※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🐤
子育て・グッズ

精神科通院中でうつ病診断書提出後、保育園に預けるため働くことを悩んでいます。旦那の収入や生活費、保育料の負担が心配で、短時間勤務を考えています。働く場所が決まったら就労証明書提出できるか不安です。

悩んでしまってて相談させてください。

私が精神科に通っていることで(軽度のうつ)、診断書を提出し、
今月から保育園に預けることになりました。

旦那さんのお給料が20万〜25万、物価高だし、こどももよく食べるし、保育料に生活費、家賃もろもろと払っていくと、保育料も高くて準備にもお金かかるので、旦那さんが働いてほしい的な感じで言う時があり、働こうと思っています。でも自分もうつだから休みたい気持ちもある。
でも旦那から、今月こんなに生活費かかってるの?え、ここで何買ったの?とか言われちゃうと、ごめんなさい...しか言葉が出ず、それを言われるのがきつくて、うつでも軽いうつなので、せめて自分で使うものやこどもに使うもの少しでも足しになればと働こうと思います。

熱が出たとか呼び出されたときのため、時短やパートとか短時間で、数日の方がやはりよいですよね??
保育園には、働くところが決まったら、就労証明書を提出すれば大丈夫ですかね?診断書でてるのに、働き始めたの?とか言われないですかね💦

日本語になっていなくてすみません。。

コメント

はじめてのママリ

軽くても鬱は鬱ですよ。
今は休むのがベストじゃないですか?
今無理して働いてあれやってこれやってってしてたら悪化しますよ。
悪化したら働くことも家事も育児もなにも出来なくなってしまいますよ。
軽度だからと甘くみてはいけません。
旦那さん理解ない方ですか?
鬱なのに働いて欲しいなんて普通は言いませんよ。
子供いるし大人が2人もいるのだから生活費がかかるのは当たり前です。
何を買ったのかそんなに細かく知りたいなら旦那さんがお金管理して買い物行けばいいと思います。

ぽん

うつ病と向き合いながら、お仕事されてる方もいますよ😊
まずは、週2日くらいのペースで始めて、慣れてきて自分の体調も良いなら、週3日に増やしたりしたらいいかと🤔

仕事始めたら、保育園へ報告は必須だと思います😊(緊急連絡先に、主様の職場が追加されるはずなので!)

ままり

わたしもう病で手帳もってて、保育園あずけてます

熱が出たときのためっていうか、自分のためにフルタイムはやめたほうがいいと思いました

もう節約できるところはないですか?まずはそこからでもいいと思います

周りに、え?元気そうだね〜って言われるますが、薬を何種類も飲んで仕事も休んで休んで、やっと元気そうな状態を保てているだけです

夫から働いてほしいって言われたら、たぶん喧嘩になりますね