※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7歳の子供が5日間高熱で、祝日で受診が難しい状況。症状は喉の赤みと39~40℃の熱が続き、元気がなく食欲も低下。水分は少量、食事は冷凍フルーツのみ。排便は水様便。受診すべきか悩んでいます。

7歳の子供の発熱について相談させてください🙇‍♀️
高熱が続き5日目です。今朝起きても熱があるようなら受診しようと思っていましたが、祝日なのを忘れていました💦
祝日なのでどこの小児科もやっておらず、救急や休日診療で遠くの病院(電車かタクシー)へ行く形になります。
下記の症状で受診するべきか、解熱剤で休んで月曜日に行くべきか悩んでいます💦

1日目に40℃出て1度解熱しましたが、翌日の夜に再度発熱して、そこから日中も全く下がらず39~40℃が続いています。
喉が真っ赤らしいのですが咳はたまーに軽くする程度です。
意識ははっきりしていて呼びかけに応えますが、テレビを観る元気もなく数日ずっと布団で横になっています。テレビも電気も嫌だそうです。

水分:水は起きた時に少しだけ飲みます。
食事:冷凍フルーツだけ口にできます。少量です。
排便:固形物を食べてないので水様便になってきました。

コメント

ママリ

うちの7歳も同じ感じで発熱から10日目でようやく元気になってきました。
40度を超えて心配だったので夜間診療行ったけど、水分取れてるなら大丈夫と言われて終わりました…
無駄に疲れたなぁって感じでした。

なので、無理に連れて行くことないかなと思いました。
心配ですが、水分取れてて固形物も取れてるなら様子見で安静に。。

お大事にしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10日目ですか😱😱😱
    10日発熱ってなんの病気だったんでしょうか💦

    まさに全く水分とれてないわけじゃないので、大丈夫と言われそうで💦
    でも4日以上熱が続いたら血液検査がセオリーというコメントを読む度に、行くべき?と悩んだり💦

    固形物をとれている範囲ってどこまででしょうか?💦
    一日に冷凍カットパインを5~10粒程度です💦
    お腹は空くけど気持ち悪くて、うどんとか食べられない そうです💦

    • 9月23日
初めてのママリ

#7119で相談してもよさそうですが
私なら40℃出たら解熱剤を飲ませて楽にしてあげてから食べれるものを食べてもらう、飲んでもらうのが安心です😣
高熱が続いているので脱水気をつけて見てあげてください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解熱剤を吐いてしまって💦
    飲めて解熱した時も少量のスープか冷凍カットパイン以外食べたがりません😢
    水は少しづつ飲めていて喋れているので、休日診療行くほどじゃないでしょうか💦

    • 9月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    坐薬は持ってないですか?😢
    食べれていて水分も取れているなら受診しても様子観察になりそうです…
    OS1などの経口補水液のようなものが飲めそうですか?
    多分喉が痛くて飲み込みがしづらいと思うので少量をこまめに飲ませてあげてください😣
    親から見てぐったりして明らかにいつもと様子が違うなどあれば
    最悪ファストドクターという手もあるので頼ってもいいと思います☺️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    坐薬は持っていないです💦
    やっぱり水分とれてると行っても様子見の可能性が高いですよね😣無理に動くと疲れて治りが遅くなりそうなので、様子見ようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    経口補水液、ポカリ、アクエリアス、DAKARA、麦茶などミネラルやイオン水系のもの全滅しました😣
    普段飲めるものも熱のせいで匂いと味が無理みたいで、ひたすら水です💦
    少量こまめに頑張ってみます!

    ファストドクターいいですね!!午後にかけてまた辛そうなら頼んでみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月23日