※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

母親になることが自分には難しいと感じています。子育てで大変なことが続き、我慢の限界を超えてしまい、子供に対してイライラしてしまいました。他のママ友たちが楽しんでいる育児に比べて自分が苦しいと感じています。息子を愛しているけれど、自分が大変なことを楽しめないことに苦しんでいます。

母親失格…というより、母親になる資格が私にはなかったのかな…。

吐かせてください。

今日は朝からずっと何もかもが大変で、
離乳食は3回とも1時間かかり、しかもそれでも完食せず。
お昼寝も2回ともギャン泣きで抱っこしてもなかなか寝なくて寝かしつけるのにどちらも1時間半ほどかかり。
オムツ替えさせてくれないのは毎日のことですが、、
最近ソファに登れるようになってしまい、見守りながら遊ばせてはいるもののさすがに隙間に落ちそうになったりする時は引き離すのですが、自分の行きたい所に行かせてもらえない!とギャン泣きで、もうそこからは何やってもギャン泣きで。

後追いもあるため、トイレに行くだけでギャン泣き。
1度泣くとなかなかご機嫌取ることが出来ず。
もう今日はずーっとギャン泣き。

自我が芽生えてきて、成長ではあるものの、嫌だ!これがしたい!などの意思表示が強すぎて本当に大変で。

それでも今日ずっと笑顔で怒らず構っていたのですが、
夕方の離乳食で1時間かけて食べさせていた最後の最後に残っているご飯ひっくり返され(私は本当に離乳食で汚されるのが嫌なんです…)、旦那が帰ってきたこともあり、我慢していたものがプツンと切れてしまったようで、

「何でそんなに大人しく良い子に出来ないの?育て方どう間違えたらこんな悪い子になるんだろう。周りの大人しくて良い子達が羨ましいよ」
と言ってしまいました、、。

正直これはよく心の中では思ってしまっていたことです。。
でも絶対口には出してはいけないと思っていたのですが、つい出てしまって、、。

私もこんなこと言いたいわけじゃないのに、、でもつらい、、と涙が止まらなくなってしまいました。

その後、旦那に向ける息子の笑顔を見て「あぁ、きっとママのこと嫌いだろうな、、私が母親で息子は可哀想だな、、」と思いました。

周りのキラキラ育児楽しんでるママ友もきっと同じような経験をしてるかもしれないし、私の息子以上に大変な子を育ててるかもしれないのに、それも笑って楽しめてる人が羨ましくて凄くて、どうして私はそういう風になれないんだろう、、と苦しくなりました。

今は少し頭を冷やすために外に出て1人で散歩しています。

息子が大好きなのは変わりません。
だけど、大変なことを楽しめない自分がつらいです。
それを息子のせいにしてしまう自分がつらいです。

自分一人で生きている時は、疲れたと思ったらすぐ休憩が出来た。
イライラしてるなと思ったらすぐリフレッシュ出来た。

でも息子が生まれてからは、自分のペースでは休息や気分転換することが出来ない。
だから息子の前でも爆発してしまう時がある自分が本当に嫌です。。

私がいない方が息子は幸せなんじゃないかな、、。

コメント

🫶🏻

十分偉いじゃないですか!
離乳食毎回時間かかってるのにそれでもしっかり1時間向き合ってあげてるのも、ギャン泣きで寝ないのに抱っこもして1時間半もかけて寝かしつけ出来てるのも、しっかりお子さんが危ない時には引き止めるのも、全部全部母親としてしっかりしてて毎日お子さんのために頑張ってるなって感じました🥹

トイレに行くだけで後追いしてギャン泣きなのもお子さんはきっとそんなママの事が大好きだからだと思いますよ☺️いっぱい自分に時間かけて向き合ってくれる人なんだって分かってきてるからこそちょっとでも離れたくないってきっと思ってるんです。ずーっとギャン泣きされる身からすればしんどくてたまらないけどきっと沢山甘えてるんでしょうね🥰

私なんて離乳食あげるの1時間もかけれないし30分ですらイライラしちゃいます。寝かしつけに1時間半もかかるならもう勝手にして!って向き合えず放置しちゃいそうです。泣いてまで危ない事したがるなら好きにすればいい!って思った事もあります。それに比べてみぃさんは始めは怒らないで笑顔で構ってたって私からしたら尊敬でしかないです😔

頑張りすぎだと思いますよ。中々難しいかもしれませんが、たまには一人の時間も旦那様とかにお願いして作ってゆっくり休んで下さい。毎日毎日ご飯にもそれくらい時間かかってたら誰だってしんどくなります。気持ちが落ち着いたらお家に戻ってまた明日からお子さんと楽しく過ごせるといいですね😊1歳とかもっと大きくなると意思疎通も出来るようになってままにチューってしてきたりギューってしてきたり..パパよりママに甘えん坊になるので男の子って最高に可愛いです🤭今日も1日ほんとお疲れ様でした🍀

ママリ

離乳食に1時間うちもかけてました😅💦
うちも吐き出されたり散らかされたり大変でもうフローリングのみにしました😂
掃除はめっちゃしやすいです😆笑
今読んでてなんだか色々思い出しました😭💦
めっちゃ大変ですよね🥲💦
後追いや寝かしつけ本当に嫌で嫌で1分1秒でも離れたかったです😅💦
でも今思えば必死すぎてたな、なるようになるさーくらいでもよかったなとは思いますが😅
私は旦那とよく喧嘩して近所うろちょろしてました😅
大変な事は大変ですもん!
楽しめてないからいけないなんて思う必要ないですよ!
それだけ息子さんの事考えて悩んでるって充分母親してると思います😊
旦那さん帰ってきたら10分でも1人時間作ってコンビニコーヒー飲んだり息抜きしたらいいと思いますよ😌
毎日お疲れ様です❣️

▶6人の怪獣

すごいと思いますよ😊
私離乳食に1時間もかかるなら途中でやめちゃいます🤣🤣
ソファーの隙間なんて言ってわからないなら落ちてみろ😏って思っちゃいます(笑)
そして離乳食で汚されるの私もすっごい嫌いです😇

母親だって人間ですよ、1日中会話にならない赤子と居たら疲れますよ😂
それを楽しめる人は少ないですよ😉

お母さんがそうやって思ってくれてることもお子さんはちゃんとわかってると思いますよ😊
頭冷えて帰ったら抱きしめてあげてください⭐

いる

そんな日もありますよ🤣🤣

うちなんて
毎日です😅😅

年齢が上な分
それぞれできることは多いですが
毎日朝から怒ってます😅😅

仕事してる時間が
一番
ゆっくりでぎす😅😅

世の中
キラキラしてる
母親なんて
少数派ですよ🥺🥺

はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないです。
毎日頑張り過ぎてると思いますよ!
離乳食に完食するまで1時間かけるなんて✨👏✨
お昼寝も寝るまで抱っこで1時間半かけるなんて✨👏✨

知り合いに、1歳なっても離乳食は1回食で全然進まないという子もいました。1歳なる頃に昼寝はしなくなった、という子もいます。

全部を完璧を押し付けるのではなく、
離乳食は30分経ったらもう切り上げる、
昼寝しないなら意地で寝かさないで、遊ばせて疲れさせる
とするのはどうでしょうか。
夜に寝てくれない、ならキツいですが、私は昼間はもう寝たい時に寝かせるスタイルにしてました。抱っこで意地で寝かしつけ、は生後半年くらいからしてなかったです。
楽に、適当に、してました😂
みぃさん、よく頑張られてると思います。
もっと手を抜かれてみてはどうかなと思います。
あとは、一時保育に預けるとかはどうでしょうか??🤔

りりり

みなさん、たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭
読んでいて涙が出てしまいました、、🥲🤍
私なんかまだまだ全然なのに、頑張ってると言ってくださって嬉しいです🥲🤍
昨日頭を冷やすことで、少しリセットする事が出来ました😌
これからは全てを100%ではなく、全てを50%くらいでトータルして100%になればいっかくらいの考えでやってみます✨
そして適度に息抜きもしつつ、楽しんで育児出来るように頑張ります🤍

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
本当にみなさんありがとうございました🥲🤍