※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが急に激しい性格になり、イライラしている妊婦の相談です。他の子供の様子が知りたいとのこと。

今1歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)のお子さん育ててらっしゃる方毎日どんな感じですか??
なんだか最近性格が激しくなった気がして、
他の子はどんな感じなんだろう?と気になったので質問です🙏
具体的には、
・お茶飲ませるときにマグを強奪(自分が飽きたタイミングで離さないとすごい怒る)
そのまま持っててくれればいいんですが、たまにぶーっ!って床にお茶を零すので回収したいんですが、めちゃくちゃ起こります。
・散歩に行ったら石や砂、枯葉を食べる。
前よりは頻度減りましたが、1回やって止めると余計にヒートアップしてムキになってやり続けます。
・散歩中絶対石等何かを持って移動する。
握って離さない。
これも口に入れるから取ろうとするけど絶対離しません。
・自分でつまづいて転けた、ぶつけた(家の中で)のに、
泣くとかでなくめちゃくちゃうおー!って怒ってます。
・公園に行くと絶対水場に行って(池や水が出そうな所)
帰ろうとしない。強制的に抱っこして帰ろうとすると、
バシバシ叩かれます。
他にもありますが、上記が最近特に酷くなった気がして😮‍💨
妊娠中の事もあり、申し訳ないですが少しイライラしてしまいます。

…なんですかね、まとめて言えば思い通りにならないとキレるって感じですかね😵‍💫

元々自我が強い子なのでどうなんだろうと。
これがイヤイヤ期の始まりなのか、性格なのかわからず…。
妊娠中もあり少し気持ちがナーバス気味になり、
気にしすぎかもしれませんが他の子がどんな感じなのか
分かったら気が少し晴れる気がして😣

※周りに同じ年齢の子が居なくてただどんな感じなのか
知りたいだけなので、それはただ考えすぎ等の批判や
マイナスなコメント要りません。

コメント

22

もうすぐ1歳5ヶ月です👦🏻
息子は自我もそこまで強くなくて 穏やか〜な感じで 息子さんとは真逆だなと思いました✨️

でもうちの場合上の子がずっと自我強めなので似たようなこと経験してて共感できました😂
1歳半くらいの時はほんと同じ感じで
マグを貰おうとすると怒るし、散歩とか言って草食べようとして辞めさせるとブチギレだし
自我!!!!!!って感じで大変でした😂
妊娠中だと特に大変ですよね( ; ; )

娘も簡単に言えば思い通りにならないとキレます。
今はだいぶ落ち着きましたが、イヤイヤ期くらいまではすごく大変でした( ; ; )
今も自我強めです💦

なので、息子が楽すぎて、、🫠こんな子もいるの?ってびっくりしてます😱

• 22

22

あと、この服じゃ嫌!とか今は帽子被りたくない!チャイルドシート乗りたくない!ベルトいや!とかも凄かったです😭😭

• 9月22日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

娘さんも同じ感じでしたか💦
    うちだけこんなに酷いのかなと思ってたので少しホッとしました😭
    息子さん穏やかとの事で羨ましいです✨️
    やっぱり自我が強いとこんな感じになっちゃうんですかね😵‍💫
    その子によって性格違うと思いつつ…本当に大変です。
    先程も旦那が寝かしつけに2階にに連れて行ったんですが、泣き叫びながら連行されていきました😑(笑)
    昨日まではすんなり行ってたんですけどね🙄
    イヤイヤ期…今から本当に恐怖です。
    でもお話聞けて心が軽くなりました🥹🙏
    明日も頑張ります!!
    ありがとうございました🙇

• 9月22日
  • 22

22

ほんとに同じように育ててるのに180度ちがくてびっくりです😱💦
    でも大変なことばかりじゃなくて!!
    今年少さんですが、自分の意見ハッキリ言えるし フレンドリーだし 何より明るいし、、!
    これが悪い方向に転ぶ時もあるのですが、自我がしっかりあって自分の意見が言えるのはいいことだなと思ってます😆🩷

• 9月22日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

なるほど、ポジティブに考える事も大事ですね✨️娘さん素敵な子に育ってくれたんですね🥹
    私自身がハッキリ物事言えないので、そういう明るい子に子に育ってくれたら嬉しいなぁ😊❣️
    教えて頂きありがとうございます☺️👍

• 9月23日
ママリ

同じく1歳4ヶ月の子がいます!
まさにここ数日で人が変わったかのようにイヤイヤしたり自己主張が激しくなり、すでにお手上げ状態です…
もともと自己主張が激しいタイプでしたが、なんとか誤魔化してやり過ごして来たことも通用しなくなってきてます😭

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

同じでしたか😭😭
    まさに!!え、どこがで入れ替わった?(笑)って激しくなってしまってツラいです…。
    今日も変わらず、オムツ交換イヤ、服着替えない、言葉通じてるのに無視で、もう意識を宇宙に飛ばしてました😇🪐
    本当に自己主張が激しい子だと大変ですよね…。

うちの子だけだと思ってたので同じ子のお話聞けて嬉しかったです❣️
    お互い頑張りましょう🥹👍

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちもすごいです!
今朝は雨で上の子送って帰ってきたら玄関に立てかけた傘を持ってブンブン振り回し🤣
公園で水場行くのもわかります!!
そして足を突っ込もうとするからこっちも全力阻止、からの仰け反り🤣
朝ごはんも皆で一緒に食卓についても、パンを一生コネコネしてます🥲
先日1歳半健診で、同じくらいの子達が集まってたのですが皆ママの隣で大人しく座って待ってる子ばかりでびっくりでした。
歩いてウロチョロしてるのはうちの子と他2名くらいで🤣

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

文面からでもアクティブなお子さんなのが伝わってきますね🥹
    水場の全力阻止!!
    めっちゃ分かります🤣
    うちの子も昨日爆笑しながら
    マカロニを一所懸命コネコネしてしました😇
    きっと全ての行動に意味があるんだろうな…やりたいんだろうな、やらせてあげいなと思うけど、そうもいかずって感じで、
    なかなか難しいです😭

1歳半検診…うちも歩き回るだろうなぁ…今から恐怖です😵‍💫💦

でも他の子のお話聞けて元気出ました❣️
    明日からも頑張ります!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

同じような事思っていました!自我が強くてすぐ怒るし叩かれます!プレイヤイヤ期に入ったのかなと思っていました(笑)

miruqon

わかります。もう,自分がしたいことを取り上げられたら怒って泣く 叩きにくる 近くにいるワンコに八つ当たりする って感じです( ; ; )笑 ほんとに喜怒哀楽がすごいとゆうか、情緒がすごいです🪿嘘泣きも上手くなりました笑 ご飯の器も裏返しにしたり、犬の水がはいってる器の水を顔に塗ったり、、、まんま、まんまとゆって、ご飯もどれがたべたいかを選んできますよ( ; ; )🍽️