※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
サプリ・健康

歯石取りについて先日、市の無料の歯科検診と合わせて歯石取りをしに数…

歯石取りについて

先日、市の無料の歯科検診と合わせて
歯石取りをしに数年ぶりに歯医者に行きましたが、
歯石が多かったのか、次の予約を勧められました。

妊娠中ということもあり、妊娠中期以内には行こうと思っていたので、2週間後とかの予約になるのかと思っていたら、1週間以内の予約を勧められました😳💦

歯石が多い方、数年ぶりに通院された方、
歯石取りの頻度はどのくらいでしたでしょうか?

コメント

ママリ

歯石取りは上だけとか下だけとかでしたか?
医院によっては上下で日を分けるところがあるので(厳密には上下別日にするのが正しいそうです)もしかしたらそのせいかもです!

• ゆみくろ

ゆみくろ

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    歯石取りは上も下も両方したので分けてしたのではなかったのですが、質問投稿後によく歯を見てみると歯茎が赤黒く出血というか少し腫れてたので、落ち着いてから再度早めに歯石取りをしたほうが良いって意味だったのかもしれないです😂
    回答ありがとうございました♥

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠をきっかけに何十年ぶりかに歯石取りに行きました!
やっぱり結構溜まってて一気にやってしまうと出血が多くなってしまうので上下の右左半分での4回に分けてやりました!
お腹も大きくなると仰向け苦しくなるからって事で3日置きぐらいで通うように勧められました💁‍♀️私は痛みも出血も引けてきてちょうどいいぐらいが3日後とかだったのでよかったです😌

• ゆみくろ

ゆみくろ

出血が多くなるから分けてされたんですね!
    確かに仰向けがしんどかったのもありますが、私もよく見たら出血だったり、歯茎が少し腫れてたので、それで少しだけ日を空けてからって感じだったのかもしれないです🤔
    ご回答ありがとうございました♥

• 9月28日
ママリ

歯石取りへ今では2回に分けて取らないといけないみたいです💦
私の場合、定期的に歯科検診受けてたので、一回で負担なく終わらせようか、と歯科医の先生が言って下さったので、一回で終わりました😊
基本は2回に分けてだそうです!

• ゆみくろ

ゆみくろ

そうなんですね!
    確かに定期的に受けてたら歯石もそこまで溜まらないと思いますが、かなり久しぶりだったので、それで2回に分けて行ったみたいですね😳
    知らなかったです😳
    回答ありがとうございました♥

• 9月28日