※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

三鷹〜立川周辺のおすすめ夫の転勤で東京に引っ越すことになりました。…

三鷹〜立川周辺のおすすめ

夫の転勤で東京に引っ越すことになりました。
土地勘がないので子育て支援が充実しているか、治安や生活のしやすさなどおすすめの場所教えてほしいです!

三鷹勤務なので中央線沿いの三鷹〜立川あたり、そこから紐付いている路線でどこがおすすめですか?
車はありますが私は運転しないです。電動自転車はあります。
家賃もあまり高くなさそうなとこで…。

あと幼稚園や保育園、どっちでもいいので情報あればありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

予算は決まってますか?
都内よりの中央線沿線は家賃も結構高いですよ。立川に寄るほど安くなる感じです。

私は国分寺と吉祥寺住んだことありますが、どちらも治安良く快適でした。

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊
    予算は駐車場込みで2LDK12万程度であればなと…

    吉祥寺はめっちゃ人気ですよね!絶対に住めないですが💸
    国分寺も治安いいんですね✨
    物件見てみます!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

国分寺在住です。
私も運転が苦手で常に徒歩ですが、駅ナカはじめ駅周辺の買い物事情はかなり充実してる方だと思います!(スーパー、飲食、ドラッグストア、100均、ユニクロ等)

持ち家なので周辺の家賃事情は分からなくて申し訳ないのですが、上の方がおっしゃる通り都心に近づくほどやはり高くなります。
国分寺も中央線の特快停車駅なので、三鷹までとはいかなくても高い方なのかな、、と予想します。

保育園は2歳まではかなり激戦区です。
駅周辺はそれなりに栄えていますが、居酒屋街のようなごちゃごちゃした感じは無く、住宅街も静かで治安は良い方だと思っています。
私は今のところ快適に住んでいますよ☺️

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます😊
    駅周辺で色々買い物が済むのとってもいいですね✨

    2歳まではということは、年少の年からは入れる可能性ありそうですかね??来年年少で幼稚園か保育園か迷ってます😅

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    市で発表されている保育空き状況見る限りでは年少の年(3歳児クラス)から空きが結構ありますよ。
    ただ、国分寺市といっても隣駅の西国分寺や西武線の恋ヶ窪エリアも含まれるので結構広いです。

    幼稚園は国分寺市内は結構少ないな、、と私は感じます。
    近隣市(府中市や小金井市)が運営してる園が国分寺エリアもバス送迎してる印象です🚌

    ちなみに、西国分寺駅は国分寺駅より小さく控えめな雰囲気ですが、それでも駅前にはスーパーや飲食店など生活する分には十分充実した施設が揃っていると思います。
    立川駅は栄えていますが住むにはあまり向いてないかなと感じます。
    良いところが見つかると良いですね☺️

    • 9月22日
  • かな

    かな


    住むところによっては空いてる保育園が遠いところしかないかもしれないですね🥺
    気をつけて探してみます。

    少なめなんですね。
    選択肢が増えるのでバスの情報ありがたいです!

    東京はどの駅もお店が多くて良いですね✨
    物件探し頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 9月22日