※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
家族・旦那

うちは私の実家で実母と同居してます。夫と母は普段絶対顔を合わせませ…

多くの方に回答頂きたいです。

うちは私の実家で実母と同居してます。
夫と母は普段絶対顔を合わせません。母がそもそも夫をあまり良く思ってなく、夫は母に気を遣って母の眼中に入らないようにしています。

先日私が仕事に出たあと夫が40度出て、そんな母が夫を病院に送ってくれました。(正直驚きました)夫は結局コロナでしたし、送ってくれたことにきちんとお礼をいい、帰りは一人でタクシーで帰ると言いました。
その1週間後、たまたまゴミ捨ての時に顔を合わせましたが夫は朝の挨拶しかしませんでした。
母は、この間病院に送って以降初めてあったのだからこの間のお礼を言うべきと怒っています。
皆さんもそう思いますか?

コメント

ぱくぱく

まず 別居しませんか?難しいですかね… なんだがお母様も旦那様も可哀想です…。

仲良いなら お礼言いますが、普段からそんな感じなら言わないかなー…と思います💦

旦那さんの立場になって考えてみると(義母に嫌われてるのに 同居生活していると考えると)
今更仲良くなりたいと顔持ってないし その時お礼したなら、再度会った時にお礼なんて言いたくないです😂顔も見たくないのに…

  • えるたん

    えるたん

    別居はなかなか難しいですね…😭
    別居できたらそれで私の人生の悩みのほとんどが解消されますが、難しいです。
    コメントありがとうございます。

    • 9月22日
ママリ

当日お礼したなは、1週間後に再度お礼はいらないと私は思います。
他人ならともかく、家族ですし。不仲がどうとかではなく。

そんなことで一々怒るお母様が面倒くさすぎると思います。

間に挟まれるのが嫌なら同居やめたらいいと思います。
どんな理由で同居しているのかわかりませんが、
その状況で同居継続は旦那様が可哀想に思います。
男女逆だったらすぐ離婚!可哀想!って言われまくってる案件だと思いますし。

  • えるたん

    えるたん

    ありがとうございます。
    私も少し母が過敏なのではと思い質問してみました。
    同居やめたらいいのは勿論ですしそれが1番簡単なのですが、できない事情は様々あり…

    • 9月22日
空色のーと

私が旦那さんの立場なら、コロナの時に病院連れて行ってもらって、その後回復してお会いしたのですし「おかげさまで良くなりました。この前はありがとうございます」くらい言いますね🤔

それが、自然に出てこないのは、人として礼儀がなってないと思っちゃいます。

  • えるたん

    えるたん

    そうですね。
    私がもし義母に対してなら私もいったと思います。
    もちろんそこまで言えたら完璧と思いますが、夫はまぁ男ということもあるかもしれませんし気が回るひとではないですし、必要最低限はしたのではないかなと私は思ってました。
    そして、もし私の立場なら義母にお礼をいったと思うと書きましたが、もし言わなかったとしても義母はそこまで怒らないはずです…

    • 9月22日
まろん

「先日はありがとうございました」の一言はあっても良かったかなと思います。

  • えるたん

    えるたん

    あれば完璧でした。

    • 9月22日
ママリ

間に入るのめちゃくちゃ大変だと思います。毎日お疲れ様です🙇‍♀️

たしかに一番正しいのは言うべきかと思います。でも男性ですし気が回らない人もたくさんいるし、当日ちゃんと言ったのならそんなものかもしれません💦

事情があって同居されてると思います。同居される前提に間に入るのはすごく大変かと思いますが間に入らないといけないとも思います。

えるたんさんが義両親と同居されても旦那様は間に入ってえるたんさんの絶対的な味方でないとうまくやっていけないと思います。
えるたんさんも不満がたくさんあるかと思いますがえるたんさんが旦那様の見方でいないと旦那さんが同居を続けていくのが難しくなる気がします💦


みんなが大変なんですよね😢お母様もご不満もあると言うことで大変だと思います。

結婚もですが、同居も妥協が必要ですね😅私自身も日々修行中です💦

  • えるたん

    えるたん

    ありがとうございます😭
    同じ気持ちです。言えれば100点です。私だったら義母に言っています。でも、それは私が女だったり営業職だったり、義母と仲悪くないからとか色々な要因があって、自分なら言えると思うだけです。
    私は、そこまでしなくても別にそんなにキレるようなことではないと思ってしまいます。

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    お母様、蓄積された日々の小さな不満やイライラがたくさんあるんでしょうね😢それがここぞとばかりに爆発したんだなと思いました。

    でもそれは旦那様も同じですし、お互いに不満があると思いますがお母様柔軟に考えられないほど関係ごこじれてしまったんだなと思います。

    同居ってほんと難しいですよね。みんながハッピーって聞いたことないです😅

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

皆それぞれきついとは思いますが、やっぱり旦那さんの立場が一番辛いですし、奥様は常に旦那さんの味方でいるべきなのかなと思います。
確かに旦那さんが改めてお礼を言えば今回はお母さんは怒らなかったかもしれませんが、旦那さんにも言い分はあると思いますし(連れて行ってもらったときにお礼は言ったから、とか)奥様としてはそれを擁護してあげるしかないのかな、と…

  • えるたん

    えるたん

    そうですよね、ありがとうございます。
    同居して今まで4年ほど、同じようなことがあれば夫に指摘していました。
    でも段々母に対して、それってそこまで言われることなのかな、母がちょっと細かすぎ、気になりすぎなんじゃないかなとか思うことも出てきて、今回のことは夫には言ってません。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

関係性はともかく
うちの夫ならお礼言ってくれるかなと思いますし、
礼儀かなとは思いますが
そんなに怒ることでもないですよね😭

何でそんなにご主人のことをよく思ってないのかが分からないのでなんとも言えませんが
全部マイナスなことが目についてしまうんだと思います😭

私なら八方美人だけど
ご主人には何も言わず
お母さんには
ごめんね!でも本人もお母さんに送ってもらって助かったって言ってた😭
本当ありがとうね✨✨って言います😂w

  • えるたん

    えるたん

    確かに礼儀かなとは思います。でも別に無礼をはたらいたわけでも無いと思い、そんなに怒ることなのか?と思っています。

    母には教えていただいたようにLINEします🙏ありがとうございます🙇

    • 9月22日
  • えるたん

    えるたん

    連投すみません、
    全く同じように送りましたがやはり母の怒りは収まりませんでした。
    やっぱり母がおかしいのかなと思ってきました…

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいというか、そもそも
    そこまで怒ることじゃないので
    よく思ってないとかじゃなくて
    シンプルにご主人のことが嫌いなんだと思います😭😭


    みんなのために離れて物理的に距離取る方向に考えるのがベストな気がします😭

    • 9月22日
  • えるたん

    えるたん

    そうですね、母はいつも夫を減点方式で見ています。

    • 9月22日