※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ˊᵕˋ*
ココロ・悩み

ウェディングドレスがクリーニングで破損し、お色直しのドレスとして着用できなくなりました。クリーニング店はドレス代の弁償をしてくれるでしょうか?お色直しを諦めるか、新たに購入するか悩んでいます。


至急!(T_T)
結婚式に着るためのウェディングドレス(カラードレス)を
クリーニングに出して今日帰ってきたのですが
確認したらビーズとかの部分が外れてほつれて
とてもじゃないけど着れないです。、、、

私は安くで式をあげるために
連携先では30万かかるので
自身で探して購入しやっとお気に入りの
ドレスを見つけて、8万でしたが購入したのですが、、

着る前にクリーニングをと思い
出したら着られなくなっていて、、
どうしようと凄くショックなのですが、、

ちなみに、クリーニング店は
ドレス専門店のクリーニングとかではないのですが
いつもスーツとこをクリーニングしていただいてる
近くの店です。

ドレスもできるのかな?とおもい
事前に電話確認したのですが
持ってきて見ないとわからないと言われ
持って行ったらクリーニングしていただけることに
なったのですが。
このような事になって、、本当にショックです。

披露宴でのお色直しのドレスだったので
お色直しが出来ない、、ということですよね、、?
私、こういう事(クレーム?)みたいなのを
言うのがとても苦手なのですが
このような場合ドレス代は弁償していただけるのでしょうか?

それともお色直しを諦めて、、
ドレス代もあきらめて、、ですかね?
なんかもうとりあえずどうしよう。
もう1回買うお金なんかありませんし(T_T)
もう凄く泣けてきます

コメント

A

旦那さんに言ってもらうとかできないですか??
着れないような状態で返すなんてありえません。
お金は請求できると思いますよ😣!

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    言ってもらうなら旦那になりますが
    仕事の帰りがおそくて、、(T_T)
    お金請求できますかね(T_T)
    もう悲しすぎます

    • 2月20日
もちもち

私も経験有ります。゚(゚´ω`゚)゚。
ウェディングドレスではないですが、ビーズやスパンコールのついたドレスでした。
私はビーズとか取れちゃってるんですけど!って言っても弁償してもらえなかったです…

でも一度言ってみるだけ言ってみたらいいと思いますよ!もしかしたら弁償してくれるかも知れないし!

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    え!!
    弁償してもらえずそのままなんですか?!

    、、、そうなれば
    私ならもうショックで
    立ち直りそうにないです。。(T_T)

    • 2月20日
  • もちもち

    もちもち

    そのままでしたね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私が利用した所はクリーニングの利用規約があって、クリーニングを利用する時点で規約に同意することになるそうです。
    その中に簡単に言えば、タグの洗える表示は、ボタンや装飾品などは含まれてはおらずそういったものは対象外なので何かあっても保証はできない、といった感じのものです。

    • 2月20日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    えええ、、ドレスが、、(T_T)ですね
    そんなの壊れるとわかっていたら
    出してないですよね、、
    大事だからクリーニングに
    出すのに、、それじゃ納得できないですね(T_T)

    • 2月20日
ぱんだ☆★

それはクリーニング店に連絡して良いと思いますよ!!
人生で一番大切な式の日にそんな悲しい思い出作りたくないですし、とにかくまだお店してるなら電話1本入れるべきです。
帰ってから確認したら着れる状態じゃなくて困ってるんですが…とクレームみたいに強くいう必要も無いです。
でも明日とかになっちゃうとこちらが何かした折に不具合が起こったのかもしれないと疑われると思うのでできるだけ早くに連絡すべきです!

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    そうですよね、旦那がいてたら
    旦那に言ってもらうのですが
    なんせまだ帰ってきてなく(T_T)

    あ~多分もう店はしまってるので
    明日言ってみます(T_T)(T_T)
    大丈夫かなぁ、、

    • 2月20日
りーさん

クリーニング店経営のものです(;´Д`)
うちの店の場合は付け直しでOKな場合→専門の外注洋裁さんにお願いして直してもらってます(もちろん無料です)
弁償の場合→メーカーさんにいつ、いくらのものか確認(経年劣化による弁償割合というものがあります)して金額を提示or同じものの在庫があれば取り寄せ
という形をとっています:(´◦ω◦`):

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    そうなのですね(T_T)
    でも、展示会みたいなので購入し
    メーカーで購入したわけではなく
    1点ものなので、、
    その場合はどうなりますか?(T_T)

    • 2月20日
  • りーさん

    りーさん

    うちは購入金額(レシートや領収書があればたすかりますが無くても口頭で大丈夫です)がわかればもの自体の状態を見て(ほつれや布の摩擦具合などです)ですが返金での弁償手続きをとらせてもらっています( ´•௰•`)

    せっかくの大事なドレス…(´•ω•̥`)

    • 2月20日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    クリーニング店によっても
    様々なんですね(T_T)
    近くの店がはるさんのような
    店舗だと助かります、、が
    どうなのかな(T_T)

    預ける時も結構雑なさわりかたで
    クシャクシャって感じでさわってて
    びっくりして
    ちょっと、えっ、、って
    思ってたのですが
    (お会計をしている時のドレスのさわりかたさなのですが。)
    もちろん丁寧に扱って下さい。
    ともいえず、、不安でしたが
    不安的中しました(T_T)

    • 2月20日
  • りーさん

    りーさん

    もし出されたのがチェーン店なら受付店舗よりかは本店がわかればそちらに連絡された方が良いかもしれません:(´◦ω◦`):

    • 2月20日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    そうなのですね、、
    分かりました!そうします!(T_T)

    • 2月20日
☆まめお☆

私なら弁償するなりのクレーム入れます!
ドレスも大丈夫と言われて、今から着る予定なのに、これでは着れないです!と😡

私の式をどうしてくれるのか?と問い詰めますね!

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    そうなのです(T_T)
    言える口があれば言えるのですが、、
    本当にどうしようかと困ってます。
    今からでも新しいドレスを探すのか、、と
    結構時間かかけて安くでいいドレス
    を購入したのでその分とてもショックです。

    • 2月20日
deleted user

わたしなら怒りますね!

クリーニング側はドレスが損傷したこと気づいてないはずないですよね?
普通はチェックしませんかねー。

腹が立ちます。 旦那さまに話しては?

今後のためにも意見するのは
大切です。

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    気付いていれば何もなく
    返したりはしないですよね??(°д°)
    なのでおそらくきづいてないかと、、
    旦那には帰ってきてから話します(T_T)

    そうですよね(T_T)
    意見ですね、がんばります(T_T)

    • 2月20日
ゆき(o^^o)

とりあえずはいいますが、ドレス専用のクリーニング業者じゃないんですよね。。

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    違います!

    • 2月20日