※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

子どもの歯並び/矯正についてもうすぐ3歳になる娘が、現時点で歯と歯の…

子どもの歯並び/矯正について

カテゴリー違いであれば申し訳ございません。

もうすぐ3歳になる娘が、現時点で歯と歯の間にあまり隙間がなく、将来の歯並びが気になっています。
歯科医に聞いてみたところ、このままいくと、永久歯に生え変わったらガタガタになる可能性が高いとのこと、、、
そうなれば矯正をさせてあげたいのですが、どれぐらいお金や時間がかかるのか心配です。

そこで、幼児期に歯と歯の間にあまり隙間がなかったお子さまがいる方にご質問です。

①幼児期、歯と歯の間にあまり隙間がなかった場合、やはり永久歯に生え変わると歯並びは悪くなりましたか?
②歯並びが悪くならなかった方、なにか生活習慣など気をつけていたことはありますか?
③歯並びが悪くなった方、矯正はされていますか?矯正されている場合、はじめた年齢、治療内容、費用の総額とかかる年数の見込みを教えていただければ幸いです。

多くの方の経験談をお聞きできれば幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰 

子どもではなく私ですが永久歯に生え変わってからめちゃくちゃ歯並び悪くなりました😭
歯が生えるスペースが狭いので上は出っ歯、下はガチャガチャでした。
矯正は中学生の時に一度親にお金を出してもらってやったんですが、後戻りしてしまったので大人になってから今もう一度インビザラインで矯正してます💦
2回やってるので合計200万以上かかってます😇😇😇
昔やった矯正は3年くらい、今やってるインビザラインは予定では2年弱くらいです。
歯を動かすのは終わっても、もう後戻りしたくないのでこれからはずっと保定装置は続けようと思ってます😭
後戻りしないためなら一生でもつけるくらいの覚悟でいます😭

  • 豆


    コメントありがとうございます🥹
    歯が生えるスペースが狭いということは、顎が小さいということでしょうか?🤔
    娘も、素人としては見た目にはよくわかりませんが歯科医からは顎が小さいと言われました。
    やはり矯正しても後戻りしてしまうことありますよね、、、
    早くにしてあげた方が改善しやすいと聞く一方、本人の意思が大事とも聞くので子どもには難しいのかなとも思ったり、、、
    難しいですね。
    そして想像以上の金額でした😂💦
    矯正貯金検討しなきゃですね、、、

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうです顎小さいです💦
    私は1回めの矯正は、自分では別に歯並び悪いことを気にしてなくて、親がやった方がいい!と言うので仕方なくやりました。(今なら有り難みが分かる😭)
    痛いし、通うのも面倒だし、もうやだって思いながらやっと終わったのに保定装置をすぐサボって、、
    本当にもったいないことしてしまったなと大人になってから悔やみました😭
    小さいうちの方が歯が動きやすいみたいですが、おっしゃる通り本人の意思もすごく大事だと思います💦
    やる気がないと矯正って本人にとっては苦痛なだけになっちゃうので、金ドブになりかねないですね😭

    • 9月22日
  • 豆


    ありがとうございます🥺
    実際歯並びが気になりだすのって大きくなってからですものね、、、
    わたしが子どもだったらぜったいサボるだろうなと思うので難しいところです😂痛みも伴うならなおさら😂
    貴重なお話お聞かせいただきありがとうございます🥹✨

    • 9月22日
ママリ

歯科衛生士です💡
うちに通ってるお子さんたちの例を挙げますね!

①いまは顎が小さくて乳歯の時点でキツキツに生えてる子がめちゃめちゃ多いです!
やはりスペースが足りず、ガタついてくることが多いです。
学校の歯科検診などでも矯正が必要じゃない子の方が少ないです💦

②歯並びを悪くなりにくくするために、顎のスペースを広げることが大切なのでまずはいろんなものをよく噛むことが大事です🦷
硬いものじゃなくても大丈夫です!
あとは姿勢やお口ポカンも歯並びに影響します。
小さい時からストローは噛まないで飲んだり、風船を膨らませるなどお口の周りの筋肉を鍛えておくことも効果的だと思います。

③うちの先生は6歳臼歯と上下前歯4本ずつが生えてきた時が最初の矯正のタイミングです。
年齢は9歳前後が多いです。
乳歯の時に顎を広げる床矯正を始めることで、永久歯が生えるスペースをなるべく確保します。
全て永久歯になってから矯正をするとスペースが足りないため、健康な歯でも抜かないといけなくなることが多いです。
床矯正をすることでそのリスクを軽減できます💡(絶対抜かなくて済むとは言えません💦)
費用は50万円くらいです💰
費用は歯医者によって変わるので参考程度にしてくださいね!

  • 豆


    コメントありがとうございます🥹
    専門家の方から、丁寧に教えていただきとっても参考になります🙇‍♀️✨
    いまは矯正が必要な子の方が多いのですね、、!
    時代と共に顎の骨格が小さくなっていっているのでしょうか🤔
    少しでも顎のスペースを広げるために、アドバイスいただいたことはなるべく生活に取り入れていきたいです🥺
    よくお口ポカンしているので、、まだ言って改めてくれる年齢じゃないので難しいですが都度都度閉じさせようと思います!
    風船も効果的なのですね、知りませんでした。遊び感覚で取り入れられたらと思います🎈
    矯正は全て永久歯に生え変わる前に始めるのがいいのですね!
    予算も参考になります!
    痛い出費ですが、、、💸
    心づもりしておきます🤣🤣🤣

    • 9月25日
ひろ♡ゆい

長男が乳歯詰まってたので現在永久歯が生える隙間が全くなくて抜けてから3ヶ月以上生えてきてません😭
なので今、床矯正というものを始めました🙌
これは顎を広げる矯正で、大体小学校低学年くらいまでに始めるやつです。
子供はまだ顎が狭く小さいのでそれを広げて生えるスペースを作って歯並びを整えるみたいです。
顎を広げる装置1つで5万、その後顎が広がったことでガタガタになった歯を揃える為の保定装置で3万ちょいと言われました😊
息子は下の歯だけなので1つで5万でしたが、上もとなると10万、回すネジが2つになるとさらに値段上がるみたいです。
保定装置と合わせて最低で10万弱で、半年くらい装置付けて広がり具合が足りない場合はまた新たに装置作るので5万プラスという感じで、進み具合で変わってくると説明されました🙌
まだ始めたばかりで効果は現段階ではわかりませんが、歯列矯正するよりは本人の負担と経済的負担は軽くすむと思います。
私自身が小学校高学年から歯列矯正してましたがお金はかなりかかるし、ずっと付けてるのもしんどかったし何年も通うのも辛かった記憶しか残ってないので、そうなる前になんとかしてあげたかったので床矯正することに決めました😊

  • 豆


    コメントありがとうございます🥹
    詳しく教えていただき参考になります🙇‍♀️
    床矯正というものがあるのですね😳知りませんでした!
    顎を広げるという言葉だけ聞くと、なんだか痛そうな感じがするのですがお子さんはあまり抵抗ない感じでしょうか?🥺

    • 9月22日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    装置自体は最初は少し違和感あったみたいですが、1日くらいで慣れて今は普通に付けてます😊
    床矯正は、ずっと付けておくものではなくて1日14時間以上付ければ大丈夫で、飲食する時は外さないといけないので付けてる時間のほとんどは寝てる時間なので、日中学校行ったり遊びに行ったりしてる時は外してます🙌
    装置も1週間で1ミリとかそんなレベルで広げていくそうなので痛みはほとんどないみたいです🎶
    実際、息子は全く痛がってないですよ👍🏻

    • 9月22日
  • 豆


    ありがとうございます🥺
    寝ている時間+αの装着で済むならいいですね!😳
    痛みもほぼないならなおさら、、、!
    小学校低学年までに始める治療とのことで、早期に対策されたひろ♡ゆいさん素晴らしいです👏
    効果がありますように💫
    わたしも興味あるので詳しく調べてみます🧐
    貴重なお話お聞かせいただきありがとうございました🥺✨

    • 9月22日