※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
お仕事

ケーキ屋は平日休みで土日出勤、パン屋は早朝出勤。子供がいる場合、パン屋の方が適しているでしょう。

パン屋とケーキ屋の求人に申し込みました。
どちらも採用されたのですが、
ケーキ屋は平日休みで、土日はめったなことがない限りお休みができない。
パン屋は土日は必ず出なくてもよいのですが、
パン製造になったら朝が早いようです。。
(3時出勤とか)
家族の力を借りて土日に出勤が必要な場合は出る予定ではありましたが、子供がいて、やはり出かけたりもすることもあるので大変でもパン屋のがいいでしょうか。。

パン屋、ケーキ屋さん働いていた方大変なこと、
よかったこと教えてください!

コメント

パン屋です。
独身の頃からずっとこの業界で働いてます。土日も主人に任せて仕事にでてますが、主人有りきで働いています。
朝も起きる頃には仕事ですので
主人が朝ごはんの用意して子供たちの用意もして保育園は主人が連れていき、小学生になると1人で鍵を閉めて出ていきます。
朝起きて体調が悪いとなると私は仕事に出ているので主人が仕事に折り合いをつけてくれています。ご主人様が協力してくれそうなら大丈夫だと思います😊

大手なら子育て世代に3時出勤は求めてこないと思うのですが、個人店ですかね?

• あかきんまま

あかきんまま

パン屋の方は地元の市では割と有名なパン屋さんです。
    最初は販売メインですが、
    慣れてきたら製造に入るので朝早くの出勤になるようです。
    でも、土日は必ずしも出なくてもいいといわれていて。平日は朝早い時は旦那にご飯まかせたり、小学生なので自分でできたりもするので大丈夫かなと。

ケーキ屋さんの方は個人店で平日休みですが土日は必ずでないとならなくて。
    行事のときは何とか休めるみたいですが。

• 9月22日

退会ユーザー

小学生なんですね!でしたら、なんとかなるにかもですね😀

わたしも製造やってますがこの業界安月給のクセにバッチバチに肉体労働です(笑)

長く働くなら絶対ケーキ屋です😅

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

ええ!?そうなんですか?
    夏とかめちゃくちゃ暑いでしょうしね。。
    土日はなるべく出れるようにするつもりだったのですが、
    学校のイベントだったり、習い事の発表会とかもたまにあって、そうゆうときはなるべく休めるようにしてくれるそうなのですが、出かけるから休むとかは土日だとできないみたいで…
    土日に旦那休みの時に出かけたりしたいと子供達にいわれたりもするので、
    そうなるとパン屋のがいいのかなと…

• 9月22日

退会ユーザー

夏は笑えないくらい汗だくです🫨
    色々いきましたが、街のパン屋が1番環境はすごいので…
    パン屋は工場が1番いいです!

そうですよね、小学生は土日しか家族の時間ないですもんね…。
    私は5時出勤の時は帰ってきてから家族と出かけていましたが、逆にそんなことはできちゃうのでありっちゃありですけどね

フルタイム週5日勤務ですか?

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

そこのパン屋さんは工場と店舗一緒になってるところで、焼きたてのを店舗に出すみたいな感じです!

平日は習い事しているので、
    早く出勤ならその分早く上がれるので
    習い事ついて行ってあげれるし、
    土日も時間作ってあげれるかなぁと思って!

ケーキ屋さんは土日は子供の行事とかの時はなるべく休めるように調整してくれるみたいですが、出かけたいから休みは絶対無理みたいなんで😭

フルタイムで週5です!

• 9月22日

退会ユーザー

そのタイプのパン屋が1番過酷です🥲

週5でフルタイムで体力仕事な上に、土日は家族ととなるとあかきんままさんのからだが心配です。

正直どっちの働き方もおすすめしないです😅他はかんがえてないんですか?

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

それが…他にも派遣など登録したり求人探していましたがとにかく田舎なので求人が少なくてどこも落ちてばかりでやっと決まったところなんです…

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

ケーキ屋さんも同じく工場と一体なんで同じですよね…

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

毎週家族で出かけたりではないので、土日は遅めに起きたりして体は休めたいとは思います😢

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    とりあえず行ってみて身体壊す前に
    転職をおすすめします…
    私は子育て世代に3時出勤を求めている時点で闇を感じる職場だと思いますけどね。

ケーキ屋はパン業界よりも専門技術職なんで、製造の仕事であっても難しいことはやらせてもらえないのでまだマシかなと私は思います。この業界の製造職は職人気質が多いのでめんどくさいやつめっちゃ多いんで気をつけてください😣

• 9月22日
  • あかきんまま

あかきんまま

ケーキ屋さんは製造はないっていってました!やるとしてもケーキにフィルム貼ったりとかだと💦ほぼ販売だっていってましたね!
    土日休みなのでパン屋にしましたが、
    ケーキ屋さんのがいいですかね💦

パン屋さんはしばらくは日勤でとはいってました。慣れてきたら製造もして欲しいとはいわれて、製造の方の求人に3時〜とかいてあったので聞いたところそうゆう時間の時もあるといっていました。

• 9月22日
ゆりちぇる

パン屋の製造(ちょっと前に流行った生食パン)やってました!

バチクソに肉体労働です💦
私の働いてたとこだと2.30キロぐらいの釜?みたいのをパン生地作るために移動させたり、できあがった生地を台に乗せたりで腰がお亡くなりになって辞めました😱

他のパン屋さんがわかんないんですけど、製造はキツいと思います💦

パン屋やるなら販売の方が圧倒的に楽だとは思いますよ😅

ネガティブな事言ってしまってすいません😭

• あかきんまま

あかきんまま

夏とか暑そうですよね💦

ケーキ屋さんはほとんど販売ですが、
    製造手伝いすることもあり、
    ダンボールなど運んだり力仕事もあるっていってました💦
    きっと、どちらも力作業なんだなぁと思ってはいて。

でも、土日休めるパン屋さんがいいかなと💦

• 9月22日