなかったら意味無いですもんね(´+ω+`)
    色々教えてくださってありがとうございましたヾ(´︶`♡)ノ

シナモロールさんすみません!

• 2月21日
  • たろこ

たろこ

型は多分ジャパネットオリジナルの625で、シンプルな機能のみですが、私には充分です。支援センターや買い物に行く前に「よろしくルンバちゃん!」と、稼働させて出掛けてます♪音は結構うるさいかもですが、外出中にかけるので子供の眠りを妨げることもないし。またチャレンジデーあるといいですね♪

• 2月21日
  • Riho

Riho

横入りすみません💦
    私もルンバ購入したの5年程前になりますが、オススメです(*^^*)💗
    お客さんがくる〜!!ってバタバタな時も、1つのお部屋にスイッチ入れたルンバ閉じ込めて、その間に別のお部屋を片付けたり...✨笑
    ラグにもルンバの足跡?が付くくらい吸ってくれますよ🐻🎶

• 2月21日
  • なぎさ

なぎさ

うちの姉もルンバ使ってるのですが、かなり助かってるみたいですね😃💦あと食洗機も。。
    うちは賃貸なので、今後、検討したいです。電気代とか水道代とか意外と特だったりするのかもしれないし💨

• 2月21日
  • あや

あや

625調べてみます!音うるさいって言っても
    、掃除機もうるさいですもんね˞͛ʕ̡̢̡๑꒪͒ꇴ꒪͒๑ʔ̢̡̢˞͛
    詳しくありがとうございましたヾ(´︶`♡)ノ

• 2月21日
  • あや

あや

コメントありがとうございますヾ(´︶`♡)ノ
    5年前のモノでもそんな感じなんですね(((゜Д゜;)))
    えー!ルンバ様凄い!威力ナメてました|´-`)チラッ
    ちょっと早く買いたくてソワソワします笑

詳しくありがとうございました♡♡

• 2月21日
1214

私も手が抜けなくて、かと言って家事が思うようにできなくて爆発します💣💥

洗濯は旦那が居る夜にします。掃除やその他の家事は子供をおんぶしてやります。

朝は起きて機嫌がいいうちに、化粧しちゃいます。

手抜きしていいよ、って言われますが何もかも完璧じゃなきゃ気が済みません😭

• なぎさ

なぎさ

私も抱っこ紐作って掃除機しようとしましたが、危険で下ろしました😅おんぶなら上手くいきますかね💨
    私は、やってるつもりが適当だったみたいです😂

• 2月21日
結優

授乳のタイミングとかおむつ替えるタイミング、お昼寝とかお散歩とかいろいろ適当です。

家事もまともにできてないし、それなのに自分ではいっぱいいっぱいで(^_^;)

• なぎさ

なぎさ

私は赤ちゃん、いっぱい待たせてるなぁとか思いましす😅
    もう少し待っててと言いながら、準備したり家事したり。よっぽど保育園行かせた方が構ってもらえそう😓

• 2月21日
  • 結優

結優

家事らしい家事できてないダメ主婦です(^_^;)

保育園はどうやんでしょうね〜。待機児童が出るくらいやし、なかなか預けたくても預けられないママさんも居ますしね〜。

• 2月22日
daymama

家事は手抜きしてます😅
朝起きて洗濯機回す
主人のお弁当作り(基本夕飯の残り)
朝ごはん(パンとコーヒーだけ)
息子の朝ごはん(大体パンと野菜とヨーグルト)
掃除機は2部屋だけ。
毎日ローテーションで、かけてます。
床拭き掃除は週2回だけ。
トイレ掃除は週1回だけ。
お風呂はさすがに毎日掃除しますが😅
昼ごはん(おにぎりとか丼もの又は無し)
息子の昼ごはん(うどんかおやきが多い)

最近、夕食に鍋が多いです。
材料切るだけ煮るだけ片付け楽!!(笑)

• なぎさ

なぎさ

床の拭き掃除、凄いですね😃💦
    私もトイレは週1回です~
    掃除機は平日2~3回かな。。
    私の手抜き夕食は、お刺身丼とお味噌汁と副菜ですかね😃💦

• 2月21日
  • daymama

daymama

子供がハイハイするようになってから
    雑巾かけながらハイハイで追いかけっこ
    してます(笑)息子も笑ってくれるので
    前より拭き掃除も苦じゃなくなりました😆

• 2月22日
まる

適当ですよ〜☺️

洗濯は毎日しますが、
掃除は週1だし
子どもが泣いてもすぐあやさずに
ある程度泣かせてから抱っこします😌

肺が強くなると聞いたので☺️

1人目の時は精一杯で
キチっとしてた方で
毎日参ってました😢😢

旦那にどっかで手抜いても
大丈夫だよ?と言われてからは
手抜きまくりです😅

今は子どもが泣いてても
泣き方が面白いので
しばらくの間笑って眺めてます😆笑
1人目の時は
絶対にあり得なかったですけど!

• なぎさ

なぎさ

肺が強くなるんですね😃💦良いこともありますね。
    私は1人目なので、色々考えるのかな

• 2月21日
  • まる

まる

そうですね☺️

赤ちゃんのお世話も
    もちろん大事ですよね😌
    でもシナモロールさんの
    心のゆとりというか
    リラックスする時間も
    大事だと思います😉

なので旦那さんに
    育児の手を代わって貰ったりするのも
    有りかな〜と私は思いますよ😊

ママの心の休息も必要なので✨

• 2月22日
mopiy🍼

多少泣かしてもいいし、
おむつはうんちしたら絶対かえるけどおしっこだけなら7~8時間変えないとかザラですw

• なぎさ

なぎさ

今のオムツは一晩もつようになってるんですよね😃💦

• 2月21日
RH

家事適当です 笑
子育ても気楽にやってます!

• なぎさ

なぎさ

子育ては楽しくやりたいですよね😃

• 2月22日
★もこもこ★

いま妊娠5か月で2人男の子育ててますが
1人目の時から適当です( ´・_・` )
完璧にできる人なんていないですから!!
ちなみに家事も適当です 笑

• なぎさ

なぎさ

そうですよね😓完璧な人なんていないですよね💨

• 2月23日
千晶

そんな切羽詰まって育児しない、て感覚です。そりゃ泣いてたらあやしますよね、でもしばらくは泣かせてても、ほんとにひどい泣き方、異常な泣き方、様子がおかしい、とかでなければ皿洗いながらあー、ミルクかなぁ~とか、あー寂しいのかなーとか思って遠くから声をかけたり、ちょこっと様子を見に行き、何でもなさそうならまた途中で放り投げてきた家事をささっと済ませたりします(´・×・`)
適当に、というよりかは、焦って赤ちゃんのご機嫌取りはしない、ってとこです。
泣くのが仕事~と思いながら、時間が空いたらスキンシップします。もちろん育児もしますが、泣いたら死んじゃう!ってわけじゃない、これしないと死ぬ!ってとこじゃなければわりとおおらかに育ててます|ω・`)

• なぎさ

なぎさ

私も日常、結構待たせてます(>_<)
    でないと家事は終わらないし、自分もご飯も食べられない。。極端ですけど、ずっと構ってはいられないですよね😅

• 2月23日
  • 千晶

千晶

そうですね、やっぱり家事との両立ってなかなか難しいけど、むしろ構ったり、また途中だった家事の続きやったり、ってのをぐだぐだするよりかは、ささっと済ませた方が逆に赤ちゃんとゆっくりのんびり、時間が取れると考えてました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 2月23日
ママ

「泣いたらあやさないといけない」って考え方を「泣くことにはメリットがあるから少しぐらい泣かせたままでもいい」にかえてみては?腹筋背筋鍛えられるし、まだ体使っての運動量が少ないから泣いてカロリー消費してそのぶん飲んだり、うんちしたり等...♪
私はなかなか泣き止まなかったり、やりたい家事あったら、泣いたまま待っててもらってましたよ。疲れた時は泣いてても紅茶やコーヒー等いれてチョコ食べたり♪
掃除洗濯はたまにやらなくても死なないし、ご飯もたまには惣菜やレトルトでも良いじゃんって思います(*´ω`*)
自分のキャパ8割くらいでやって、あとは旦那と協力してます♪

• なぎさ

なぎさ

泣き方によっては待ってもらってもいいですよね➰
    多分、そうしなきゃいけない気がしてたんです。日本人はそういう人多いみたいだし。
    確かに助産師さんも食事と育児は大丈夫だけど、部屋はめちゃくちゃでいいの。って言われましたね😅極端ですけど。。

• 2月21日
Moe

掃除を3日に1回とか洗濯を2日に1度とかにしています!

• なぎさ

なぎさ

私も同じ位です😃💦

• 2月23日
tuuuukiiii

家事は出来る範囲内でいいですよ!
なんでも完璧は無理なので!

はは

私はほっとき育児大好きです。
手かけた分かえってきますが、手をかけなかった分自分で出来る事がいっぱい増えます!
ウチの3番目は今3歳ですが
朝起きてから幼稚園行くまでの間全て1人でやってます!それが本人は苦でなく楽しく準備、着替えするんです!
母親としてはまだ1番下に手が掛かるので助かってるのと、やはり自分でできた達成感は子供にとってとても大事だと思ってます。
抜くだけじゃなく手が空いてる時は
とことん一緒に遊びます。お話も聞きます。
ほっとき育児も大切ですよー

• なぎさ

なぎさ

なるほど➰
    そんな風に楽しく出来たら良いですね😃

• 2月21日
  • はは

はは

1人目はやはり手をかけてしまうので
    お母さんも大変になっちゃうんですよねー
    私も2人目まで鬱になりました。
    やらなきゃやらなきゃを減らせば楽になりますよーお互い頑張りましょう

• 2月22日
うめぼしママ

私は、自分の育児も家事も適当だと思いますよ
深く考えずに、自分にとって家族にとっていいかげんでなく、よいかげんの育児、家事をすればいいかなって思ってやってます

♡かれんママ✩°。⋆

適当に生活してますよ(*^^*)
掃除は娘がいる所だけコロコロ。
離乳食はBF頼り。
手作り離乳食にする時は
炊飯器で全部一気に炊く。
洗濯は3日に1回しかも部屋干しw
布団は布団クリーナー。
大人のご飯はお惣菜とかお弁当の日も。

大きくなるにつれて、手を抜くポイントがわかってきて楽になってきてますよ♡
ウロウロされて色んなもの食べたりするから、ある意味大変やけどらくーに気楽にやってます(*^^*)

基本的に家事手抜きにして、子どもと遊ぶ時間を増やしてます(*^^*)

極めつけはこれだけ手抜きしてるのに旦那に「鬱なる。虐待しちゃいそう」って言って、洗い物全部させてますし、産後ヘルパーも利用してましたwww

• るりり

るりり

シナモロールさん、
    ♡かれんママ✩°。⋆さん、
    横入りすみません😣💦
    離乳食、炊飯器で一気に炊くって、どんな感じですか❔
    参考にしたいので、もしよかったら教えてください❗❕

• 2月21日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

10ヶ月の娘の離乳食ですが。
    この前の野菜達を。
    じゃがいも、にんじん…イチョウ切り
    カボチャ…薄切りを少し小さく
    ブロッコリー…半分
    BFの瓶に、みじん切りのピーマンと茄子を入れてアルミホイルで蓋をする。
    これを野菜がかぶるぐらいの水を入れて、炊飯スタート✩
    玉ねぎを下に敷き詰めてもいいと思います。

大きめに大人が食べれるサイズで切ってますが、炊き上がると歯茎で潰せる硬さになってて、じゃがいもとかは冷凍の容器に箸で潰しながら入れましたよ(*^^*)

野菜の旨みたっぷりの出汁はスープとしてあげてます(*^^*)

• 2月21日
  • るりり

るりり

ありがとうございます‼
    なるほど❇
    柔らかい物は瓶に入れて炊くって事ですね⁉
    離乳食これからなので、今後の参考になります♥

シナモロールさんのおかげで知識増えました‼
    ありがとうございます(●´∀`●)∩

• 2月21日

♡かれんママ✩°。⋆

あ!瓶に入れたのは単にみじん切りで食べさせたかったから。ですよ(笑)
    でもたしかにそうですね〜。
    色々調べてたら、じゃがいもはよく洗って皮ごと入れると剥きやすい。って書いてあるのもありましたが、後でする方が面倒でこのやり方してます。

毎日ご飯炊くなら、大人のご飯の真ん中に湯のみで(マグカップ可)離乳食のお粥が一緒に炊けますよ(*^^*)
    アルミホイルで蓋をして吹きこぼれ防止はしないとですが、すごく楽ですよ♡
    炊飯器様々♡

• 2月21日
  • るりり

るりり

なるほど‼そういうことか❗(笑)
    確かに私もじゃが後剥きは面倒です〰( ゚ε゚;)
    お粥、ご飯炊く時やってみます‼
    アドバイスありがとうございます(●´∀`●)∩

• 2月21日
  • なぎさ

なぎさ

私もお粥は、大人のご飯を炊くときに、炊飯器で炊いてます😃💨 湯飲み🍵に入れてますが、ご飯粒がくっつくのだけ気になりますが、今のところ量少ないので便利ですね💨
    野菜とかも炊飯器で出来ちゃうんですね😃レシピ知りたいかも➰

• 2月21日

♡かれんママ✩°。⋆

容器に米粒付くの気になりますよね><。
    今は離乳食用のお粥を大人と別で炊飯器で炊いてます(*^^*)たくさん食べるので間に合わなくてw
    レシピは今は食材バラバラの方がいいと思うので、大人がご飯炊く時に離乳食のBF瓶で玉ねぎとかにんじんとかじゃがいもをみじん切りにしてから潰すといいと思います(*^^*)
    私は初期はアレルギーチェックが面倒だったので、ほぼBFで過ごしましたよ(*^^*)
    普通に食材買うより安かったのでw

食べれるようになってきたら、BFのホワイトソースとか味噌汁とかスープとかの粉末使えますよ♡

ヨーグルト食べれるようになったら上からきな粉まぶしたり(*^^*)
    どんどん楽になりますからね♡

• 2月21日

♡かれんママ✩°。⋆

魚は刺身を買ってお鍋で茹でるのが一番楽ですよ♡
    残りの刺身は大人用(*^^*)

• 2月21日
  • あみママ♡

あみママ♡

横入りすみません!
    炊飯器でご飯炊きながら、同時にお粥を湯呑みで炊くとき、湯呑み🍵にご飯粒がつくのがストレスだったので、クックパーのくっつかないホイルを湯呑みに巻いてました。これでかなりストレス軽減されます👍

• 2月22日
rye

子供がお昼寝はじめたら一緒に寝ちゃったり、上の子が帰宅したら上の子に預けてます。

• なぎさ

なぎさ

上の子、みてもらえるの良いですね😃✨

• 2月22日
ポムmama

うちもテキトーにやってます。
赤ちゃんのことに対してはしっかりしてますが。
大人のことに関してはテキトーですね。

掃除機も週1だし、お風呂掃除も浴槽だけ毎日して全体は週1、トイレは月1・2汚れた時くらい。
洗濯は3日に1回、干しっぱなしはしょっちゅう。
ご飯は、午前中作れる時に夕ご飯作ってそれをちまちまつまむのがお昼みたいな感じです。

出産前も専業主婦でしたが、家事なんて全然してませんでした。
それが、赤ちゃん生まれて、毎日やるようになっただけでも褒めてもらいたいわ!って旦那に言ったら、「たしかに前に比べると!」って納得してくれました。

赤ちゃんに迷惑かからないようにやってればいいと思ってます(´ー`*)ウンウン

• なぎさ

なぎさ

私は働いてたので、なんか家にいるの申し訳ない感じしてましたが、家事や育児はそれはそれで大変ですね😞💦
    洗濯は毎日だと水道代もったいなくて2日に1回ですね😓

• 2月21日
cha-ko

私も 専業主婦ですけど 手抜きだらけです^_^; 疲れてて 体調悪い時は 旦那さんに 何か 買ってきてもらったり 土日は ほとんど 外食だったりと ・・・ 1人目産んで ある日 倒れて 救急車で運ばれた事が 一度 あったんですけど 結局 精神的なものだったみたいで その時 看護師さんに 旦那さんに甘えたらいいよ と言ってくれて それからは 無理せず 甘えさせてもらってます^_^

• なぎさ

なぎさ

そうですか〰
    やっぱり無理は禁物ですね😓

• 2月21日
ゆかにゃんママ

私も適当加減がまったく分かりませんでしたf(^ー^;
でも、なんだかんだやってるうちに、リズムがだんだん分かってきて、なんとなくこなせるようになり、出来ない事は旦那がやってくれるので難しく考えないようになりました✨
ウチの場合は基本おんぶしながら家事して、そのままおんぶのまま寝かせてしまい、起きたらっぺって転がしてます(笑)
①朝起きたらすぐ洗濯回し
②回しながらご飯の準備
③子供のオムツ替え&お着替え
④子供にご飯食べさせながら自分も一緒に食べる
⑤片づけて洗濯を干す
⑥干したら掃除機
⑦洗い物して終わり
みたいな流れです💧
この家事をしている間、子供といないいないバァしたり話かけたりしながらやったり、グズたりしたらおんぶしながら家事したりしてます✨

• なぎさ

なぎさ

9ヶ月位になると大人と一緒にご飯食べれるんですね😃

• 2月22日
りんご

私も生後5ヶ月の時期など大変でしたが、
家事をするとき、ぐずってたりしたら抱っこ紐でやってました。料理の時はおんぶしたり、洗濯も毎日やってましたが、畳むのは手が空いた時など。
料理は生協などの、温めるだけとかのを
だしたり、旦那さんに理解してもらえれば、多少の手抜きはアリだと思います。
^_^

• なぎさ

なぎさ

やっぱりコープとか助かりますかね😃💦うちは未だにスーパー買い出ししてて😅お散歩兼買い物ですね💨
    気分転換にはなりますね➰

• 2月22日
krn..7286

私何もかも適当です!|( ̄3 ̄)|
でも、掃除、洗濯、布団干し…とりあえず午前中に全て家事を終わらせます(^○^)
ご飯は夕飯の残りとか娘とシェア🙆(笑)たまにラーメンとか食べて、お外に遊びに行ったりして(゚ω゚)
疲れてるときは、お家でゴロゴロしてますよ(^○^)

他の事や、おもちゃの片付け…繰り返しですがストレスになる!って事はないです(゚ω゚)

料理がいちばん手を抜いてます(笑)

• なぎさ

なぎさ

遅くなりましたが😅
    私も疲れてるときは、諦めてゴロゴロすることにしました💨
    午前中は洗濯やら掃除やら、買い物やら動いて。。

• 2月28日
おいしい肉

物心ついた時から適当に生きてきましたー
負けず嫌いやプライドなんて言葉とは縁遠い
まぁいっか、適当で。が口癖で、今でものんびりと生きています。
基本的に必要最低限の動きしかしません。
洗濯もやりたい時にやって、お弁当も夜ご飯もレンジでチン♪
子供とはちゃんと遊ぶけど
1人で遊ぶ時間を作って、その間はボーってしてます。
適当って人から言われてなれるものでもないし、個性だから、
シナモロールさんが適当にしようと頑張ってみて、それでストレスがたまってしまったら
その時は無理しないで、自分のしたいようにしてみるのが一番ですよ〜

• なぎさ

なぎさ

遅くなりましたが。。
    たまにはお惣菜とか、お弁当とか、上手く活用すると、かなり楽ですね😃
    作っても簡単に栄養とれるレシピにすると全然楽ですね💦

• 2月28日
はるママ*

わたし、もともと家事が苦手でめちゃくちゃ手抜いてます!!😔
手抜きすぎてあ〜〜やらなきゃ〜〜って逆にストレスになるぐらい(←

洗濯は2.3日に1回だし、掃除機なんて毎日かけないし
洗い物もめんどくさい時は溜めてしまって次ごはん作るときに洗います(効率悪い)
料理は好きなので毎日しますが、
週末にお惣菜を大量につくりおきし、自分だけの時は簡単に済ませられようにしといたり、旦那の夕食はメインだけ軽く作る感じです、

ゴミ捨てもいかなかったり←
でもでもゴミ屋敷とかではありませんよ!!笑
ほんとに極限まで手を抜いて家事をしてます笑
週に1回、綺麗に掃除する日決めてその日以外は基本だらだらです。
それでもあーなにもしたくない!って思ってしまうわたしはほんとダメ主婦だな〜〜って思います!

• なぎさ

なぎさ

作りおきは便利ですよね😃
    私もある程度多目に作ることにしました💦少しはこつを覚えたんでしょうかね😅
    昼は残り物食べて過ごしてます❗

• 2月28日
かおりっち

大人のご飯は手抜きしてますよ。
野菜炒めや鍋など簡単なものにしてます。

• なぎさ

なぎさ

野菜炒め、オイスターソースとか使えますね😃

• 2月28日
ともとも81

自分がズボラだと思ってたんですが、子ども産んで分かった事、、
要領悪いくせに完璧にやりたいタイプなんだと。
そのせいで家事育児いっぱいいっぱい。今もです。
手抜きできればいいのですが。
性格の問題ですね。
もっと余裕持ちたいです。
回答になってなくてすみません。

• なぎさ

なぎさ

私も子供産んで、自分の性格が見えてきた所あります😅
    ここはやるのに、気になるのに、こっちはいいのかい。みたいなとことか😃💦

• 2月23日
ハルヒママ

必要なことはするけどそれも適度でいいんじゃないですかね?
部屋が汚くたって死ぬわけじゃない。ご飯だって毎食きちんとした食事じゃなくても死ぬわけじゃない。洗濯だって毎日しなくても死ぬわけじゃない。こう考えて見てはどうですか?赤ちゃんが泣いてると抱っこしちゃうしそうすると何もできない。
これをちょっとの間泣かせたままでも大丈夫って泣いたからすぐ抱っこからちょっと泣かせとくとかグズグスで何もできなかったけどまた機嫌がいいときやればいいやとかいろんな切り替え方をすればいいと思いますよ(*^_^*)
2人目生まれてそう思えるようになったってのもありますが初めての子育ての時は本当にどうしたらいいかもわからず必死すぎてたのが2人目の余裕なんですかね(笑)これから泣かせてても大丈夫って思って泣かせたまま家事すること何からしょっちゅうだし疲れて体がだるいなぁとか上の子に手を取られて何もできないとかもうご飯も適当でいいやってたまにふりかけご飯と味噌汁だけの時もあったり(笑)
毎日続くわけじゃないんだし作る余裕がない時は仕方ないって割り切れちゃったりしますよ(*^_^*)子供と一緒に寝落ちしちゃうのも疲れてるし睡眠不足だし仕方ないって開き直ってます(笑)

• なぎさ

なぎさ

私も子供が寝てるときは休むことにしました😅

• 2月28日

私は手の抜き方がわからなくて何回かやばいときがありました、、、毎日掃除機かけないととか旦那が帰って来る前に寝かせないととか決めてたらめちゃくちゃしんどかったです。。自分のペースでできないときもあってそんなときめちゃストレスたまって自分にイラついてました。。朝から洗い物山積みもストレスだったので旦那に相談して食べた分の食器を洗ってもらうようにしました。それだけでもラクになりました。掃除機も2日に一回のときもあります。自分の気分に合わせて子どもたちのペースに合わせて今はやってます。保育園に入れてないので毎日3人の生活に慣れるまで大変でしたが(*_*)

キティ

私も手抜きです。
今二人目妊娠中なのもあり、ゆっくり赤ちゃん見てます。旦那には色々言われますが、子供優先だけは忘れてないです。

minmi

掃除機3日に一度とかです😂💦コロコロはしますが。食事も簡単に作れるものだけだしたまにお惣菜買ったりしてます☺✨
でも生後1カ月頃に夜中なかなか寝なくてあやして寝かしつけてるとき、無理したらダメだよと言われて、とっさに、無理しないと赤ちゃん1人で寝れないじゃん!と反論したことあります😅⭐

*yuki*

私は育児ばかりで家事は基本旦那さんが掃除も洗濯もしてくれます😃
料理だけは義母がしてくれていて私は娘にかかりっきりです😃
でもかといって育児が楽なわけではなく、かまってちゃんな娘なので、ほとんど自由はないです😥

しなきゃいけないって思ってる時点でだめですよ。義務みたい。

みーママ

やる事(やらなきゃいけない事)はやるけど、やらなくても害のない事は後回しですよ😊

ごくたまにですが、「あら!こんな時間に寝ちゃったよ...😣」ってときや外出していて帰宅が遅くなってめんどくさいときは睡眠重視でお風呂に入れないで寝かせたことも何回もあります。

オムツ替えはこれからハイハイよちよちするようになると体ごと仰け反り、足をばったんばったんさせて抵抗することもあり、そのとき足の裏にウンチがついたら最悪です...。お互いすごく嫌な気持ちになるので、やばいな...っていう日はおしりをあまりよく拭かないこともあります😅

ミルクのうちならごはんの栄養素や食べやすい形状かなどを考えて用意しなくていいのでまだマシですが、うちは今はもう幼児食なので「楽したいなー」というときにいつでも食事を与えられるように離乳食は常にストックしてありますよ☺️

専業主婦の頃は楽したいときに上手く手を抜いてできるよう、翌日の分の家事をまとめてやってメリハリがあるように生活してました☺️💡

ペンペン

泣いたらあやすけど、寝てるの起こしてまでミルクはあげて無かったです!
洗濯は毎日するけど、掃除は汚れないとやらないし、祖母や母など、他に面倒見てくれる人の所に行ってる時は携帯触ったりテレビ見たりしてます

アヤカ

私もみなさんと同じように掃除わ今日わここだけ〜とかよくやります(笑)
洗濯わ溜め込むと1日でやる量が多くなってめんどくさくなるから毎日かけますけど♡
朝昼のご飯もほんとに適当ですw
子供2人いるんですけど機嫌よく遊んでくれてる間とか寝てる時とかぼーっとゴロゴロしながら側で携帯いじってたりとか(笑)
そーしてないときっとイライラしちゃって大変です😭

m310

私もモットーは THE 適当です!
とりあえず旦那の朝、昼、夜とご飯の支度と洗濯は毎日してますが、、、畳むのは時々サボってまとめてやる時もあるし、掃除も毎日はやりません(^^;;
眠ければ二度寝したりお昼寝一緒にしたり。。って感じです\(ϋ)/\(ϋ)/♩

miiiiii

あたしはガサツなのでほんとにテキトーだと思います。子供は満足してくれれば良いし、家事は余裕があるときにやる〜って感じです。旦那のお世話なんてやってませんし😂やる事たくさんあって頭パンクしちゃいそうですよね!!家事も一生懸命やってたら休む暇なんてないですよー😥育児 > 家事てな割合です😆

ぱく

家事も手抜きで育児も適当ですw

掃除は気になるまでほったらかし、洗濯は洗濯機がいっぱいになったら。ご飯の支度は気分でお惣菜にします(⍢)

ikumiii

1人目はそんな感じなんじゃないですかね、、
泣いたら1人しかあやす人いないし、うんちで泣いたら1人しか変えなくていいし。。
2人以上いたらほんとにテキトーです。
掃除なんて一週間しませんし、ご飯なんか一週間位作ってないです。
うんちもだいぶ変えないし、授乳も 泣いてても結構ほっといてます、
休みの日はほとんど旦那が子供の面倒見てます、2人置いて結構遊び行っちゃうし
好きにしてます。

tuyuhina

子育て初めてだから、息抜きの仕方も分からなくて当然だと思いますよ😊
ママになって5カ月、それだけ一生懸命なの素晴らしいです♡
手抜きや息抜きの仕方もだんだん分かってくると思います(^^)

私は、3人子育てしてますが、手抜きの仕方もだんだんわかってきました。

yoshi◎

適当の意味をご存じですか😶?

大雑把にやるのではなく、
必要な事を適切にやるんです😃

泣いたらあやすけど、本泣きでなけへば急いで駆けつけなくても大丈夫!
オムツは授乳の前!と決めなくても…後だって大丈夫です!
ミルクは…何も熱湯で作って水道水で冷やさなくても、お湯と水で程よい熱さになるように作っても大丈夫!

家事だって、
洗濯物は夜部屋干しでも平気だし。
ハイハイやずり這いをする前なら、赤ちゃんを寝かせるスペースだけ清潔にしてあげて、寝かせない部屋や床は毎日掃除なんてしなくても良いんです(*´ω`*)
玄関掃除も、お客さんが来る時だけでいいし!
夕飯だって、夕方の愚図りの時には作らない!と開き直って外食しても良いんですよ(><)

生死に関わる事以外は全部急がなくて大丈夫👍
そんなに頑張り過ぎないで下さいね

みかごん

それだけゆとりを持って
しないとしんどくなるからぢゃないですか?
わたしも産まれて3週間までは
そう思ってましたが

そういう気持ちで
気を張りすぎないって
事だとわたしは思いました

旦那に言われました\(^o^)/

真剣質になれば
子供にもその感情がわかるから
どーんとしてろと。

なつき

ズボラなんでなんでも適当です〜!!
育児だって息子が寝たい時に寝かせておいて起きてたら遊んであげたりひとりで遊ばせたりその時々臨機応変にきちきちしてないです。泣いててもだいたい泣いてる理由が分かるからそれを解消してあげて泣き止んだら速攻自分の好きなことしてます(´⊙ω⊙`)
授乳中も時間有効活用したいし自分のしたいこと我慢したくないのでおっぱいあげながら自分のご飯食べたり携帯いじったり(´⊙ω⊙`)
家事だって洗濯なんてひどいとき4日くらい放置したことあります。笑
掃除だってやる気が起きたとき、もしくは来客がある時にやるくらいです。
ご飯は朝昼兼用で食パン焼くくらいです🍞
夜ご飯はその分野菜たっぷり気合い入れて作りますが、洗い物を最小限に済ませるように考えて料理します(´⊙ω⊙`)
なので私は今仕事もしてますが、ストレスフリーです!
ストレスないおかげで息子にたっくさんの愛情を注いであげられています( ^ω^ )

なち

私もかなり育児も家事も適当です*̣̩⋆̩*

お掃除は一週間に1回は家中しますが
その他は気になったところだけしたり
洗濯物は溜まったら回してます(笑)

子供もミルクやオムツはしますが
他で泣いてたら少しの間なら泣かせたり
抱っこ紐して家事したり\( ・ω・)/
泣いてたら基本 抱っこ紐で過ごしてます(笑)

子供と戯れる時は自分の楽な姿勢で
遊んでます(笑)
寝そべって本よんだり一緒に
プレイジムで寝そべったり
座った足と足の間に座らせてテレビみたり
適当すぎて大丈夫か?って不安になりますがʕʘ̅͜ʘ̅ʔ(笑)

erica、

家事も育児も適当です\( ¨̮ )/笑
最初は育児も家事もしっかりこなさなきゃ!
と思っていましたが1時間、2時間おきの
授乳で睡眠時間もないしそれなのに
家のことも…って流れが精神的に
ヤバい💦と思ったのでそこからは
全部やらないといけないって思うより
旦那に助けてもらう道を選びました(笑)

hiro

性格なのかもしれないですが、手は抜けません。。
子供が夜よく寝てくれるので朝はとりあえず7時起きで、子供と大人に分けて2回洗濯回して干して、旦那を送り出して、授乳してから子供のベッドと自分達のベッドを整えて布団用掃除機かけて一息。
それから掃除機かけて、トイレ掃除。
あっという間にお昼で、合間に授乳して近くのスーパーに買い出し。
洗濯たたんで、早めに夕飯の支度。
お風呂掃除をして、子供のお風呂の支度。
夜は食器片付けたら、シンクの掃除をして、翌朝捨てるゴミ集め。
トイレ掃除とお風呂掃除は2日に一回ですが、毎日こんな感じです。
常に何かしてないと落ち着きません(^_^;)
旦那さんが早い時はお風呂掃除、子供のお風呂、ゴミ捨てなどやってくれてます。
夕飯は旦那さん用なので、たまにお惣菜買ったり、、そこで手を抜いてしまってりします(笑)

ママリ

わたしはどちらも適当です💦(笑)

旦那がご飯にこだわりないので大皿ボーンですし、子育ては適当にやっていたら時間が過ぎてました(笑)
離乳食も順序だけは守りましたが、適当です😱

おものひ

私の友人で子育ては適当でいいって言葉をはき違えてしまった人がいます。
まさに、何もしないという虐待状態でした。

適当でいいっていうのは、◯◯しなきゃいけない!ってゆう考え方をしないって事だと私は思います。
最優先すべきはやっぱり子供。
その次は食べる事。
それ以外の事は、とりあえずやるまえに一瞬考えてみます。
これは今すぐやるべき事か、午後でもいいか、明日でもいいか?
って感じでやってくと、1日の中に少し余裕ができるかなと思います(^^)

はなのこ

育児で手を抜いてるところは、離乳食でBF使ったり、測ったりしないで適当に作ったり、まぁちょっとぐらいなら泣かせておいたり、オムツ替えもそこまでこまめにしてなかったり。毎日散歩を、とか育児書には書いてありますが、1日中パジャマでゴロゴロしてる時もあります。

ちかりん

私の最近の適当は『ミルク160ccあげる予定』でお湯入れすぎて180ccになること
と、
寝かしつけのとき泣いてても一緒にごろごろ寝て先に寝入る
です🙈
そしたら子どももいつの間にか寝てますよ😃✨しめしめです(笑)

これから離乳食とかのことで悩みも増えるかと思いますが、アレルギーとか大事な部分だけしっかりしてたらあとはBFにたよってもいいし、1食2食おかゆに出汁でおじやとかでも全然大丈夫ですからね✨

このみ07

確かに、赤ちゃんのお世話はしなくちゃいけないこといっぱいだし、手を抜くと言っても難しいですよね~(。>д<)
でも、何でも完璧を目指すと息が詰まってしまうので、適当さは大事だと思いますよ!

洗濯物赤ちゃんと分けずに回すの1回にしたり、
しんどいときは、自分も横になって添い寝、添い乳したり、
離乳食、多少同じメニューでもいいかぁ…とか、そんな感じですかね~🎵

何でも育児書通りに、「○○しなきゃいけない!」ってならずに、力を抜くってことかもしれません!

いちこ

生後半年くらいまではほとんど家事しませんでした!
洗濯は乾燥までかけたあと洗濯カゴかゴミ袋に突っ込んで畳まず着てました(ひどい)
ゴミ出しも風呂掃除も夫にやってもらい、ご飯も作らず、ただ毎日娘の世話だけしてました。

りんご

私は専業主婦で、先月1歳になった息子がいます。
適当って難しいですよね(>_<)💦私は意外と神経質なので、なかなか適当がうまくできませんでした💦
わかります、働いていないから家のことは完璧に❗❗みたいに思ってしまいますよね。だけど、子育てしながら完璧には無理です❗❗身がもちません❗❗
お皿が汚れたらすぐ洗いたい、洗濯物を取り込んだらすぐに畳みたいみたいな感じでしたが、息子が泣けば中断せざるを得ませんし、言い訳ではなくて、やろうと思ってもできないことがいっぱいです😣!!
お皿を下げたら息子が寝るまでそのまま、取り込んだ洗濯物は息子がお風呂に入っている間に畳むなど、諦めました❗❗
ま、いっか♪ってだんだん思えるようになります💡

• なぎさ

なぎさ

私も仕事を溜め込むのが苦手で。。
    洗い物とか洗濯は気になるんですよね😃💦
    ただ、育児雑誌など机の上は?と言う感じです😓

• 2月23日
まいまい

臨機応変にって感じだと思いますよ。しなくちゃいけないと思わずに気分次第で苦しいことも楽しくなったりしませんか?
苦しい時はしなくていいし、気分がのるときはとことん家事をして楽しむ!そんなもんですよ。
ちなみに、ネットで掃除のこと調べて重曹に最近はまってます!
入る前にお風呂に少し重曹いれるだけで、掃除が楽になりますよw
重曹の入浴剤に挑戦してみようかと思ったりしてますw

離乳食ちゃん

私も、わりと、完璧主義なところがあるので、よく言われます。😅
適当て、なにがどこがどの部分を?
と思っていました。笑
いまは、掃除を手をぬいています。❤❤😊

sa_mama

毎日髪の毛一本も見逃さない気持ちで掃除していましたが、そこまでしなくても死なない!って思ったら気が楽になって、今では2日に1回大体で掃除するだけになりましたー
その分子供に笑顔で接するように心がけていたら、自然に笑顔が増えた気がしますよ!

ぷち

日々手抜きです
気分が乗らない日は洗濯しないし
掃除機もかけません(笑)
布団干しはあったかくて天気のいい日だけ!
枕カバーは臭くなったら洗うとか(笑)

子供の離乳食もめんどくさいときは
ご飯に野菜混ぜておわりーとか

夜ごはんは鍋でいいやーとか
食器は朝まとめて洗っちゃおうとか

とにかく自分が楽なようにやってます

たまーーに朝からフル活動で家を綺麗にして自画自賛してます😁

みーる

育児に関してのテキトウでいいのよ、っていうのは、間違った育児でなければ、正しくなくてもいい。
という軽い気持ちでいなさい。
って、事だと思います!

私はダラ嫁なので、掃除機は1階はルンバ。2階は週一です(๑>؂•̀๑)テヘペロ
洗濯は大人と子供で分けてるので、1日にどっちか1回って感じです。

うちの場合は旦那が自宅勤務なので、多少の家事、育児は手伝って貰える代わりに昼ごはんを毎日作らなきゃいけないのが面倒です😭

つき

同感です(´;ω;`)

うちは夫婦、高校生、赤ちゃんなので洗濯は八キロ一回と赤ちゃん分で二回は回さないと溢れます。
よって、洗濯物畳みも大量で二日たまると山になります。

朝御飯は和食の夫と洋食の息子…夕御飯はがっつり。

産後ではげた私の抜け毛を毎日二回は掃除しないと髪の毛だらけ。
子供はアレルギー。

まだ赤ちゃんが手が掛からないタイプだしねんねだから、まだいいですけど先が怖いです。

毎日へとへとで時間との戦いです。

奈々

家事で手を抜くというのがいいと思います。
あれしなきゃ、これしなきゃではなく‥
今日これやったから、これは明日にしようとか‥
ですかね?

みゆ

泣いたらあやしますし、ミルクやおっぱいはあげなきゃいけない、オムツも変えなきゃいけない、家事もあります。その要所要所で手を抜くのです(笑)
ミルクやオムツは赤ちゃんがぐっすり寝ていたら三時間以上経ってても起きてからにしよう(定時に固執しない)、オムツは…抜きようないか…(笑すみません😅)あやすのも、好きなドラマ見ながらとか、ママが好きな曲を流して歌いながら…とか、ご飯…疲れたから今日はチャーハンで⤴…片付けは明日でいぃや~…とか思い付くのはそんなとこですかね。。それでも今は上の子たちが大きいので洗濯は待ってくれないので毎日しますし、先回りして終わらせなきゃいけないことも増え手抜きできないこともありますが、今は前駆陣痛や疲れで私がイライラして酷いので子どもだけでお風呂、先に寝てもらう…なんてところで1人の時間を貰っています。

さえのん

「自分」に合った「適度な塩梅」でいいんですよきっと♡

私は子供連れで仕事してますが、毎日朝起きて主人のお弁当作って、子供寝てる間に洗濯して、朝ごはんあげて、掃除機かけて、昼と夜のご飯の準備や下ごしらえして、仕事行って…帰ってきてご飯の作って食べさせて、お風呂はいって〜寝かせて〜洗濯またして〜っと、人からは動き過ぎ!と言われますが、これが私のいい塩梅です(*ノェ゚)b♡

適当って言うと、イイカゲンって嫌な感じに自分でも感じて頑張り過ぎてしまうと思うので、自分のキャパに合わせていい塩梅でいいんですよ♡

おりかママ

うちもかなりの手抜きしてますよ。
上の娘がもう成人なので
食事とかは、上の娘に任せたり
お風呂掃除やお水を入れてお風呂を沸かす役目は次女ちゃんに任せてます。給湯器ボタン1つで追い焚きとかなので次女ちゃんでも出来ると思いさせてます。
私自身只今第3子妊娠中で吐き悪阻の方できついのでほとんど横になって寝たきりです。

fucanappé

ものすごいめんどくさがりなので、
手抜きというかサボりまくりです。
洗濯は毎日じゃないし、掃除も週一です💦
子供のいるところだけ毎日掃除する、くらいで。
料理も一品に味噌汁だけとかパスタだけとかですし。
偉そうに家事してるもん!大変なんだもん!とは、言えないレベルですσ(^_^;)

オムツかぶれしないのを良いことに、
おしっこだけならぱんぱんになるまで
変えないですし…

みなさん、すごいですね…

tuyuhina

2回目ですが、すいません。
手抜きは感覚だと思います。
周りの方のこうするといいよっていうアドバイスを参考に自分なりの手抜きを見つけることが大事かと思います。

例えば、少しくらい泣かせでも大丈夫って言ってくれても、確かにその通りですが、
少しってどのくらい?とか、いや泣かせててもやっぱり気になる、とか人それぞれ感覚が違うと思います。
毎日育児をしていくと、大変さの中にシナモンロールさんの感覚が養われてきます。
それが手抜きする第一歩だと思いますよ。

毎日お疲れさまです♡お母さん♡

ピッピ

まだまだ5ヶ月だと余裕感じる暇なかったです私も…。
手抜きはしてましたが心の余裕が全くなくて適当に生活してたけど、ドキドキハラハラの毎日だったので。
洗濯は2日に一回
買い出し1週間に一度で旦那付き添い
ぼぼ引きこもり。
買い忘れなどは買ってきて貰ってました。
子供が寝てる時はとにかく一緒に寝てました。
ご飯も疲れてて無理な時はお弁当買ってきてもらうか、食べてきて貰ってました。
もしくはお米だけ炊いてるのでオカズだけ買ってくるとかしてました。
ご飯作れない時もあるからその時はごめんなさい。と前もって言ってたので嫌な顔せずむしろ心配してくれてました。
私も専業主婦です。
その頃よく疲れてたせいで幻聴が聞こえてて我が子の泣く声が泣いてないのに聞こえてて片時も離れられなかった記憶があります。
ですが不思議なもので一歳になる頃には上手に自分の時間作ってゆっくりできるようになってました。
歩き出したらまたまた新たな問題が出てくるんですけどね。笑
更に疲れてヘトヘトな毎日になります。
でもいきなりではないので体が慣れてるのもあり、なんとかなってます。
今じゃ子供がパワフル過ぎて引きこもれず毎日毎日どこかに外出してます。
それでもお昼寝の2時間が私の自由時間で天国タイムです。
お昼寝しなくなったらと思うと今から恐ろしくて震えてしまいます。

ねじねじ

乳幼児の時は特に家事は手抜きになってました。
病院のマザークラスで助産師さんに赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝てね^_^といわれたので、夜中の授乳がある時期は一緒にお昼寝もしてました。
やりたい事は一先ず置いといて、お昼寝30分もすると心身ともにスッキリしますよ。

もり

適当って言うのは、手を抜くということではなく
適度にやるって意味なので、手を抜いていいではなく
育児は気張らず、頑張りすぎず適度にやっていくように
との意味かなって思います^^;

みちゃ

私お掃除もご飯も適当ですw
特にご飯わお菓子しか食べないのでおにぎりとかお茶漬けとかそんなもんですw
頑張って作ったときわ余計食べなかったり😂

だから親のリズムでいーと思いますw
頑張りすぎても疲れるだけですw

katemama

初めてのお子さまですか?
「子育てするのに適当でいい」とは、当たり前の事はもちろんきちんとやるのですが。。
向き合い方の方で
一生懸命すぎて身体や心を壊すぐらいなら適当で良いという事です🙆♥
ちなみに、私は3人目で育児休暇中です😄
出産前ギリギリまで仕事(社員)しながら育児に家事をこなしてましたー💦
中学生の息子がいますが、
部活や勉強が大変で学校行事や役員など仕事と家事以外にもこなす事が多々あります。
3才の子は保育園もありますが、仕事はフルタイムなので
毎日ヘトヘト💧
手抜きしないと死にそうでした😅
今度は0才もいるので再び忙しくなりそうです。
子供ひとりならゆっくり向き合えますが、家族が増えれば忙しくなるし、大きくなればなるほどめちゃめちゃ大変ですよ。
うまーく、息抜きしながら
家事と育児しましょう☺✨

ちびにゃにゃママ

最低限の事(ミルク/オムツ/遊びetc…)をしていればある程度手を抜いてもいいのでは😌?毎日つきっきりで育児なんて体がもちません😨泣いたら泣き止むまで抱っこしてたら抱っこ癖もつきますし…家事しながらちょっと待っててねーとかニコーとか会話してればいいと思います😊🎵生まれて間もない頃泣きじゃくるわが子に頭を悩ませていたら実母に泣かせときなー肺も強くなるから!って言われて少し気持ちが楽になりました✨2422gで生まれた娘も7ヶ月で順調に育ってます😆

kao031

私は現在1人目を育てていますが正直シナモロールさんと同じで適当でいいよと言われても余裕もないし手を抜く事ができなかったです。笑
ですが子どもが8〜10ヶ月くらいになるとだいぶ余裕もでてきて多少泣いててもすぐ抱っこせず家事をちょっと続けたり昼寝中に晩ご飯の用意をしておき夕方ぐずっても良いようにしたりして自分が楽になる方法を考える余裕もでてきました!
5ヶ月だとまだミルクの間隔やぐずりもあり正直余裕もないと思いますが少しずつ慣れてくると思いますよ😊
私は手を抜く事=母親としてダメだ
という考えしかできずにいたので今では1歳の娘は嘘泣きまで覚えて面白いですよ😊
ちなみに私は洗濯物もためてしまう事もありますし部屋も散らかってしまったりする事もあります。完璧な人なんていないし完璧を求めるとキツいのでマイペースにやってます!笑

ゆらゆらな

私はマイペース?なので、旦那仕事で遅い時は夕食手抜きするし、娘が昼寝してるときは好きなことやってます!!あとは、考えすぎないことです!笑

紫ァゲ羽

私も最初、そうでした😅ストレスで大変でしたよ。
でも色んな人やテレビでも上手く手を抜きましょうって言われて、2年たつと、手抜き、慣れてきました。手抜きが恐いと最初は思ってましたが、慣れると逆に何でも全力、無理です(笑)

泣いてあやしても駄目なら逆に泣き止むまで黙って見てたり、子供って親がいつもと違うことすると逆に気になって泣くこと忘れますよね😁

歯みがき忘れたり、朝御飯は面倒なので、パンなど簡単なものでローテーション★
洗濯は週2が普通(*´ω`*)
夕飯も疲れてもう無理なときは、「今日は無理、やだ」って旦那にはっきりいって、出前取ります😁
掃除も毎日全部じゃなくて小分けにして★
今日は水回り、明日は身の回り(笑)

肩の力ほんの少し抜いてみてください!
思ったより楽になります😄

あんまり子供が我が儘いうなら「じゃぁママもしーらないっ」ってくらいがちょうどいいって気づくと、今まで何してたんだろ?って笑っちゃえますよ(^-^)

まずは泣いてあやしても泣き止まないなら様子みる!なれたら掃除も今日はここでやめてみようってちょっと手を抜く★これから始めると、だんだん手の抜きかた、分かってきますよ👍

旦那だって誰だって仕事で「ちょっとトイレに」って手を抜きます✨それと一緒です😉

むーこ☆

私も育休中は完璧にしなきゃ。
というのが強すぎて何度か
パンクしました。
旦那が仕事から帰るのが早く、
15時には帰ってきたり…
それまでにご飯もして洗濯も畳んで…
少し帰りが遅い時には子供が
寝てる間に自分のお風呂済ませたり…
途中で泣き出して急いで出ることもしばしば、、
子供をあやしながら家事して
たまにはちょっと待ってね(TT)と
言葉であやすだけで泣かせてたり…
帰ってきた旦那に褒められるのは
嬉しいけど内心は結構つらかったです。
旦那に完璧にすることが当たり前だと
思わせたらダメです、、
はじめっから手抜きしとかないと
後が辛いですm(_ _)m
毎晩ご飯作るのも当たり前だと
思われて、、少し遠出しても
帰って作ってました(^_^;)
今は仕事初めて、子供を
寝かしつけて次の日の晩御飯
作ってます(´•ω•`)
洗濯は朝してましたが、子供が
ベッタリで忙しいと伝えたら
夜回して旦那が干してくれてます。
旦那も頼りつつ
手抜きしながら頑張ってください♪

家事は適当です。
掃除は毎日しません。
子育てはどうしても泣きやまない時は
車でドライブしたりして
チャイルドシートで寝かしつけました。
今では子供が1歳を過ぎたので
だいぶ楽になり
お菓子作りをしたりしてます。
子供のご飯も色々作ってあげたり
たまにはお弁当かって公園で食べたり、、、
そして今では、産まれてから何ヶ月かは大変だったなぁと思い出します( ^^ )/
子育てはもう少し頑張って下さい。
家事は手抜きでもいいと思います。
私はお肉はまとめ買いして冷凍にいれて使う日に解凍して
ネギとかと焼肉のタレで炒めたり
ほんといつも適当です。

だるまさんの

育児頑張るなら、家事は適当で良いと思います。完璧なんてできる人いないと思います。

例えば、家事は旦那さんと分担すればいいと思います。
育児も立派な仕事だし、旦那さんに引け目を感じなくても良いと思います。
私は、作りおきを並べたり、惣菜を並べたりして手抜きしてますよ。

こずえ

洗濯物回すのが2日に1回とか掃除機は週に2回ほどしかできてないですよ(˘•ω•˘ )
手を抜かないとやってけません!
ご飯もだいぶ手抜きです(´ω`;)

あーちゃん

私も息子が生後間もないころ、とにかく必死で必死で。
見かねた実母に適当でいいんだよ!と言われたのですが聞く耳持たずでした。
息子が1歳4ヶ月になった今振り返ると、なにも完璧にこなす必要性はなかったなと思うことができるようになりました。

泣くのも腹筋?背筋?どこかの筋肉を鍛えるためには必要なこと。おむつやミルクは必要だけれど、家の掃除はしなくたって死ぬわけじゃない。
ご飯だってコンビニ弁当や出前で済ませればいい。
…と当時は何度も母に言われていました。

でも家事やりたいんですよね。
そして自分の首を自分で絞めちゃうんですよね~。

大丈夫です!
もっと子どもが成長して、動き回るようになったら適当になりますから(笑)
今じゃとりあえず洗濯物だけ干せればいいや!っていう考えですもん(笑)
おむつもパンパンになるまでは変えなかったり(笑)

智水

私かなり手抜きなのかと思う位子供としょっちゅうゴロゴロしてます😆
そして義母に見てもらったりもしてるので、結構自分の時間つくっちゃいます😅
それでも立派に体重が増えているのでいいかなと思ってます😅 あと旦那のご飯はたまにしか作らないです(笑)料理は義母に甘えてるので😆

ひなちゃんママ

主婦していますが、ご飯作るの適当です(^^;
ある物で作るので限られますし、でも簡単にできる料理しか作っていません。

全部に全力でやらなくてもいい!って事じゃないですかね?

愛

昼間子供が寝てる時は一緒に寝た方がいいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
夜中いつ起こされるかわからないので、たまにはゆっくりしなさいよって意味ぢゃないですかね?
私も初めての子なのでずっとそばに居て潔癖なくらいやってましたけど疲れましたからね(இoஇ; )
だからあかちゃんが寝た時は家事を止めてゆっくりして下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

snowpicture

食器が多い夜は食洗機、洗濯は毎晩タイマーセットして朝起きたら干せる状態にしてます。
あと、夜ご飯を多めに作って翌日の昼御飯に回したり。
うちは夜ご飯の手抜きが難しいので、昼は作る場合は麺とか、一品どんぶりとか(笑)

あとは、夫がきれい好きで私はズボラなので、お前がやれよ!と夫に叱られつつ毎朝クイックルワイパーかけてくれて、ゴミ捨ててくれるので、甘えてます。食料品も纏めて仕事帰りに買ってきて貰います。近所に良いスーパーがなくて(^-^;

あとは夕飯作る時は、上の子にはTV観せたり下の子泣くのでおんぶしたりしてます。授乳しながら上の子と遊んだり。

夜も2,3時間おきに起こされるので、完璧に1人でこなしたら寝る時間ないですよ…

まげべっち

こうしないといけない!と決めない事じゃないですかね。。
掃除しなくても死なないし、ご飯はお弁当とか旦那さんに作ってもらえばよいしみたいな。
お風呂もどうしても毎日じゃなきゃいけないわけじゃないし。

ウー

私はシナモロールさんくらいのときは、まだまだ体力回復してないしいっぱいいっぱいだったから、家事は夫に手伝ってもらいつつ

夫帰宅しない日もよくあったから、その時に家事しませんでした。洗濯、掃除、最低限のコロコロとかファブだけ。
料理は自分用だから気分転換に散歩がてら惣菜買ったり。好きなおかし買ったり。

離乳食始まったらそれで病んだので、市販のをあげたりしてました。丁寧に作ったのは本当に数回のみ。だってそれで食べてくれずガッカリした割に、他の取り分けをモリモリ食べたりしたので拍子抜けして😓

今はかまってちゃん凄すぎて、おっぱいやりながら自分のことしたりします。

基本的には一番に考えて行動しますが、全て合わせたり育児書気にしてたら自分がどうにかなりそうだったから 加減をみて放置したりアバウトなこと←とくに離乳食 してます😅

megmilk21

私も最初の頃は同じこと思ってました!
ですが、今は結構マイペースに家事、育児してます٩(ˊ࿀ˋ⋆)
適当って言うのはあまり神経質にならずに自分のペースでって事だと思いますよ◡̈♥︎
泣いたらあやすのは当然ですが、ミルクは何時にあげなきゃ!とかオムツは2時間に1回は変えなきゃ!とか本とかネットの情報に過敏になり過ぎず〜ってことだと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

家事は時間あるときに多めに作って2回分にしたり、冷食や惣菜買ったり適度に手抜きしてます♪
掃除は3日に1回ですし\( ˆoˆ )/

キキ☆はる

オムツ→パンパンになるまで変えない時多々あり 笑
泣いたら→火がついた泣き方するまで特にあやさず放置多々あり 笑
火がついた泣き方してても家事してたらちょっとまっててね〜と声かけて泣かせとく
ミルク→これは飲ませます 笑
ただ、うちは上の子がいるので上の子達に飲ませてもらいます 笑
今妊娠中でミルクにしてますが、今までみんな母乳だった為、授乳は寝たまま添い乳で自分は乳だすだけのぐーたら母です 笑
ごはん→めんどくさい時はコンビニ弁当 笑
掃除→気が向いた時 笑
洗濯→疲れてたらやらずにためこんで後で乾燥機使います 笑
すべてにおいて適当すぎかもですが手ぬかないと無理です 笑

のだっち

家の事は午前中に終わらせてしまって、午後からは子供と一緒に昼寝したりしてますよ☝ちなみに1番上は学校で真ん中は保育園なので、自分の時間は作ろうと思えば作れるかなといった感じです😁
気持ちに余裕を持つと、子育ても大変から楽しいに変わります😊

のん

オムツはうんちするまで変えないです💦夜は変えないので朝めちゃパンパンになってます(;´д`)

のりぴ

わたし すごく恥ずかしいですが
掃除機なんて2週間に一度 するかしないかで
毎日コロコロです(゚ω゚)
子供のご飯は朝はパンとバナナ
お昼はレトルトのどんぶり
まともに作るのは夜だけです!
子供が寝てる時は自分もケータイいじって動かないし
どーせ散らかるから 片付けは明日しようっておもちゃも置きっ放しです
でも それで自分にゆとりが出来ているので
なんとも思っていません。

しまーま

めっちゃ手抜きしてますよw
あやすのも手抜きな時もありましたw
おんぶしながら
スマホいじったり漫画読んだりw
もちろん家の中で安全にですが(^^;

思えばおんぶばっかりしてましたね(^^;
おんぶしながら家事してw
その間に寝てくれたら
下ろしてお菓子食べたりゲームしたりw

朝早く起きなくてもいいんですよ(*^^*)
赤ちゃんと一緒に
ミルク欲しがるまで寝てて
いいと思います(*^^*)

正直自分のための時間を
作ることに全力を尽くしてる
ようなもんですねw

子供に愛情そそぐのと
家事をやるためにも
自分だけの時間を
作ることは本当大事だと
思いますね。
適度にがんばっていきましょうね(*^^*)

自分にできることだけちゃんとして、できないことめんどくさいことはゆっくーり明日に回してもいいと思います!
それで明日もできなかったことはあさってやればいいと思います(´・ω・`)

赤ちゃんのことはやらないと赤ちゃん生きていけないのでサボることはできないけれど、
夕飯作らないで買ったものでも出前取っても誰も死なないです(´・ω・`)
洗濯1日サボってもノーダメージです!
1日サボって着る服が無くなるなら服を増やせばいいと思うくらいで
いいと思います( ´ ▽ ` )

03021217

手を抜くって私は性格上あまりうまくできません。だから、時々わ~と泣いてしまうときありました。今は落ち着きましたが…
手を抜いたと言えば、上の子のときは、旦那のお弁当作って10時くらいまで、子供と一緒に寝てました笑っ
それから洗濯はたまに、掃除機は毎日してたので、あっという間に1日が過ぎました。(今は掃除機、洗濯は毎日しないと、たまる一方ですし、子供と分けてするので、水道代半端ないですよ。)
二人目になってからは、お弁当は幼稚園で作るときに、ついでに旦那のも一緒に作るくらい。あとはお風呂掃除を旦那にお願いしたり。ご飯は惣菜買ったり。生協やってるので、生協はだいたい冷凍の物を買ったりして、それを1週間使っていくとか。
旦那さんにも何かお願いするとかどうですか?あとは3才まで我慢ですかね。ある程度自分でできますから、落ち着きますよ。頑張りましょ。

ののの

たぶん、その方の言った適当ていうのは「必要以上に手をかけないこと」だと思います(^-^)
シナモンロールさんが書いているのは必要なことであって、書いてあること以外だと例えば、毎日綺麗に掃除しなくてもいいとか、ご飯は作らなくて買ってきたものでも良いとか。
シナモンさんの「今一番の仕事」は赤ちゃんのお世話なので、家事等は旦那さんに出来るところはやってもらうとかそーゆー事だと思います😊

ちゃぷ

私は家事も育児も手抜きです(゚∀゚)
料理はレトルト冷食お惣菜当たり前ですし、掃除も汚れてきたなって思うまでやりませんw
週1とかですかね?w
風呂掃除は風呂釜だけ3日に1回くらい洗ってます…娘には悪いけど追い炊きばかりですw
洗濯も溜まってきたら、回すので2日から3日に1回です(゚∀゚)

いないいないばあをつけると見てるのでエンドレスリピートで流してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )w
泣いたらたまにあやす、絵本読む程度です(゚∀゚)
おっぱいも眠い中いちいち起きてられないので添い乳であげてますw
おっぱい飲むと娘も眠くなるようなので、おっぱいあげながら娘と2人で爆睡ですw

テレビばっか見せて最初は不安でしたけど、娘はたくさん笑うニコニコちゃんですし、最近は音楽が鳴ると手を振って踊っていて可愛いです(*^▽^*)

参考までに★

まんま

私も、家事は手抜きですね。。
掃除機3日に一回、洗濯も2〜3日に一回。
週に1回、旦那が休みの日はめんどくさくて外食!
お皿洗いも溜め込んで朝昼はまとめて洗います。

子育てでは、
めんどくさいときはお散歩抜きで家にひきこもり、とか。
赤ちゃんのもの分けて洗濯する、とかも最初からしてないですし、、
最近は月齢も経ってきたので、哺乳瓶とかも洗うだけで消毒してない、、
離乳食は大人が食べてたもので食べれそうなものは味薄めてあげたり、、
赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝ちゃったり、、
ですかね😅

のんびり育児です。

あいママ

私は洗濯は晴れてても乾燥機頼り、畳まないで翌日持ち越しもしょっちゅうです。
掃除機かけるの、私は週1です。昼に赤ちゃん寝てる時間に掃除機で起こしたら私の休憩時間は無いし。。空気清浄機がホコリくらい取るでしょう。みたいな。笑
夜赤ちゃんが寝たら、クイックルワイパーかけて終わり。
赤ちゃんはソファかベッドだし、そんなホコリ吸わないだろう、という考えです。
赤ちゃんのベッドはおくるみをシーツのようにしていて、それを毎日交換しています。掛け布団は外でパタパタ叩いて終わりです。
夕飯の品数は減り、5、6品並べていた料理好きでしたが、丼ものや、炒め物など一品で野菜や肉が食べれるものが増えました。
私は育休に入り、仮専業主婦生活をしてみて、仕事の方がストレスは少なかったです。
家事の為に、子どもをあやして表情をみて、成長を知る時間をおざなりにするのはもったいないと思うので、イライラする、と思ったら極力子育て以外やりません。
家事の程度は一緒に住んでる人の求めるレベルによるので難しいと思いますが、、。
少なくともシナモロールさんくらい家事をしていれば、うちの夫からは褒め称えられます!笑

桔梗

生後5ヶ月ごろにやっと、慣れてきたかなって感じでしたね。
それでも夜中は完全ミルクだったので作ったりしてました。
手を抜くのは家事くらいしかないので抜けるところはほんと抜いてましたよ。
洗濯物とか毎日じゃなく、1日置きだったり、ご飯もすぐできるようなもので、たまにラーメン出してました。
旦那がそれでもいいと言ってくれてるので助かりますね、
掃除も適当にしてました。
主に育児がメインでしたね。

さやちぁん

あたしも親の時代の時は、ネットなんてなかったし育児本くらいしか調べようがなかったから、今あたしにはもっと適当だったよ。って言われてます笑。義母にも言われたし。確かに今の時期は泣いたら、オムツとミルクだから、適当も何もないですよね。あとは夕食をたまには買ってきてもらうとかかな?
今度は離乳食も始まってくるし1歳にもなると毎日のメニューも悩みの1つです。。

はるぴーmammy

掃除機と洗濯は毎日しますが、

夕飯はワンディッシュが多いです。笑

また丼だねーってよく言われる笑😨

離乳食もドリアとか野菜多めのお粥とか
ばかりで。。

息子が昼寝したら
一緒に寝てエネルギーチャージしてます。
起きたらEテレ見せてる間に
ちゃちゃっとゴハンの支度して
適度に休んでますよ💕

まり

男の人は子育てをすんごい楽な目で見てるけど外で働くのも大変だけどその分子育て&家事なんてタダでやらないといけないから大変なんですよね(´>ω∂`)

ちびmama

我が家は旦那の仕事上
旦那の服は毎日洗わないといけないので
洗濯は毎日しますが
掃除は娘が遊ぶスペースだけ毎日
掃除機かけてその他は2,3日に1回だし
来客がある時だけ念入りにすればいいかな~という
感覚でやってるし
ご飯は子どもの分はちゃんとしますが
大人の分は子供の残りです!笑

3人目を産んでから
些細なことでイライラし爆発するようになったので
自分のペースで何事もするようにしてます!
全ての事に全力で取り組む必要はないですよ😊

i.you

私は適当すぎます。笑
子育ても家事も完璧に出来る人の方がいないですよ💦
ママになったばかりなんですもん、完璧になんて出来るわけないです!!
春に仕事復帰しますが、旦那の休みがほとんどないので、私が仕事しても家事も子育てもやるのは私です。。
そのうち、どんどん大きくなってくると、嫌でも手を抜かないとならなくなってきますよ😵
離乳食も1回、2回、3回食と増えていけば毎日のメニュー考えるのも大変で、ベビーフードに頼らないとなってきたり、ハイハイやつかまり立ちとかし始めたら、予想もしない転倒とかもう自分の予測を遙かに超えられて追いつけなくて大変です💦
後追いなんてされて泣かれて毎回かまっていたら家事も出来なくなります。
子どもが寝た後に家事しても、その物音で起きて夜泣きみたいなのもあって、夜に家事もしなくなりました😢
昼間に泣かれながらでもごはん作ったり、子どもより早めに起きたときに自分のごはんと離乳食作って数日分の冷凍したり、お昼はコンビニになってます💦
出来るのなら余裕があるならもっとおおらかに子どもと過ごしたいけれど、毎日、子どもに全力で向き合ってたら疲れてしまいます。
ウチの場合、ベビーカーで散歩すると子どもは寝てくれるので気分転換に出かけたり、子どもが動くようになったら子育て広場とか支援室とか行って遊ばせたりしないと、ずっとおうちも息詰まっちゃうのでそういうのも逆に子どものためにもなるし、家での光熱費節約にもなりますよ🎵
手抜き=ダメな主婦ではないですよ😃
要領よくやっていかないと家庭崩壊しちゃいます💦

(*Ü*)ノ 3boys

1人目の時はいっぱいいっぱいでしたよー。
旦那さんに手伝ってもらったり
料理できるのでやってもらったり旦那に洗濯回しに干してもらったり頼んでやってもらってます。
私の性格が適当なので
やらないとやりだします✨

子が多い分、毎日、選択掃除しないとたまってしまいます。

うさぎ

手抜きって難しいですね😭年子がいるのに完璧主義で、実母には、普通の人じゃできないことをやってる‥と言われます💦
朝起きて旦那のお弁当、みんなの朝食をつくり(ホームベーカリーでパン焼いてます)、見送って洗濯、掃除、買い出し、買い出しない日は公園、帰って着てお昼ご飯づくり、お弁当や離乳食のストックづくり、子どものおやつ手作り、掃除2回目(子どもが散らかすので掃除機は一日二回です💧)下の子お風呂、夕飯、上の子お風呂、、、朝ごはんのパンは焼いてるけど、メニューでいうとパン、ヨーグルト、フルーツなのでお皿に盛るだけって感じなんでそこは手抜きですかね😅

ありす

うちの旦那も適当でいいよ!と言ってくれます😊
初めは適当がわかんなくて、かなり神経質だった時もありますが、今は家事全般手抜きをしています😅
掃除機も1週間に1回と汚れが気になる時、洗濯は毎日してますが、夕飯は1時間くらいで作れる炒め物とかが多いです💦
今日も離乳食作るのに息子が泣いて大変だったよーと旦那に伝えたら、ベビーフードをうまく使いなよ😊とアドバイスをくれました💦使っていいんだと思ったら、だいぶ気が楽になりました⭐️

Caren

手抜きというより息抜きで、最近は子供と一緒に昼寝してますねー🎵
手抜きとしては、
家事は毎日夜ゴハンは作ってますが、簡単に丼物とか麺類にしたりもします。
鍋もぶっ込んで煮るだけだし、
食器も少なくて済むのでよくやります☺
朝はパンがほとんどなので、旦那が勝手に食べて、私が起きなくても大丈夫にしてます。
朝&昼ゴハンは基本余り物かパン食べてます(笑)
離乳食はまとめて作って、温め直したり、自分の味噌汁の具をあげたりで、気合い入ったもの作ってません(笑)
掃除洗濯も毎日じゃないし、
お風呂は最後に上がった人(だいたい私)がついでにササッと。
娘のお風呂は、旦那の仕事です。

育児に関しては、あんまり手抜き出来ないので、家事は適当です(笑)
レトルトやお弁当が嫌いな旦那なので、ゴハンだけはチョット大変だけど 、
口出ししてこなくなった旦那に感謝です(笑)

しーやんママ

適当ってどんなだろう?って思っちゃいます(^_^)
ただ、1人目の小さい時より今は2人同時に見てますが気分的に余裕あります^_^
泣いててもちょっと待ってねーとちゃっちゃと済ませて、が出来るようになりましたw
1人目の時は泣き声で切迫感?みたいになってたので(^_^*)
ちょっと待ってが多いママだなと子供達は思ってそうですw

しょうへいママ

それだけ育児に一生懸命向き合ってるって事ですね!

私も1人目の時はいつもワタワタでした。。一歳半ぐらいかな?離乳食から幼児食になって、1人でごはん食べるようになってきてからはグッと楽になりました。

断乳して朝まで寝てくれるようになったり、テレビ見てくれるようになるからその間家事できたり、オムツ取れて1人でオシッコ行ってくれるようになったり。。

お世話とかは楽になりますが、イヤイヤ期とかの精神的な親のイライラ期が始まるので、そこはまた大変かもです(T ^ T)

私はずっと子供と向き合ってると息詰まっちゃいそうだったので、近くの子育て支援センターによく行ってました。家が散らかる事もないし、子供同士で遊ぶので親の息抜きにもなっていいですよ^ ^

旦那さんがお休みの時とかに授乳の合間時間預けるだけでも、いいリフレッシュになりますよ☆あと一時保育とかもオススメです^ ^

がんこさん

もうたくさんお返事あるのと質問の回答ではないかもなので蛇足かもしれないですが、あんまりにも同じ気持ちだったので回答させてくださいm(__)m
娘が同じ月齢くらいの頃、全く同じことで悩んで、育児相談に数回行きました。
「適当」が分からないというのか、適当にできることなんてないよ!と思ってたというのか…とにかく今の状況以上に上手くできる方法なんてない!!!と思ったりして、頭がパンクしていました。
結局、どこで誰に相談しても解決しませんでした。ずっと修行してるような気持ちでした。
掃除なんて毎日するものだと知らなかったですし、家事なんて全然できてませんでした。

今となって思うのは、私の場合ですが「赤ちゃんはいつ何をして怪我するか分からないし、下手したら死ぬかもしれないのだから、すぐそばで見守って居なければならない」というのが強すぎたかもしれません。
でもそんな風に思えたり、やっと周りの言っていた「適当」の感覚が分かってきたのもつい最近で、強迫観念から解放され始めたのは、何となく反応が出てきた10ヶ月頃からだと思います。

ご主人は協力してくれますか?
うちは仕事で全然家事育児に加われず、その代わり口出しはせずにいてくれました。
もし許されるなら、家事は今以上はせずに、めいっぱい娘さんと向き合っていいと思います!
じゃあずっと遊ばなきゃ!というのでもなくて、ただ隣にいるだけで十分愛情は伝わっているはずです。
それだけずっと娘さんのことを考えているのだから、それ以上に幸せなことってないです(*^^*)

あーちゃむ

働いてないぶん家事やらないとなッと思ってる部分だと思いますょッ(*´ω`*)

育児は十分外で御仕事してるのとかわりないですッ(..)

逆に仕事より育児の方が大変ですッ(T^T)

掃除は月から日曜まで分担してするとか

月曜掃除機かける
火曜日雑巾がけ
水曜日玄関の掃除など
二日か三日に一回自分達の服は洗うとか

子供のは毎日ですが

お皿洗いも夕方に節約のためいっぺんにしてしまうとか

体調悪いや辛いときは

紙皿や紙コップ割りばしで洗い物無くしてみたりとか

適当というより適度にと言うことだと思いますょッ(*´ω`*)

毎日子供の洗濯とお風呂掃除と洗い物はしないといけないですが

あとは分担でできるとこはしたりすると少しよくなりますよッ♪

全部しようとするから余裕なくなるんですょッ☆

りさ   (´・ω・`)

主に自分の事と家事です✨
必要最低限しかやってないですよ😄掃除サボったりとかよくしてますよ―ご飯もたまに作れんかった―てへっ(*´ω`*)とかLINEしたりしてます(笑)
赤ちゃんの事はある程度手抜きしないようにはしてますが、スタイが少し濡れたくらいならほっときますしおむつもパンパンになってきたらか授乳タイミングくらいでしかかえないし(さすがなうんちの時はすぐにかえますが)

離乳食はほとんどレトルトとかベビーフードとかばっかだった人もいるので、自分がどこまでなら許せるかでいいかと思いますよ😃
他の人が自分よりしっかりやってるとかあるかもしれませんが、それこそ人は人、自分は自分です🎶

みみ

私が思う適当な子育ては、母親がしんどくない程度の子育てだと思います(*^^*)
ニコニコしながらあやしてるのと険しいのとでは違いますよね(^^)
よしよしと言いながら少し泣かしながら洗いものをさっとやる
あれをしなくちゃ!これをすぐやらなくちゃ!となるよりはまず笑顔で「どうしたの?」と聞ける余裕があるかどうかかと思います★

家事を少し手抜きしても、泣いてる赤ちゃんをすぐに抱っこしなくても死にはしません。
追い詰められないようにしましょう、ということだと思います(^^)

今日は洗濯だけちゃんとして後は余力があればにしよう
家事は出来なかったけどあやしながらクイックルワイパーかけたなーとか
そんな程度でいいんじゃないでしょうか?

とはいってても現実は泣くとすぐ抱いてますよ…笑
ただし家事はながら家事ですし自分一人の食事ならご飯と缶詰なんてことザラです♡

あかづき

3才の娘と今、臨月で3月出産予定ですが、「適当でいい」っていうの本当良くわかります💦物理的な事ではなく、精神的な意味合なのかなって最近思ってます。
◯◯しなきゃいけない!って思ってしまいがちだし、手抜きだなんて( ノД`)…ってダメな母親、妻なんじゃ…って思ってしまいがちですが、(私もそんな時期ありました💦)
出来ない事や手が回らないのは「仕方ない!そんな時もある!」と、自分をまずは認め受け止めてあげてみては?
ある意味、開き直りです(^^;
時間ができたらすればいいし、出来ないなら旦那に頼むか、しなければいいし~くらいな気持ちで居るのが「適当」って事かな?って思いますよ(*´ω`*)
そうしていると、案外大事なポイントが分かってきて無駄が省けたりするはずですよ😃

しょたしょた

出来ないことを正当化する、または気にしない。
…一人目のときは無理でしたけどね。

ミルクの水→水道水使っちゃおう、大丈夫いける
離乳食→加熱してないトマトといよかんあげてみた。下痢してないからまぁいけるだろう
○時までに寝かす(起こす)→お昼寝するだろうからいいよ、眠いもんはしょうがないロボットじゃないもん
泣いてるのあやさないと→(内心で)うるさいなー、かわいくなーい、誰かかわってよー、いつ終わるだろ
支援センターにいっていい母ぶるの疲れた→イオンにいってウィンドウショッピング+フードコートで食べた方が気分転換できてよし!

そんなわけで下の子の方がかわいいです。

mini

初めまして(._.)
私はまだ、生まれてきてないので
子育てはしたことないですし、偉そうなことは言えないですが…
普段の会話の中では、「適当」というと、手抜きするとか、おざなりにするとかいったニュアンスで使われますが、「適当」という言葉には、「よい加減」とか「上手く当てはまる」とかそんな意味があります。
手を抜くというより、あまり気を張り過ぎないで、一生懸命になり過ぎないで…ということではないかなと、思いました。
子育ては、やっている人にしか分からない大変さや、思いがあると思いますが、
頑張りすぎないように、いいあんばいで、出来ると良いのかもしれないですね
なかなか難しい事だとは思いますが…

ちくわぶ

みなさん…どの方も手を抜いてるとは私からは一切思えないですᔪ꒰ ꒪ꑣ꒪"ll꒱ᔭ

私は、料理だけは毎日しますが、
掃除は1週間に一度するかしないか、
洗濯も週に三回程度、
子どもが泣いても放置することしばしば、
子どもが遊んでる時に昼寝、
おむつも臭かったら変える程度、

基本は自分中心で動いちゃってますね😅
復職したら地獄が待っているので、育休中くらい楽しないと…と思って(笑)
旦那も何も言わないです(笑)

あみ

私も家事はスーパー適当です。
掃除は抜け毛が酷いのでクイックルワイパー、ご飯は最近は鯖の水煮缶とかコロッケ買ったり冷凍チンしたり。。。
育児は病気にならない程度に。。
オムツは変えないとかぶれるので変えますが(笑)安全な場所においてオモチャ握らせたり泣かせたり…あんまり泣いてるとかわいそうなので抱っこしますが(笑)
気にしてたら自分がやられます。

子供を守りたいなら自分を大切にすることだと思いました。
食べるもの食べてストレス溜めない!
寝れる時は寝る!
今日なんて上の子、保育園送って、9時に帰って来て添い乳しながら二度寝。起きたの1時(笑)

くま

洗濯物はタオル以外はあんまりたたみません!子供が生まれてからは毎日回してますが、ハンガーかけっぱなし、乾いた下着や靴下はカゴにつっこんでおきます。楽チンです。
うちハンガー多めにあります(笑)

水道代がふえたので風呂水で洗濯はじめました。ホースつけるだけで簡単でした。早くやればよかった!

あと、ご飯を作ってない人が洗いものをするようにしてます。夫婦で平等な感覚になるし、料理と洗い物の片方だけっていうのは気が楽でなかなか良いです!
ひとりの昼間は洗い物をしばらく放置してます。洗う気力が出ないので、料理するときにその勢いで洗います。

掃除は汚れが気になったらです。あんまりしてません。苦手なので、気が向いたら。

買い物はネットスーパーです。切るだけ、焼くだけで食べられるものを良く買います。トマト、かまぼこ、ウインナー、塩辛とか。
何買おうか、何作ろうか考えるのは気分転換になってます。

なぎさ

沢山ありがとうございました😃💨
この辺でコメント終了させてください🙇

なぎさ

沢山ありがとうございました😃💨
この辺でコメント終了させてください🙇

kumama0829

家事も子育ても手抜きです😓
家事は食事と風呂の準備だけは毎日で
洗濯は余裕があれば毎日して、
無理ならば2日に1回ぐらいで。
掃除は1日に2箇所出来たら上出来!とか
離乳食始めてますが、BF使ったり、
グズグズ甘えてるだけなら少し放置したり
しなきゃ!頑張らなきゃ!って自分で
思わないようにしています。
だって、妊娠中からママは
充分に頑張ってますもの😂👍

Rsz22

同じ月齢の赤ちゃんを育ててます!
私も手を抜きまくってますよ😅💦

朝起きて、洗濯物のカゴをみてから回すか回さないか決めてます!笑
掃除機がけは2日に1回とかですかね、、
洗い物もすぐ洗わなかったりとかもあります💧
モップがけは毎日してますけどね😅

あと主人のお弁当は、夕飯の残りとかたまに作らない日もありますよ〜笑
主人にはたくさん我慢してもらったりもします!

なるべく子どもといる時間を多くとってますね👶💓
子どもが小さいのは今しかないので、たっぷりと息子と楽しんで日々を過ごしています!

要領が悪いんでしょうね。

たまちょみ

私は週3で自分の実家、週1で旦那の実家に帰っています\( ¨̮ )/
帰った時は親や兄弟に子供のお世話をしてもらって、その間に1人で出掛けたり、ゴロゴロしながらお菓子食べたりしてます!
食事も実家で食べたり、何か作ってもらって持って帰ります!笑

さっちゃン♡

私は…子供がうんちしてなければ1日でオムツ3回くらいしか変えないし、子供が泣いてても自分がそのときやってること中途半端になるのが嫌なのでやらなきゃならないこと終わるまで子供放置したり、お風呂上がった時も子供裸でオムツだけ履かせたまま、私のやりたいこと〜化粧水つけたり母乳パットつけたり麦茶一気飲みしてからやっと子供の服着せたり、、結構自分優先にしてます!じゃないと疲れちゃいそうで(´・_・`)笑
家事の手抜きも大事だけど子供に対しても私こんな感じです( °◊° )

m3246

私も実母に同じ事言われましたよ😅
完璧主義なので、出産直後娘の世話に追われ家事が出来ずヒステリックになりました💦

基本的に絶対しなきゃいけない事(例えば娘のミルクとかオムツ変えとか)は絶対だし、旦那より娘が最優先✨
なので私の適当な所は旦那様のごはんや自分の事ですかね??笑
洗濯も2,3日に1回だし、掃除なんて汚くなってきたなぁと思うまでしません。笑
娘の周りは綺麗にしますが💦
旦那様も理解力のある人なので、ごはんとかも適当でも文句は言いません❤️

優先順位を決めて行動すると良いのではないですかね??✨

☆

オムツ ミルク以外はバウンサーに置いて放置してました。私は隣でのんびり紅茶飲んで、テレビ見てCMの間にママだよ〜とか笑ってあげて、しょっ中向き合うことは疲れるんで赤ちゃんに合わせた生活じゃなくて自分に子供を合わせるスタイルで生活して気楽にしてました😊が、、一歳近くにもなると子供に振り回されっぱなしです笑

おかあさん

余裕なんて無いです!
余裕あれば睡眠ですから!睡眠も仕事の内だし家事より睡眠です!
ご飯は外食や出前で手抜き多いです。
出前のレパートリー多いです♪(笑)
寿司、ピザ、丼ぶり、カレー等々
○○があればできるシリーズも活用。白菜と肉団子のクリーム煮おいしいです♪
掃除は3~4日に1回掃除機。主に旦那が居て子供見てもらえるタイミングで。
トイレ掃除なんてブルーレット切れる周期です。
赤ちゃん泣いてて何もできなかったー、あー疲れた、眠いって育児疲れアピールして甘えましょうよ♪

かずかずかずちゃんいちにちいちぜん

子どものことは手はぬけないですよね。誰かにやってもらわないと生きていけないんだし。食事をたまには適当のおかずにしたり。私はそうしてます。

ちゃる

「掃除のしすぎ(毎日掃除機を丁寧にかける)で環境を清潔に保ちすぎると、アレルギー発症リスクが高まる」ってテレビで言ってたよー!

と母から聞いたので、掃除機は2、3日毎にしかかけません笑

ほんとかどうかは知りませんん笑
が、手抜きできるし罪悪感ないし、イイ情報だったなーと思ってます(о´∀`о)ノ

志賀家

今は、多分「やらなきゃ、しなきゃ」と凄く責任感が強くていらっしゃるから、心身ともに疲れもピークになっている様に思います。
私は託児所利用してます。
手抜きと言うより、息抜きかな。
1人の時間を持つことって大切。
溜まってる家事をするも良し、、美容院に行くも良し、自分が決めた事を赤ちゃんに遮られる事なくやれるって、めっちゃ爽快です!
ご近所で使える所があるといいですね。

m_sa

ご飯も弁当も本当に適当です笑
ご飯は冷食詰めるだけだしご飯は素使ったりクックパッドで調べて作るだけです笑

子供は
泣いたらミルクかおしゃぶりで落ち着かせてます!
おむつはちょっとパンパンになってきたかなってぐらいになるまで変えません!
最近は1人で遊ばせてくれるし楽です!

そんなに必死にならなくてもゆったりかまえてたらいいですよ!

はるくんmama♡

適当とは、私も未だ分かりません…
きっちりやらなきゃと思ってしまって。
きっちりやらなくてもいっか〜
ってなったら、じゃあ何を手を抜くの?分からない…
適当っていうことが、分からないです。

えまっち

朝起きて 上の子達学校行かせたら下の子たちと9時半まで寝る!
下の子達起きてから掃除 洗濯 ご飯食べさせて歯磨き。
お昼からは のんびり上の子達帰って来るまでダラダラと過ごし 夕方から夕食の支度!
子供達夕食食べさせて全て終わるのが20時。
そこからは 旦那が帰って来るまでダラダラ。
なんだかんだと無理なく適当にこなしてる毎日です。
仕事する気も0で のんびり毎日過ごしてます

しおちゃん

同じ5ヶ月の子を持つママさんなので親近感わきました(^_^)
1人目は私も同じ事を思ってましたね。
手を抜くってなんだ?
赤ちゃんとの24時間がすでにしんどい。これ以上どうしろと?
これはですね、赤ちゃんの個人差もあるのでね。
よく泣く子だと、ずっと抱っこしなきゃってなりますよね。
とりあえず、赤ちゃんに対する手抜き、泣いても他にやることあったらちょっと待っててねーで泣かせておく。
おむつも一回ぐらいかなーって程度なら見なかったことにしちゃったり。うんちは変えますけどね(^_^;)
家事については死なない程度でいいかと。
うちは上に子供がいるので幼稚園の服洗わなきゃいけないから洗濯はしてますけど、昼すぎちゃうとか。
ご飯は朝昼兼用とか。
惣菜買ったり、弁当買ったり。
掃除も、どうせ子供が散らかすし、やる気がおきたとき、来客予定のときだけ。
もうね、基本的に眠たいから、少しでもゴロゴロー。
子供が成長すればもう少しわかってきますよ、大丈夫ー。

harupa

今日は洗濯したから掃除機は
明日~とか、洗濯と掃除機は私の中で重労働なので同じ日にしないと決めています(^^;
片付けもどうせ荒れるので、日中は端に避ける程度で夜に子供が寝た後だけとかで手抜きして、自分はなんでもいいので食事もよく買ってきたり余ったものだけで済ませたりですね💧
最近3回食になってベビーフードにも頼ってます(^^)
家にいるとか全部しなきゃと思ってましたが私もいっぱいいっぱいになってしまって今は嘘のように適当です😁

わたしも母親に神経質なりすぎと言われてます😭
でも目の前にやり残したまったお皿、まだ干せてない洗濯物、畳めてない服たちがあると気持ちばかり焦って結局何もできてません(笑)

掃除はほこりが目立ってきたら朝食昼食の洗い物は夕飯を作る時に。
夕飯のメニューは生協の炒めるだけチンするだけのやつにしてます。副菜は頑張って作ってます!

りま

手を抜くというのは人それぞれですよね〜。私はリビング、廊下など人が見るところ⁇はきれいにしていますが自分の部屋は洋服がぐちゃぐちゃで全く片付けも掃除もしていません笑笑 時間はあるのにやる気になりません笑笑 上の子が小さい時も離乳食なんて本当適当でした笑笑 適当というのはそれぞれ違いますが自分がいっぱいいっぱいにならないようにバランスを保って家事、育児をすることだと思います♡親が精神的に疲れてくると子供に伝わりますからね〜。シナモロールさんが疲れないように元気でいてあげることが小さい赤ちゃんがいるうちはいいと思います♡

ふうりん

朝はパン、昼は買い弁、夜だけ適当に作る!
外に出るのがめんどくさい日はテレビでアンパマンリピート!
掃除なんて1週間に1回!
食べこぼされたらハンディの掃除機でそこだけザーッ!
オムツなんてよっぽどお尻がかぶれたりしてない限り1日に5回変えればおっけー!
泣いたらタケモトピアノをYouTubeで流す!

こんなんで年子2人とまた年子で3人目妊娠中です^_^
手を抜こうと思えばいくらでも抜けちゃう性格なので今の状態をキープしようと思ってます!笑

1人目のとき、同じでしたよ!
とにかく全てに神経質で、泣いたらとにかく抱っこ!でしたが、2人目は少々泣いてるくらいじゃ放置です(^_^;
2人目も手のかかる子で
構ってたら掃除も料理もできないので、、、
むしろ泣いてたら安心して、
静かだと心配なくらいです(笑)
生きてたらいいんです!
こんな考えで何も参考になりせんよね(^_^;
すみません、、、
でもそのくらい、毎日必死なので、、、(^_^;

でもそのぶん、たくさん遊んであげますよ♪
気楽に気楽にです(*´ω`*)

私もよく言われますがね、手の抜方が下手です💦
掃除機は1日に1〜2回、洗濯も毎日2回は必ず回しますね💡(親のと娘のを、洗剤を別にして)
でも、私がどれもやらなきゃ気が済まないタイプで、やるとスッキリするのでこのスタイルが合ってるんでしょうかね😊🌟
昼ごはんをお惣菜とかにするのは、罪悪感がありながらもやっちゃいます😖

ヤノハラ

掃除は週一回、洗濯は3日に一回
朝ごはんは子どもにはワンプレート
野菜、肉、パンで揃っていればなんでもよし(一番手抜きはチンしたナゲット、プチトマト、菓子パン)+牛乳

夕飯は一品もの多い
お好み焼き、オムライス、スパゲッティやカレー。それらに汁物のみ。一番ひどいと汁物もなし。

その分子どもとゆっくり風呂入ったり、ご飯あとに遊んでます。基本的にワンオペ育児なので、手を抜かないとやってられません(笑)
ワンオペでも手抜きせずやってる方々もいるのでそういう方々に近づけるよう努力は時々してますが…難しい(;´д`)

しましまぐるぐる

私も家事と自分や旦那のことは適当です!!後追いと夜泣きがひどくてお昼寝もあまりしない子なので…
子供のことはできることはやってあげたいなと思うのですが、旦那の夕飯とかクックドゥーばっかりだし炒め物かカレーばっかりです!お弁当買ってきてもらうときもあるし!旦那は帰りが遅いのでそれまでに夕飯間に合えばいいやって感じで、自分は納豆とかでささっと済ませちゃいますし!洗濯も干すけどたたんでタンスに入れるまでいかないときもあるし!掃除なんてできるときにしかやってません!笑
人が来るとなるときれいにしますけどそうじゃなければオモチャとかそのへんに落ちてます!
育児ってほんと大変ですよね😢お互い頑張りましょう🐻

アンパンマン

まだ産まれてないけど不安でいっぱいです😔
体が重くて痛くて旦那にやって貰ったりして産まれたらもっと大変なのにどこで手抜こうって...。
今の時点でご飯は味付きの焼くだけのお肉買ってきたりお惣菜買ったり旦那のお弁当も晩の残りだし。
完璧主義な人間だからやりきれないとイライラしちゃったり。
まあいっかって思えるようになるまでが辛いなって思います😭

やつる

自分1人の食事は手抜きしてます。残り物がないときは冷凍とか買ってきたりもします。

朝、洗濯機回して掃除して、離乳食作って食べさして、の後は基本的に夕飯まで遊んだり散歩したりしてるだけですね。
やってあげたいとかやらないとって思う家事はパパッとやるけれど、急がないものとかは主人が帰ってきてから手伝ってもらってやったりします。洗濯もの畳んだり、おもちゃ片付けたり…。
寝かしつけしてそのまま添い寝で寝ちゃったりすると主人に家事丸投げだったりで手抜きしてますね💦

〇〇しないといけない!っていうプレッシャーを自分にかけすぎているから適当でいいんだよって言ってくれるんだと思いますよ。
おむつはすぐ替えるけれど、泣いてるのはすぐかけつけたりせずに眺めてる時もあります。

みー

自慢じゃないですが、家事も育児も超適当です。
毎日お弁当作りません。
子供の朝ごはんはパンです。
お昼は基本うどんばっかり。
泣いてても30分ぐらいは放置するときが多いです。
掃除、洗濯は2〜3日に1回。
日曜日は旦那に子供見させて、昼まで寝ます。
唯一するのは晩御飯だけ。(笑)
たまに平日でも、旦那に夜泣き代わってもらってますし、子供がグズってなくても、今日はグズってたわーごめんって晩御飯作らないときもありますよ。(笑)
ダメダメな母で、妻です。(笑)

kn

適当という言葉がしっくりこないだけで
全てのことを完璧に全力でやろうとしんどくなるから
少し肩の力を抜いたらいいんだよ。
って意味で私は捉えてますよ😚

Arara

真面目な人こそ育児本みて、その通りにしないと不安になっちゃうって人いますがそうならない程度に適当でいいのでは❓って意味だと私は思いますよ⭐︎

もちろん泣いたらあやす・オムツ替えは当たり前にしないといけないことですがそれ以外寝た時は一緒に寝ちゃうとかごはんを簡単なものにするとか…息抜き・手抜きも必要不可欠です❤️

びび

元々だらしないくせに完璧主義で、基本マイペースなので最低限以外は気分次第です。
やる時は一気に家事全部やるし、やらない時は本当に何もしません。
ただ、夫が不在がちなので全部1人でやらなきゃいけないので、自分しかやる人いないとなれば自然に卒なくこなせるようにはなります。
夫は疲れて何も出来ないので文句も言いませんが、夫の事と子供のことと自分の身だしなみと外部とのお付き合いはちゃんとしてます。
家事は機械任せなところもあります。洗濯乾燥機と食洗機ないともう生きていけません。(笑)

ちーちゃん

ほっとき育児さまさま!の私です( ̄▽ ̄)
プレイジムに転がしといたり、バンボに座らせておもちゃ握らせといたり。
一人で遊んでるときはなるべくほっといて、私もスマホいじったり、ごはん食べたり、一緒にごろごろ(たまにお昼寝も)したりしてます( ̄‥ ̄)
これはあんまりよくないですけど、子どものお風呂も、あ、今日なんかつかれてるからもう寝たい。とかのときはごめんねー!と思いながらお休みしちゃいます( ー̀ωー́ )

料理はとにかく機嫌がいい朝のうちに!
カレーとか煮物とか主に煮込む系は大量に作って2、3日食べられるようにしてます♪
あとはお惣菜にしたり焼くだけのお肉買っちゃったり、めんどいときはお茶漬けとか納豆ごはんとかで済ませたり。笑
お洗濯も2,3日に一回だし、お掃除は子どもが転がるところは毎日コロコロするけど、掃除機は週一もしてないかも!
10日に1回とかです、たぶん。笑
コロコロしてるからいっか!て感じで( ̄▽ ̄)
トイレも月一とか、汚れてきたなぁーって感じたらです。笑
お風呂はいらなくても掃除しなくても、別に死ぬ訳じゃないし〜と思ってます(*¯ ¯*)

あと実家の母と2,3日に1回はLINEでしゃべってます♪
ビデオ通話だから娘をばあばにかまわせてる隙に家事やったり、自分がだらけたり。
自分の話し相手にもなるからストレス解消にもなります( ⍢ )

退会ユーザー

掃除手抜き具合が一緒で安心しました!
    なんかみなさんめっちゃ掃除してる!と思って不安になってました
    うちも、汚れてきたなーと思うとするって感じです
    ほんと、掃除しなくても死ぬ訳じゃないですよね(^o^)

• 2月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

わたしも、みんなそんなにやってんの!?って思ってびっくりしてました!笑
    仕事復帰したらもっと大変になるので、復帰後も続けられるレベルの家事しかしてませんd(*¯︶¯*)

• 2月22日
mimi

育児はちゃんとやるにしても
家事は適当でいいんじゃない?

洗濯するけどたたまない
レトルト
お惣菜とか
部屋だってぐちゃぐちゃでもいいと思う。

全部ちゃんとなんて無理だし
子供は何もできないけど
旦那はほっといたって
自分でできるでしょ
大人なんだから!

HAL

私、かなり手抜きです。
洗濯は干すのがが好きなので毎日しますが、掃除機は週2(しかもそのうち1回は旦那)、皿洗いはほとんど食洗機、昼食は毎日スーパーの惣菜か冷凍食品。料理は好きなので、気分によってこだわる時もありますが、めんどくさい時は冷凍食品のアレンジで自分で作った風を装います💧赤ちゃんは、何をやっても泣き止まない時ってみんなあるので、ちょっとあやして泣き止まない時は少し放置。それでも子供はすくすく育って今2歳!2人目を妊娠中なので、輪をかけて手抜き真っ最中です❤️皆さん、ちゃんと家事をされててすごいなーと思いつつ、私みたいな主婦もいるのでご安心を!

• HAL

HAL

ちなみにトイレ掃除もお風呂掃除も布団干しも旦那です💧これに回答しながら、私、手抜きだなーって改めて実感。あはは。

• 2月22日
みつこ

私が適当・手を抜くことと言ったら子供のことではなくて自分自身のこと(ヘアスタイル、スキンケア等)ですかね。
今現在子育てに奮闘しているママにとっては子供のことが第一だと思います。
今を一生懸命頑張っているママにしてみれば、子供のことを適当にというのはなかなか難しい気がします。
後になってから、あの時はもう少し手を抜いても良かったかな?と気付くものだと思います。
子育てを適当でいいんだよと言えるのは、きちんと子育てを終えた人が結果論として言える事なのかなぁと思います。
適当って難しいですよね。

けい

上の子が手足が不自由なので色々介助が必要です。

泣こうが文句たれようが
同時に介助したりオムツ替えしたりできないので
上も下も多少の放置プレーがあると思うし
下が生まれたらきっと色々テキトーになる可能性が(笑)

でも気にしません(笑)
しかたないし、みたいな(^◇^;)(笑)

気持ちの問題ですね(*^_^*)
ほんと、ゆるゆるでも良いと思うし
きっちりやりたい気持ちがあるなら、それも大切にしていかれたら良いと思いますし♫

ゆか

家事は適当です!
掃除機とかクイックルワイパーは毎日ではなくて、2、3日おきとか、

晩ごはん飯は簡単なメニューのことも多いです!

ママいちご

私もキチキチしたい性格で、てきとーでいいんだよって言われた事で気持ちが楽になる事もあります。
常に気を張っていなくても完璧じゃなくてもいいやーくらいの気持ちを持てる事も大事なのかなと思います!
大変だからこそ、ママもストレスためないよーに程々に頑張りましょう!

ひなゆり

お惣菜買ってきたり、離乳食にベビーフード使ったり、掃除は数日に1回にしたり、そういうとこじゃないですかねー。
洗濯は毎日しないとうちは無理ですが。。

オムツやミルク等の子供のお世話は抜けないですね(^-^;
大きくなるほど手がかかるのが子供ですので、家事の手の抜き方とか今のうちに覚えとくと楽です(笑)

赤ちゃんの事を優先して、
家事を多少後回しにしたり
ご飯ができあわせの物にしたり、とかでいいって事やと思いますよ!

今だからこそある程度しっかりてきますが、
息子が抱っこまんなので
お掃除とかもクイックルワイパーだけやる!とかその時にできる事をやって、後は次の日とかにしてます!

あい

私も、最初の頃は掃除機は3日に一回、
洗濯も2日に一回、旦那の弁当は
一品は冷食。って手を抜いてました!
でも、最初だけですよ。
子どもが普通にご飯を食べるようになったら
そこら中に ご飯粒が、、、
いやでも掃除したくなります。
難しく考えずに、今、やりたくないな〜
面倒くさいな〜って思うことの中から、
子供のこと以外で 後回しにできるところを
やらなきゃいいんですよ!

まる

私は離乳食は大量に作り置きしてます!味も二種類ですが作る時はたくさんの野菜入れてかなり栄養価高いので、その同じのを1日2食あげたり、、、笑
あとは泣いたら飛んで行ってたんですが
今はしばらく放置!笑
見てるだけで私は他の事したり、、、
あとご飯も疲れたら
ブッフェ形式に、して
勝手にどうぞ〜と
私はよそったりを放棄!
ですね〜〜

うめ花ママ🌼

子供中心にしちゃうとなかなか手抜きできませんよね~
わたしは2ヶ月のときからオムツもミルクもあげて体調悪くて泣いてるようでなければ、泣いてても何もしません。
あやすことなくきました(*´ω`*)
いまではどこかいたいところがあるときや、一緒に遊んでて気にくわないことがあるときだけ泣いて訴えます(^^)
あやしたりすると、泣けばすぐママは来てくれるって認識すると思いしませんでした。

いまでは歩くようになり、転んだりすると泣きますがすぐ起き上がってトコトコ歩きます。
そしたら「つよいねぇ~」とかいって褒めますq(^-^q)

義母は「神経質になって育てないから強い子に育つね」といってくれます(^-^)

♡♡めー♡♡

適当ってのがわからない笑
子どものことは必ず任務ですね。
おかずをたまに惣菜とか、掃除をざっとしかしないとか。そのくらいかな?

ももなゆ

掃除と洗濯は回数減らして
旦那が見てくれる時にまとめてやってます。
今じゃ、動き回って掃除洗濯どころじゃないですしね( ̄▽ ̄;)

それもあるので、娘はとても衣装持ちです( ̄▽ ̄;)

えー!みなさん、ほぼ毎日掃除機かけてる…
私は週に一回です トイレも!
子どもが生まれる前はこまめにしてたんですが、どんどんできなくなって、しまいには旦那さんがいる日曜しかやらなくなりました
子ども見てもらってる間に、一週間分の埃と格闘です
友達から子ども生まれた時に、埃あっても死なんから掃除なんかそんなにせんで大丈夫!赤ちゃんのお世話大変なんやから😀と言ってもらいずいぶん楽になりました

わらびもち大好き♡

私も1人目は、まじーめに考えすぎてましたが、2人目を産んで、現実的に難しくなってくるとこもあって。
まず公共の場で泣いてたらあやすことはした方がいいと思います。
というのも、赤ちゃんの泣き声がストレスになる方もいますし、まぁ、その方たちもそうやって育ったけど、そこまで考えない人もいますから。でも、お家で泣いてたら、少しほっておいても大丈夫です。お母さんもお子さんの甘えてるときに泣き声と緊急を要する泣き声の区別がついてくるし(^^)
ミルクはあげないと可哀想ですが、オムツだって、性能のいいオムツに開発されてるし、多少濡れてても大丈夫です。蒸れない程度に替えてあげれば。

家事は、気持ちよくわかります。食べさせて貰ってる以上、働かねばと思ってしまいますよね…
でも、お母さんが無理するとお子さんにも影響でてきます。お母さんが疲れるとイライラしますし。
だから、埃の1つ2つあっても死なないし、お父さんとお母さんは大人なんだから、最低限食べられる食事を用意したらいいと思います。
そういう意味での手抜きじゃないですかね?
専業主婦肩身狭いですけど、頑張りましょう٩(^‿^)۶

まい

深く考えず、気楽にってことじゃないでしょうか(^-^)
我が家は3人の子供を共働きで育てて来ましたがとにかく毎日バタバタやらなきゃいけないことだらけ、掃除機は週に1回しかできない。洗濯も2日に1回にすると大量になるけどそーなるし(´д`|||)
適当じゃなきゃやってられない感じでした。
今、もう一人増えて4人を育ててますが、育休中なので専業主婦です(^-^)働いてる時より全然時間に余裕があると思ってます!朝、小学生組をさっさと行かせてチビが寝てるうちに洗濯やかけれるとこだけ掃除機終わらせてゆっくり一人お茶タイムして~チビが起きたら抱っこしてお世話して~,,,
一つ一つの時間は短いですが自分の中では働いているときより全然ゆっくりできてるとおもって満喫してます。
家事嫌いなので(;・∀・)やらなきゃと思うと気持ちだけが焦って面倒になってだらだらしちゃうので、朝起きてからの一連の流れと思って1日の家事をして赤ちゃんとのふれあいは休憩だと思って過ごしてます!
答えになってるかわからないですが、自分に負担にならないように育児と家事をしていけばいいとおもいますよ(^-^)

ももじりさん

私は家事も手抜きだし
離乳食もレトルトだらけです😂😂
元がめんどくさがりなのもありますが😂😂
遊ぶ時にめいっぱい遊んでます😂
子供が寝ちゃったら一緒に寝ちゃうし😂
何も言わない旦那に感謝ですね😂

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

私は、泣いてても少しほっといたりしてました😅
そのうち疲れて寝たりするので🙂
と言うか、赤ちゃんが小さい時は赤ちゃん中心で
家事をて抜いてました😅
お惣菜も多いし、おかず一品だけとかだし
カレーやシチューと言ったルー系を月に2回とかしたりしてます、今でも(笑)
洗濯物も毎日なんてしてません(笑)
特に旦那のは2日に1回です😅
チビのものくらいですかね。
毎日洗ってたのは☺️(笑)
少なければ2日に1回です🙂

あとは、ミルクの時間まで
うんちしてなければオムツも替えることなかったし。。。😅
ほんとに手を抜いてました😅

ぽぽ

育児を適当っていうのが分からないです…
私はまだ四ヶ月の娘なんでハイハイとかしないしまだマシだと思います!
掃除機や洗濯など毎日してます…
掃除機1週間に1回…
私は無理です…(笑)

育児はしっかりすべきだと思いますよ!

ぴんこーん

お母さんが必死だときっと赤ちゃんも不安になっちゃうかな?と思えるようになってから、泣いてたら「なーんで泣いてるの?大丈夫じゃん?泣くことないんじゃない?」ってへらへらしたりと最初は参ったなぁって思ってもわざと軽い気持ちであやしてたら、チビも、あー泣いても無駄だわと割と泣き止むのが早い子になりました!
変な話、泣き疲れたら泣き止みますし、オッケーオッケー泣け泣け!って感じで構えるようにしてます😩
掃除機がけなんかも、最初泣き始めたらパパッとやっちゃえば、音でお昼寝から起きちゃうとかもないですし💦
人によっては適当すぎと言われることもありますが、お母ちゃんが必死で参ってるのが一番チビにとっては悲しいことかなぁと思います!
ご飯もたまには旦那様に買ってきてもらったり、ご近所さんとすれ違ったら、いつもうるさくてすみません!で大丈夫ですよ🙆

いー

赤ちゃんのペースに合わせないことですね!
泣いてたら可哀想って思うかもしれませんが少しくらい泣かせても大丈夫です🎵むしろ肺が強くなります!!プラスに考えましょう🎵
罪悪感が芽生えたらその分抱きしめてあげましょう(*゚▽゚)ノ

yuuママ

私も初めての子は手の抜きどころと加減が分からず、いっぱいいっぱいになっていました。
適当っと言っても一人一人さじ加減が違うとは思いますが、私は少しぐらい泣かせていても洗濯物干しちゃおう‼️とか、ゴハンのメインは作ってあとはサラダとお惣菜、お味噌汁はインスタントにしちゃうとか。
洗濯物畳むのも今急ぎでする事じゃなければ、翌日まとめて畳んでもいいし。
我が家はお掃除ロボや食洗機、洗濯乾燥機をフル活用しているのでだいぶ楽している気がしますが😅あと旦那が0時帰宅とかが多いので、それまでにある程度片付いていれば良いか〜っと気楽にやっていました☆

仕事していない分って言いますが、掃除しなくてもコンビニ弁当が続いても死なないので大丈夫‼️休みの日の夜は外食とかにすれば、買い出し調理片付けしなくて済むからそれだけでも楽出来ますよ〜。
↑これは旦那が提案してくれて、その時間を子どもに充ててあげられるから助かってます。

⌒(ё)⌒

もう赤ちゃんが5ヶ月にもなっていれば、おんぶ紐しながらとか家事も炊事もできますよ!
私は上の子の時には抱っこしても泣かれたり、自分のやりたいことが出来ない時にはおんぶ紐に頼ってました!首も座っていればおんぶ紐しながらやんわりスクワットとかあやしながら軽い運動も出来るから、気分転換になりましたよー!

ゆか

気持ちの問題だと思います!
自分が、ちゃんとやらなきゃ!!って気が張っていることのいくつかを、あらー今日は思うように出来なかったぞ?でもまぁいっかー、次ちゃんとやればー、って笑ってしまえれば、気が楽になります😊

さくちゃん

めっっちゃ適当ですよ(﹡ˆoˆ﹡)笑
というよりか、仕事かけ持ちしてるので
全てをやる時間をうまく作れず
諦めた形ですが、、笑

洗濯は2〜3日に1回、掃除はリビングで息子が食べこぼししたのくらい、掃除機は休みの日!
特に洗濯なんて、お金もかかるので
毎日回してなんかいられません( ´•ω•` )
布団も豪雪地帯で外干ししたら
湿気吸いそうなので家で乾燥機にかけるくらい!
トイレ掃除はいつとは決めません!
自分が夜に息子が寝てからトイレに入って
気になったら気になった場所だけやるので
時間かけて全部をやる必要なくしてます!

ただ、子供が2歳なのでたくさん
遊びに誘ってくれたりお話ししてくれるので
子供のことだけはちゃんと向き合います。

家事なんて、、気付いたら少しずつ!
疲れて寝かしつけで朝まで寝てしまって
朝起きたら食器洗ってなかった、、
なんて日もありますよー(´>_<`)

食べるものと次の日の着替えがあれば
なんとかなる!と思ってます笑

もっけ

どっちも適当です(´;ω;`)
掃除は猫の部屋はなるべく毎日、娘が転がるところはコロコロだけでも(´;ω;`)
他は土日のみとか(´;ω;`)洗濯は部屋の乾燥防止も込めてるので毎日❗️

ご飯は、同じメニューのローテーションですかねぇ(´;ω;`)

育児も泣いたらオムツ見る、おもちゃあげる、テレビつける
それでもダメなら抱っこですかね(╹◡╹)
几帳面にやり過ぎて体調崩してから、適当というよりは、休み休みに変えました(´;ω;`)

kuromitsu.o

そのお気持ちわかりますーー‼︎
私も毎日いっぱいいっぱいで、やらなきゃならないことは山ほどあるのに育児だけでも授乳・オムツ・あやす、それだけで手一杯で家事なんていつやればいいのー😭⁈
て状態でしたし。

うちの子はよく泣く子で、お昼寝も抱っこしてくれないと寝てくれなくてトイレすらもいつ行けばいいの⁈状態で手が離せないまま、毎日を過ごしていました(;´-∀-`)

10ヶ月を迎えた今、少しずつひとり遊びも上手になり目の届く範囲にいれば、家事や離乳食作りなどもできるようになってきました。喃語も増えたので、これはすぐ行かなきゃいけない泣き方、声掛けだけして少し待たせてもいい泣き方、そういうのがなんとなくですがわかってきたような気がします。

もちろんその子によっても違ってくると思いますが、成長に伴って手を抜ける部分が見えてくる気がします^ ^
よく言われていたことですが、この状態は今だけ。たった10ヶ月でも息子の成長のおかげで、一人で子供を連れて外食もできるようになりました♪
参考になってなかったらすみません(^^;;

みやたん ❁❁

わかります🙇💔
私も適当がよくわからずいっぱいいっぱいてす😥

❤︎り❤︎え❤︎

家事は妊娠前より更に適当(だらくさ)に(u_u)
子どものものは毎日 洗濯するけど、オトナの物はある程度溜まって。
晩ご飯も温めて食べやすい煮物や炒め物ばかり。それを旦那が2日くらいに分けて食べる。
私のご飯はパン好きなのでパンや手に持って食べやすい物。
離乳食もおかゆやリンゴすりおろしなど簡単なのは作って冷凍してますが、魚やレバーなどはベビーフードに頼ってます。

S&K&K

私は家事も育児も旦那の相手もすべて適当です😂
旦那の実家の扱いまで適当です😂

ひかる

私が手を抜いているのは
夜ご飯お惣菜の割合が多く
作ってもカレーや今の時期だとおでん、鍋など
子どもは保育園に預けています
(子どもを預けたときは仕事をしていましたが
二人目妊娠で仕事を辞めました💦)
保育園終わってからは実母が会いたがるので
実家に行きお風呂とご飯を済ませます
旦那が帰ってきてからか、帰ってくるときに
一緒に帰ります
旦那が食べた食器類は自分で洗ってもらいます
(元々子どもが産まれてからは一緒に夕食を食べてないんですが子どもがまだ母乳のときに洗わずにそのままあってその時に「私はあなたの家政婦じゃないから自分が食べたものくらい洗って」と言って洗ってくれるようになりました)
その間にわたしが息子を寝かせますが
寝ない時は旦那もきて3人で川の字になって
寝付くまで待って寝たら旦那はお風呂
私はそのまま就寝か携帯を扱ってます

掃除機は日曜日の主人が休みの日にして
洗濯は毎朝私がしてます
(息子の一人食べが始まったのであまりにも
汚れが酷い時はそのときは昼間に掃除機をかけます)

もちろん実家に行かない日もありますし
旦那がいない時やきつい時などは
私もしますが
私が育児をして当たり前と思って欲しくないので
主人といるときは
どちらかが子どもを見て
どちらかが家事をする約束です
上にババーっと書きましたが
決して押し付けとかじゃなく
旦那とどっちする?と話し合って決めています
あと周りからですが旦那がイクメン?だねと言われている程なので
手抜きができる部分もあります!

あと料理は最初の頃作ってましたが
旦那から不味いと言われ
無理して料理しなくてもいい、
惣菜でも全然いいと言われたので
結果これですかね😅

• ひかる

ひかる

育児だけじゃなく家事も手抜きが必要だと思います!!

すみません、家事のことばかりしか
    書いてなかったので…

育児の手抜きは自分のポリシーや考えは
    1度無にして楽なものを試します!!
    絶対母乳!!とかじゃなく
    ミルクやおしゃぶりも使ってみよう!
    など立って抱っこして寝かせる…
    それってずっと出来る?と考え
    出来ないならしないこと!
    と思い座って抱っこしてあげたり
    寝かせるのは寝室に連れていき
    暗い部屋でゴローンとさせていれば
    いつか寝るだろう精神で
    放置などですかね😅👋

元々歳が近い兄弟がほしかったのと
    姉の子どもが
    「何で前まで出来たのにもうダメなの?」という
    発言に小さいから許すって言うのは
    子どもを逆に困らせてしまうな、と思ったので
    可愛いからと言って何でも許してたら
    いけないな…と反省しました
    だからと言って甘えさせないわけでもないですし
    ちゃんと愛情も注いでます😁✨

• 2月22日
ほのママ

同じ気持ちの方がいてホッとしました。
私は完璧にやろうとしてしまうので、お散歩は2日お休みしてもいいや。掃除はクイックルでささっとやればいいや。離乳食は今日はレトルトでいいや。赤ちゃんが泣いてるけどお布団に寝かせてメリーを回したり音の出る絵本にあやしてもらって、自分は横で少し休憩すればいいや。
こんな感じで適当にしています。

まみ

私もズボラですよー!
手抜きしたいけど、うまく手抜けないです(充分手抜きしてる方なんだと思うけど…精神的に?!笑)

赤ちゃんは泣いたらやっぱりあやしちゃうし(気持ち的に放置できず笑)
でもこれはよく言えばちゃんとスキンシップがとれてる!ってことにしていい意味で解釈して✨
おっぱいもお風呂も寝かしつけもずーっとかわいい我が子のことは手が抜けません🤗
いいじゃないですか!そこは手抜かなくても!やれるんならとことん向き合って、そのぶんしっかり疲れちゃっていいと思います😍💕

洗濯は私はたまったのを一度に回す方が気疲れで毎日してます。
その代わり?笑
掃除機なんて1週間に1度登場すればいい方だし。(柄の長いコロコロとかモップで掃除したりしますが毎日なんてもってのほか!笑)
布団は今の所産後から万年床…
干すのが辛いのでシーツはたまーーーに変えてます笑
ごはんは究極に作りたくない日は○○があればすぐできる!シリーズに頼ったり。
お風呂掃除は今日は疲れすぎて無理な日はシャワーで強めに流すだけの日もあります!笑
気負いしない程度に、かつ汚れ過ぎため過ぎはやる気がないと動けなくなるのでそうなる前にやるようにしてます!
○○の時間!って気張らず。今はできないからできるときでいいやーくらいにして。
おんぶで寝てくれたけど家事(今日やると決めた分)も終わってるー✨なんてときは美味しいコーヒーやお菓子を独り占めしたり❤️

でも、私も5ヶ月の頃は目まぐるしく、余裕見つけられず…の生活してたかも😧💦
子どもも親もちゃんと成長してますから、焦らず一緒に顔晴りましょうね😄☀️

はるぱか

みなさん、手抜き手抜きとおっしゃいますが私には完璧に近いです。尊敬します😭

私は洗濯だけは、赤ちゃんが汚すものが多いので毎日ですが、掃除機なんて1週間に1回ですよ!逆に掃除機毎日かける方って、その間は赤ちゃんどうしてるんだろう?
うちは掃除機かけると硬直するか泣くので、かわいそうだから誰か見ててくれるとき限定です。
お風呂掃除も2日に1回、トイレなんて1週間掃除しないこともザラです!
それでも、毎日大変だなって思ってます。家事も自分のペースで出来ないってストレスだし大変ですよね。

みなさんすごいなぁ。。。

私の妹、大らかで適当なんですが、子供2人がすんごく素直で優しい子なんです。
なんか、家事が適当でもおこらかで優しいママでいた方が子どもにもいいのかも!と思ってます😚

いづ

出遅れました!
手抜きしながらでいいのよ!ってよく言われます。私の手抜きって本当手抜きなんですけど?て思っちゃいます。笑。手を抜ける所って少ないですよね。掃除しないと、ゴミ拾って食べるし、ご飯は栄養かたよるし、「手抜きしながらでいいのよ。」って言葉があまり好きではないです。無責任な言葉に聞こえます。ガルガル期なので、何でも腹たつんでしょうね。笑
私も疑問に感じていた部分でしたので、共感できる質問でした!

のんち

私は掃除なんてほんとにたまにしかしません!1週間に一回くらい?
元々掃除嫌いなのに赤ちゃん見ながらなんて難しくて‥そのかわり掃除するときは拭き掃除までします!他のお母さん方はもっとされてると思いますが、まあ特に何も子供自体元気に過ごしてくれているので大丈夫だと思います(^^)
旦那の弁当も今はサボらせてもらってますし、赤ちゃんの様子見て赤ちゃんと相談しながら可能な限り手抜きします!笑

ゆきゆき

子供は全力な分、家事は適当でやれる時しかしてません!!

ママリ

適当って、たしかに、難しいですよね。。
わたしも、なにを適度にしたら良いだろうって二人目産まれたあたりに、考えて、疲れてました。。
けど、四人になって、手がまわらないことがふえてきて、あ。これが適当ってことか!と思いました。
洗濯は毎日しますが、雨の日は、しない。
洗濯物は、畳まないで、かごの中。たまにたたむ。離乳食は、毎回手作りではない。
赤ちゃんをあやすふりをして、とりあえず自分の身支度を整える。。。

全力に、注ぐ育児より、ちょっと抜けてるほうが、子供はしっかりするなーと4人育てていておもいました。。

mimitoma

私も適当で良いと思って育児しています。
でも私の中のその適当は、適当にミルク作るとか、適当にあやすとか、では無くてあまり神経質にならないって事です。
怪我をするような、他人に迷惑を掛けるような事以外なら、やりたい事を見守る。
危ないからだめ。汚れるからだめ。時間ないからだめ。
ではなくて、少しくらい痛い思いしても大丈夫か~
少しくらい汚れたって、楽しんでるならいいか~
って感じの適当です(笑)
適当に、力を抜いて。
美味しいご飯を一汁三菜揃えなくたって、1週間掃除機かけてなくたって、同じ服を着たい‼で3日間同じ服だって、子供は勝手に育ちますからね!

すーい

私多分皆さんよりズボラ笑
布団は雪国なのでこの時期干せないので布団専用クリーナーでぶーんと。
オカズは1週間に一回買ってきた時に旦那に手伝って貰って小分けして冷凍してそれを炒めたり煮込んだり笑
洗濯は毎日しますが。
お兄ちゃんの時はちょっと泣いててもはいはい待っててねーってパンパース濡れてるか口チュパチュパ動かしてないか確認して緊急性感じなければ泣くのも仕事だー❤ってちょっと泣かせておいたし笑

かおりん

気を張りすぎなくていいってことですよ☺
一人遊びしてるときは放置だし、家事やってるときに泣き出したら暫くは泣かせてます^_^
離乳食だってBFも使ったり、危ないからと言って手助けしたりはせずに転んだら転んだで痛かったねーって。危ないものは置かないようにしてますが痛みを知らない子にはなってほしくないので。
家事もそんな完璧にはやってませんよ。

やぎさんのママ

みなさんすごいやってるんですね。。
私、手抜きすぎのようでここで見て驚きと反省をしました笑

洗濯なんてだいたい2日一回!決めてるってよりはたまってきたりやれそうならって感じで、ご飯もお弁当やお惣菜屋さんのもの、お刺身も多いです!
掃除も週に一回でその時にお布団も一緒に吸ってるって感じなので干しません。

双子なので泣いてても1人の沐浴や何かしてたら放置だし、自分がご飯中とかに泣いててもほぼ放置です(^_^)

いろんな育児の理想がありましたが双子で全部捨てましたね!手抜きしてなんぼと思ってましたがここみて手抜きし過ぎなのがわかりました笑
掃除と布団干しくらいしなくちゃですね笑

雅

私は授乳しながら自分もご飯食べたり、ご飯作る時に泣いてても放置したり、そんな感じです!(゜o゜

このは

赤ちゃんの世話をするのは当たり前ですが、泣いたらすぐに行くのではなく、少し様子を見ながら家事をするようにしています。

洗濯は1日2回
掃除機かけ
食事の用意
旦那の弁当作り

は毎日しますが、布団干しやシーツを洗うのは気が向いた時にします。

人によって違うため、何が手抜きになるのかは分かりませんが…

今更コメントすみません( ˆ꒳​ˆ; )
私.毎日手抜き三昧です( 笑 )
ご飯はレパートリーないし、平日の朝は幼稚園があるけどグズったら朝ごはん食べれないまま登園(米は食べずリンゴやウインナーだけ食べる時はある)。
旦那の朝ご飯と弁当は.ここ1ヶ月ちょい?サボってて.おとといから再開しました😂
旦那が休日で居る時の昼はマックか.どんどんで外食したりするし旦那が作ってくれる時もあります!

風呂掃除は2~3日に1回で部屋の掃除は気が向いたら( 笑 )
オモチャ類は片付けます😊
ガス周りも気が向いたらです( 笑 )

手抜きしないと心身もたないと思うから手抜き大事ですよ(๑•̀ •́)✧

穂花

育児に家事に疲れますよね…。
初めてのお子様ですか??
うちも初めての子供でなんで生後5ヶ月がどんな状況なのかは分かりませんが…
確かにシナモロールさんが言ってる通に泣いたらあやさないとあやして オムツ変えて ミルクあげないといけないですけど…
よくよく考えるといくらこっちがどんだけ頑張っても自分が赤ちゃんの時の記憶なんて全然無いですよね??
まだ息子は3時間おきの授乳なんでそれ以外で泣いてる時は無視です笑
煩いし夜中やと近所迷惑になる可愛そうかなって思いますがメリーつけて5分位は放置笑
それ以上泣けば抱っこですがだいたい2分位でメリー見ながら仏笑いしてますそこで初めて抱っこ笑
理由は私が子供の時のビデオでギャン泣きしてるのに母や父 祖母の声は入ってるから近くに居るはずなのに無視。理由を聞くと5分位で放置したって大丈夫。
世の中自分の思い通りにはならんねんからそれを分かれと笑
それに泣く方が強くなると笑
まぁなんと言う理由なんかと聞いた時は思いましたが…
後は両肩 脱臼グセが私にあると言う理由もあるんですが…
メリーで泣き止ま泣いときは腕枕して抱っこ。

ミルクは混合ですか??
うちは混合なんで母乳は自分しか無理だけどミルクは誰でもあげれるから母乳飲ませといてミルクは誰かに託したり
母乳あげずに誰かに託してミルクだけにしてます。
その代わり搾乳しないと出なくなりますが…
後は夜中は母乳のみで哺乳瓶を洗いに降りないで済むようにしたり…
料理や家事は旦那さんが休みの時に1日子供預けて1週間分纏めてするとか…

家事は基本キチンとしたい派なので掃除や洗濯はよっぽど自分の体調が悪くない限り毎日しますが(ただ洗濯物たたむのは嫌いで普通に2日間山積み放置とかあります)、子育てについては手抜きです(笑)友達とかずっと抱っこしてましたが、私は1人目も2人目もほとんど置いてます😂必要最低限のことしてあげればいいか!と!あとは痩せるためにジムに行ってるときはお構いなしに子ども預けていきます😄旦那も家事育児に協力的なので、皿洗いしたくないときは放置しといてやらせるし、といいように使ってます(笑)全部自分でしてしまおうとしなくていいんですよ⭐️

まる

私は、育児も家事も手抜きですよ~(笑)
4月から復帰するし、今はダラダラと

ののかどん

日中は泣いてもしばらく放ったらかしで、ギャン泣きし始めてやっとあやします(∵`)
洗濯物も少ないと2日に一回で、掃除は子供が寝てる時掃除機掛けたくなーいと掃除の得意な旦那にマルナゲドン(笑)
そんなもんです(∵`)

まる

洗濯したら、干してそのまま掛けて収納で、ズボンや下着タオルはたたみますが…
ご飯も同じような材料で、調理法変えるだけとか……
掃除機はほぼ毎日ですが、ほかは特に……

育児は、一番下も泣いたら構うとかで手抜きですよ(笑)あとは、子供に任せてます(笑)
旦那の協力はないから、今流行ってるワンオペ育児とか家事ですが、なんとかなってます(笑)
完璧な人はいないですよ~、何となぁくラクしちゃった(笑)って思うくらいで(笑)

ママリ

毎日ゴハンは作らない!
昼間出かけたら夜は作る気しないから買って帰るかな

雅姫

1歳3ヶ月の男の子のママです!
基本ずぼらなので毎日適当です!

洗濯は溜まったら回すって感じですし
掃除も掃除機は1週間に1、2回
日ごとの掃除は子供の出したおもちゃを一緒にしまうぐらいです!笑

子供がEチャンネルに夢中になってる時は
チャーンスって感じで携帯弄ってますし…笑

基本子供がお昼寝してる時は一緒にゴロゴロしたり寝たりしてます!笑

子どものご飯とかそんなこの時期にこれはダメとかありますが、あんまり神経質にはなったことなく何でもあげてます。あと砂糖とかもまだダメとかいうけどあたしはいいだろって思います。

てぃだ

私は食事を完全に手を抜いています!
むしろ手を抜き過ぎてやってないんじゃないかってくらい(笑)
でもその代わり掃除洗濯床拭きは毎日きちんとやります(^^)
自分が抜きやすい部分を抜くしかないですよね!

myumyu☆

分かります‼️私もそう思います‼️勝手に育つからとか言うけど、勝手には育ちませんよね💦私は手を抜くのが下手なのか、でも子育てに手抜きしたく無いので、泣いたらほっとけないし、オムツはすぐ綺麗なのに替えたいです。家事も、洗濯は溜まったらそのままって訳にいかないし、掃除しないと汚いし、ごはんも作らなきゃいけないし。。
全部子供に影響を与える事だからなかなか手抜き出来ません💦

強いて言うなら、ごはんかな。手の込んだものはあまり作ってません!そして、家事は旦那さんにも手伝って貰う事で自分の負担が少し減ります。
あとは家に籠らないで外に出ることです。面倒だと思ってもお化粧して、子供と少しの時間でも外出すると気分転換になります!
あまり役に立たないコメントですみません。
でもシナモンロールさんと本当に同じこと思っていたので、コメントさせていただきました!

はじめてのママリ🔰

毎日やっていた家事の回数を減らしました!洗濯とか…